クリスタルタワー

初めてのクリスタルタワー攻略に行ってきました。
構成はナ・ナ・モ・モ・詩・詩・白・白。
ナイトさん(以下マスター)と詩人さん、そして私の三人が初見です。

毎度のことですが、八人パーティというのは本当に緊張します。
ましてや今回は、さらにまだ見ぬ二つのフルパーティの方々もいる。
初攻略のダンジョンというだけでも緊張するというのに。
やらかさないかとっても心配!でも、初のクリタワということでワクワクしている私もいます。

募集を掛け始めたときは四人パーティからのスタートだったのですが、
案外ナイトさんがすんなり見つかったので本当に助かりました。
クリタワの募集って掲示板を見る限りはタンク待ちがほんと多いですから……。
メインタンクは募集で入ってくれたナイトさん。
そしてサブタンクがマスターということだけを決めていざスタート!

ここでもパーティメンバーが表示!

イベントムービーが始まり、なんとここでもパーティメンバーが登場。
この演出はメインクエストの流れでもありましたが、やっぱりいいものですねー。
人の大きさに対しての空間の広さが、この場所がいかに広いかというのを感じさせてくれます。

クリスタルタワーではすでに「お約束」のようなものが存在しており、
その一つが最初にワープした位置によってA、B、Cと担当が決まるということです。
ほとんどのケースではBがアライアンスのメインとなって進行するらしく、
Bのメインタンクはアライアンスのメインタンクとなる訳です。責任重大!
パーティ募集を始めた時、マスターは自分がメインタンクをした時の事を考えて、
いきなりBだけは引きたくないと言っていたのですが……無事フラグにならずCチームになりました。

他の二パーティはもう周回ルートに入ってる人達だったのか、
すぐに準備が出来たことをアライアンスチャットで発言し始めていました。
初見三人を抱える我らがCチームは、メンバーの方に最初のところをざっと説明して頂いて準備完了!

進行もとても順調で、ボーンドラゴンもアトモスが出るところもすんなり。
個人的にはアトモスの次のツボを守るところで、
ターゲットがうまく動いてくれなくて一瞬ひやりとする場面も。
幸い、ご一緒した白さんが的確に動いてくださったので崩れることもなく終了。
次に行く時はツボにフォーカスターゲットをあわせておこうと思いました。

ボムのところでは、メインタンクをしてくれていたナイトさんの動きがものすごく緻密で、
慣れてるなぁーと改めて実感した一戦。
ここで時計回りに移動していくのも「お約束」のようですね。

そして、本番(!)キングベヒーモスのところは、
塔のリング解除に走り回ったり回復したり、もちろんメテオを避けに行ったりと
走り回ったーという印象でした。
一度コメットが自分のいる位置と完全に正反対の位置にあって、
「間に合えええええ!」と思いながらスプリントを使って必死で走ったりもしました。

ここは解除担当を専属で決めたりパーティによって色々あるみたいですね。
とりあえずAが西側の塔とボム、Bがベヒーモス、Cが東側の塔と鉄巨人の担当で行きました。
これまた「お約束」なのかな。ホント、タンクさんは大変だ。

ベヒーモスを倒し終わったとき、モンクさんの一人が思わず「お疲れ様でした!」と発言。
「まだあと少し残ってるからw」とナイトさん。
「あ、忘れてたww」と笑うモンクさん。
そのやり取りをみて、このあとの大ボスがどういうものが想像出来て笑っちゃいました。

最後のティターン。楽しく出来ました。
安全地帯の狭さにあせった瞬間もありましたが、適度に逃げる余裕があるというか……
行ったことがある方は分かると思うのですが、
範囲攻撃といっても一つ一つのダメージゾーンが狭いのでさっと回避しやすいんですよね。
回避のところだけを見ると、初期のカルンのボスのような感じで楽しめる場所ではないかと思います。
(2.1以降のカルンボスよりは難しいと思います。2.1以降のカルンは随分楽になりましたね)

おかげで大きな事故もなく無事に初クリタワをクリア!

いつもあとからやって来ます

私自身は装備品は全く手にする事が出来ませんでしたが、
今回メインタンクを務めてくれていたナイトさんが「やっとでた!」と言って
アーマー・オブ・ライトを手にしていらっしゃってよかったなーと思いました。
マスターは残念でした!またがんばって出しましょう!
詩人さんは一つ装備が取れたのかな。初見組にもひとつお土産があってよかったー。

今回行ってみて「これくらいなら楽しいな!」と思いました。
当初クリスタルタワーはかなり難易度が高いものとして実装予定だったそうですが、
調整していまのようなカタチになったらしいです。
できればこの先実装されるタワーもこんな感じで楽しめる場所だといいんですけどね。
全体のコンテンツにもっと横の拡がりが欲しいところですが。

最初こそ緊張もあって自パーティしかろくに見ることが出来なかったのですが、
落ち着いてくると他パーティの状態もよく見えるようになってきます。
今回ご一緒した他パーティの方々も、
本当に動きが良くてすごいなぁと素直に感心しておりました。
何度か通えば私もこんな風になれるのかなぁ。
とりあえずはAチームとBチームを経験していないのでまずはそれを全部経験するまでは
クリタワを完全攻略した!とは言えないでしょうね。

私達のいたパーティに関しても、
初見三人を抱えながらも丁寧な進行をしてくださったナイトさんや、
他のメンバーさんにして頂いた説明も、いずれも簡潔でいて分かりやすく、
補足説明をしてくれる方の言葉も本当に的確で、
初見白としては心強いのとありがたいのとで、本当に助かりました。

初クリタワ攻略としてはかなり恵まれたお手本のようなパーティ、アライアンスで
とてもいい経験をさせていただきました。

まだ行った事がない方は、タンクさんはともかくとして、
比較的楽な気持ちで参加出来るダンジョンだとは思うので、
パーティを組んで行ってみるのをオススメします。
いずれ24人で突入とかも出来るようになると、もっとハードルは下がりそうですね。

  
コメント

本当に、いい人達で良かったなぁ…と思います。
クリスタルタワーは予想していたよりも楽で、そこそこ楽しめる余裕もw

まぁ、次回3度目の正直でベヒを立った状態でクリアしたいものですが〜(╯ᆺ╰๑)

それにしても…
新しいコンテンツの度に思うのは、タンクさんとヒーラーさんの大変さ!
自分だとあそこまで動けないだろうなぁ…(›´Д`‹ )
お二人にはいつも感謝感謝です(*´꒳`*)
なおー│URL│01/23 18:08│編集

■ なおーさん
初回としては本当に恵まれていましたよねー。
まだCルートしか経験してないので他がどうなのかわからないのですが、
タンクだけは覚える事がひときわ多くて大変そうです。
私自身はまだ経験も浅く不安を感じながら参加しているような状態ですが、
なおーさんをはじめ、皆といけるからその不安がすごく和らいでるんですよ。
また他の部位も狙っていきましょう!
れあるー│URL│01/25 08:35│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/109-8b2b49e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)