2016年10月20日更新 (この記事は時々更新されます)

初めまして

初めまして。
このブログはFF11(2015年4月復帰)のほか、PSO2(2016年4月PS4でスタート)、
DQX(2016年8月スタート)を中心に、それ以外のゲームなどのことも
色々と雑多に書き綴っているブログです。
もともとFF14(無期限休止)のブログだったため、
過去記事についてはFF14のことにもかなり触れています。

FF11で知り合った古い付き合いのフレンド二人と
三人組で行動していることが大変多いです。

FF11は長年プレイしていましたが、休止期間を経て、
最終章を迎えるということで限定復帰。
……の予定が、思いのほか楽しく、もうしばらく遊ぶことになりました。
星唄はクリア済みで、現在は二人のフレもほぼDQ10に移行している為、
私個人の活動時間も減ってきているのが実情です。
活動サーバーはバハ鯖。
キャラ名はブログのハンドル名とはまったく違います。

PSO2はPS4でサービス開始ということでスタート。
三人組のうちの一人が、当時海外在住で、
ログイン時間がかなり制限されていた為、
FF11での三人の足並みが大きくズレないように遊ぶために
ちょうどよいということで、避難先になっていました。
現在はDQ10での進行がズレすぎないようにこちらに避難している事もあります。
まだカンストもしていないのんびり勢ですが、フレと二人でゆっくり楽しんでいます。

DQ10はFF14プレイ時より、移住しようと三人で相談していたゲームでした。
ただ、一人が海外在住だった為に移行しづらく、先送りになっていました。
そのフレの帰国を待ってスタートし、待望の冒険をスタートしています。
やはり歩みはのんびりとしていますが、今後のメイン活動場所になりそうです。

FF14は旧FF14αテスト時代から参加。
いわゆるレガシープレイヤーでしたが、やりこむまではプレイしておらず、
新生時にはレガシーサーバーではないバハ鯖でプレイをスタート。
2015年をもって休止いたしました。