アイテム枠が少ないと常日頃ボヤく事の多い私ですが、
時々定期的に自分の持っている装備を見直して一人で大処分祭りをしている事があります。

以前からギャザラーやクラフターについてはレベル上げをほぼ並行化して、
複数のレベル帯の装備品をあまり持たずに済むようにしてきたのですが、
それはバトル系のジョブでも同様の傾向があります。

今回はバトル系の装備をちょっと整理しなおそうと、
なんとなく上げ損なっていた斧術士のレベルを20まであげちゃうことにしました。

目標に到達したところで早速クラスクエストを受けたのですが、
そのタイトルは「移動山脈クジャタ」。なんかすごそう!
クジャタというと昔のFFで召喚獣扱いとして出ていた気がしたのですが……ちがったかな。
クジャタのマテリアとかあった記憶がかすかにあります。

移動山脈という表現からしても相当大きなものが想像できます。
なにせ「山脈」ですから。

あぶないっ

あれ?意外にそうでもないかも。
いや、クエストに出てくる子供と比較すると大きいんですけれど、
「山脈」って程じゃないなーって思ってしまいました。

きっとアレを倒すんだな……!と意気込んでいましたが、
実際にはちょっとしたハプニングがあり、オオカミ達の群れと戦うことになります。

以下、クエスト攻略に関するネタバレが含まれます。
少し改行をいれておきます。









.

昨日の日記にも少し書いたのですが、LSの人たちと初期ダンジョンに行った際に
珍しく私がタンクを担当する事になりました。
これまでダンジョンで全くタンクを出した事がないという訳ではないのですが、
タンク職は苦手意識が強くて、迷惑をかけまくりそうで……。

おまけにこの時一緒にいったメンバーはナイトや戦士で50を持っている人ばかり。
そりゃあ、緊張もします。
絶対に「あー、なにやってんだ」とか呆れられてそうで。
その一方で、あまりにひどい問題を抱えていたら、
きっと熱血指導してくれるだろうという甘い考えもあったりして、
剣術の勉強をしにいってきました。

他の人達も普段やらないジョブのレベル上げの足しくらいにはなったみたいだし、
私自身も剣術のレベルが20になりました。

久しぶりに行くウルダハの剣術ギルド。
このギルドをまとめているミラさんはかっこいい女性で、
見た感じの印象はお気に入りのNPCの一人なんです。

が、レベル20のクラスクエストのイベントを見ていて……

ミラさんのイメージがっ

激しくミラさんのイメージが崩壊してしまいました。
クールで、怒りを表すときも静かに内に秘めた怒りを表現しそうな感じだと
勝手に想像していたのですが、もう激しい激しい。
全身で苛立ちを表現する有様は、
「あ、これはアルディスさんも大変だわ……」と妙に納得してしまいました(笑)

以下、クエスト攻略、及びストーリーに関するネタバレが含まれます。
少し改行をいれておきます。








.