PSO2の魅力として、多様なロビーアクションがあります。
本当に沢山ありすぎて、PS4組の私は他のプレイヤーさんのアクションを見ては、
あれもいいなー、これもいいなーって思ってしまいます。
今は少しずつFUNでもらえるアクションを集めています。
プレイを始めてからは、生放送などで提供される
キーワードでもらえるロビアクはばっちりもらっています。
直近だと「PSO2放送局#42」のキーワード「じゅうさんまんたろう」でも
3つのロビーアクションがもらえました。わーい。
ひとつはアクロバティックな「イチタロウ」
声優がグラビア撮影でよくやるポーズらしい「エノモト」
ループダンスの「モモーイ」
異性のモーションも楽しめるので、実質6つのアクションをもらったのと同じです。
この三点は再配布ということのようで、PS4からはじめた人用って感じでしょうか。
既に持っていた方にとっては残念だったかもしれませんね。
さて、その「じゅうさんまんたろう」のネタ元は、5月15日に
同接13万1265人を記録したことが由来ですね。
本当にすごいなぁ。
確かにここ何度かのゴールデンタイムでは「混雑」「満員」表示をよく見ました。
このブロックの様子は20日(金)の様子なのですが、
ブロックの上から下までほぼ満員。共用ブロックもほぼいっぱい。
わずかにスペースがあったのはプレミアムセット専用ブロックなど一部だけ。
当日緊急クエで大和に参加したところ、回線の状態もよくなかったのか、
ラグがひどくてプレイにならない有様でした。
プレイを始めてから、こんなにひどい状態だったのは初めてでした。
クエからもどってきたときにはもうみんな揚陸艇にはいなくて(フレしかいなかったw)、
当然ですがアイテムも何も取れませんでしたからねー。
そういえば、放送局ではFF14コラボの内容についても、
先に発表のあったオーディン以外の情報が出てきました。
放送で登場したのはミコッテの初期装備とダンスモーション、髪型もかな?
尻尾とかはもともとあるものなのかな。ちょっと分からないですが。
他にもジョブ装備などがあり、
紹介されていたのはモンク、白魔道士、黒魔道士、暗黒騎士。
ジョブの武器迷彩。他にはモーグリは多分マグとして実装かなぁ。
元プレイヤーの視点から見ても再現度はかなり高かったですよ。
案外違和感ないものだなぁって感心しました。
動画を撮っているロケーションなんかもなかなか合っていました。
PSO2をプレイしはじめて、はや一ヶ月。
とても楽しくプレイしています。
気軽に遊べる部分もありつつ、ボスそれぞれの弱点要素や部位破壊など
やりこむとより楽しめる部分もあって。
先日も書いた「スタイリッシュなアクション」という部分もありつつ。
情報が多すぎて、まだまだ追いつけていないのですが、
まずは各エリアをノーマルでクリアしてからハードへ。
そしてボス系のクエストなどはソロでもやってみて……といった感じで
ぼちぼちやっています。
私よりあとからはじめた友人(いつも遊んでいるフレとは別の人)が、
既に2ジョブカンストしていると聞き「(レベル上がるの)早いねー」と言うと、
「楽しいから、夢中で遊んでいたらカンストしてた」
って言うんです。
これってきっと開発の方にとっては最高の褒め言葉のひとつなんじゃないかな。
ゲームって本来「楽しむ努力」なんて必要なく「楽しいもの」ですからね。