とりあえずロビアクが楽しい

PSO2の魅力として、多様なロビーアクションがあります。
本当に沢山ありすぎて、PS4組の私は他のプレイヤーさんのアクションを見ては、
あれもいいなー、これもいいなーって思ってしまいます。
今は少しずつFUNでもらえるアクションを集めています。

プレイを始めてからは、生放送などで提供される
キーワードでもらえるロビアクはばっちりもらっています。
直近だと「PSO2放送局#42」のキーワード「じゅうさんまんたろう」でも
3つのロビーアクションがもらえました。わーい。

ひとつはアクロバティックな「イチタロウ」
声優がグラビア撮影でよくやるポーズらしい「エノモト」
ループダンスの「モモーイ」
異性のモーションも楽しめるので、実質6つのアクションをもらったのと同じです。

この三点は再配布ということのようで、PS4からはじめた人用って感じでしょうか。
既に持っていた方にとっては残念だったかもしれませんね。

さて、その「じゅうさんまんたろう」のネタ元は、5月15日に
同接13万1265人を記録したことが由来ですね。
本当にすごいなぁ。
確かにここ何度かのゴールデンタイムでは「混雑」「満員」表示をよく見ました。

勢いがすごい!

このブロックの様子は20日(金)の様子なのですが、
ブロックの上から下までほぼ満員。共用ブロックもほぼいっぱい。
わずかにスペースがあったのはプレミアムセット専用ブロックなど一部だけ。
当日緊急クエで大和に参加したところ、回線の状態もよくなかったのか、
ラグがひどくてプレイにならない有様でした。
プレイを始めてから、こんなにひどい状態だったのは初めてでした。
クエからもどってきたときにはもうみんな揚陸艇にはいなくて(フレしかいなかったw)、
当然ですがアイテムも何も取れませんでしたからねー。

ジャーンプ!

そういえば、放送局ではFF14コラボの内容についても、
先に発表のあったオーディン以外の情報が出てきました。
放送で登場したのはミコッテの初期装備とダンスモーション、髪型もかな?
尻尾とかはもともとあるものなのかな。ちょっと分からないですが。
他にもジョブ装備などがあり、
紹介されていたのはモンク、白魔道士、黒魔道士、暗黒騎士。
ジョブの武器迷彩。他にはモーグリは多分マグとして実装かなぁ。

元プレイヤーの視点から見ても再現度はかなり高かったですよ。
案外違和感ないものだなぁって感心しました。
動画を撮っているロケーションなんかもなかなか合っていました。

放送からの流れに乗ったよ

PSO2をプレイしはじめて、はや一ヶ月。
とても楽しくプレイしています。
気軽に遊べる部分もありつつ、ボスそれぞれの弱点要素や部位破壊など
やりこむとより楽しめる部分もあって。
先日も書いた「スタイリッシュなアクション」という部分もありつつ。

情報が多すぎて、まだまだ追いつけていないのですが、
まずは各エリアをノーマルでクリアしてからハードへ。
そしてボス系のクエストなどはソロでもやってみて……といった感じで
ぼちぼちやっています。
私よりあとからはじめた友人(いつも遊んでいるフレとは別の人)が、
既に2ジョブカンストしていると聞き「(レベル上がるの)早いねー」と言うと、
「楽しいから、夢中で遊んでいたらカンストしてた」
って言うんです。
これってきっと開発の方にとっては最高の褒め言葉のひとつなんじゃないかな。

ゲームって本来「楽しむ努力」なんて必要なく「楽しいもの」ですからね。

  
コメント

同じくFF14→PSO2民です。しょっぱなからイイ腋をありがとうございますww
最後の一行をみて自分が某所で発言した内容について、
「ちゃんと楽しむ努力をしてますか?」というコメントされたことがあったのを思い出しましたw
14コラボの出来は確かにすごくイイ!ですね。優先して妖怪コラボを出すFF14側から何が出てくるのか楽しみですな。
カイバ│URL│05/24 02:14│編集

■ カイバさん
初めまして。
本当にFF14コラボのアイテムの出来は良かったですね。
7月に実装らしいので、オーディン戦も合わせて楽しみにしている人は多そうです。
コスチュームについてもPSO2系のデザインとは少し違うので、
またバリエーションという意味でも楽しめるといいですよね!
れあ│URL│05/24 18:51│編集
お邪魔いたします
はじめまして。

大和の感想を見て回っている最中、偶然たどり着いたこちらで
新規さんが楽しそうに遊んでいる姿を拝見して
思わずほっこり、幸せな気分になってしまいコメントしています。
読んでいるこちらも楽しくなってくる、そんな素敵なブログですね…!

私はPC版のPSO2開始初期から遊んでいる現役アークスなので
オラクルの世界にはもう慣れっこなのですが、それでも不思議なことに
れあさんが、試行錯誤しながらオラクルを駆け回っている新鮮な感動が
ブログを読んでいると伝わってきて、なんだか不思議な気持ちになります。

こんなことってあるのですねぇ…とても嬉しいし、楽しいです。
心あたたまるお時間をありがとうございます。
またこれからも、時々遊びに伺わせていただきますね。

ブログも、アークス活動も、お体を労わりつつ頑張ってくださいませ。
ひっそりと応援しております!
KOKO│URL│05/25 03:09│編集

■ KOKOさん
初めまして。応援していただきありがとうございます!
新規ということもあって、まだまだ試行錯誤しつつも結構満喫してしまっています。
先輩プレイヤーの方からみたら、「あらあらw」と思われるような
失敗もすると思うのですが、楽しく更新できたらいいなと思っています。
今は皆さんのキャラメイクやファッション、ロビアクを見るだけでも
個性があって楽しいなーって感じています。

FF11の記事がメインなので、まだまだ記事も少ないですが、
楽しくプレイできていることもあり、色々書きたいことも浮かんでいるので、
ぜひまた様子を見にいらしてくださいね。
れあ│URL│05/25 20:47│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/688-b6eb1659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)