占いますよー!

ヴァレンティオンイベントに参加してきました。(公式サイト
今回の目玉は占い!
プレイヤーもペアを組んだ相手との
冒険運、恋愛運、金運について占ってもらうことが出来るんです。
……なんですが、イベントを進めていくとですね、
あのイラスト詐欺とか散々言われていたリゼット嬢の話が進みます。
(イラスト詐欺感はやっぱり初年度が最高です)

リゼット爆誕編 「ほろ苦バレンティオン」2014
リゼット恋のはじまり編 「今年はハッピーヴァレンティオン」2015

今回はさしずめ「発展編」みたいな感じかな。

二人の世界にしてあげたい

すっかり舞い上がる二人の間にぼーっと立つ私が、
なんだか二人のお邪魔になってるみたいでしたよ。
でも、今回もハッピーエンドでよかった!
それにしても占いにこんなに一喜一憂するっていうのは、
やっぱり恋してるからなんでしょうね。リゼットもオルトファンスも。
リゼットもなんだかんだで結果が分かるまではすっごく不安そうにしていて、
分かった途端にめちゃくちゃ喜んでますしね。
来年はもしかしたらエタバンに招待してもらえるんでしょうか。

FF14「星唄異聞」 イロハは大人びた印象

星芒祭クリアと合わせて、私たちに残された最後のイベント
FF11コラボイベント「星唄異聞」をクリアしてきました。

FF11では最後の大型ストーリーとして「ヴァナ・ディールの星唄」が実装されました。
2016年3月31日を最後にPS2、Xbox360での運営が終了し、
今後はウィンドウズ版のみで、マイナーバージョンアップを続けながら運営されます。

このコラボイベントがスタートしたとき、やはり、本家の星唄を終えてから参加したいと
ずっと思っていて、それはエレさんも同じでした。
この時点では海外からつないでいたララさんの参加は望みが薄かったのですが、
ちょうど年末を日本で過ごす為に帰国する予定だったララさんと、
FF14の無料ログインキャンペーンがぶつかる絶好のタイミングで、
このイベントに参加できることになりました。

FF14 聖芒祭2015

少し遅れてしまったエオルゼアの聖芒祭。
ようやくクリアをしてきました。

無料ログイン期間を利用して、
ララさんが久々にエオルゼアにログインするというので、
私とエレさんと一緒にクリアするためにこの日を待っていたのでした。

街は華やかに飾りつけられて、電飾の雰囲気などはさすがにいいなぁと思いました。
ふわふわと降って来る雪の演出もこの季節ならではでいいですね。
あとは雪が積もってくれれば申し分なし?w
漁師さんにとっては天候「雪」というのが頭の痛い問題になってしまっていたような
記憶があるのですが、それでもこういった季節感の演出は
(たとえ街の中だけだったとしても)いいですよね。

イベントは各都市に行く必要がありましたが、
内容はあっさりと終わるものでした。
ストーリーについては人によっては色々と裏にある意味を
想像したくなるような内容だったと思います。

ヒルディパパとママが暗躍?

もう、だいたいの方がクリアしていらっしゃると思うのでネタバレを書きますが、
今回のイベントではヒルディパパとママが色々と動きまわります。
ものすごく雑なまとめ方をすると、「子どもたちの為の聖芒祭を取り戻そう」という内容でしたが、
その子どもたちのために奮闘する大人(ギルドマスター)のお話といった感じでした。

報酬は、トナカイ頭+手袋+靴となっています。
頭装備はデフォルトだと鼻が赤く光ります。
そして、頭の開閉で鼻の有無が選択できるのはいいですね。

手袋は普通にミトンとして使えます。
靴もよく見なければショートブーツとして使えそうですが、
つま先部分が割れているので、それをどう考えるかですねー。
私は割れてないほうが良かったけれど、でもそれじゃトナカイの扮装にならないですもんね!


第26回プロデューサーレターライブ

パッチ3.2の情報が多少なりとも出るということだったので、23日のPLLを見ました。
内容については各所でまとめられているので、そちらをご参照いただくとして。

色々と書きたいことがあるのですが、
見ていて強く感じたのは「レイド、レイド、レイド……」ばっかりで、
あとは言い訳が多いなぁという風に感じてしまいました。

もちろん、開発の目論見とは違ってしまったことは仕方ないし、
こういうコンセプトでしたって説明するのが悪いとは言わないんですが、
なんというか……こればかりはもう「印象」なので。

まぁ、私自身は未だにレベル60のジョブがひとつもないどころか、
蒼天まともにプレイしていないので、実際に今あるコンテンツについて
意見を言ったところで所詮あれですし、きっと良い点悪い点については
今も熱心にプレイされている方々がフィードバックしてくださることでしょうからね。
今回はそれ以外のところで「オーケストリオン」のことだけ。

広島FATEにて発表のあった、FF11のコラボイベントの報酬が
公式ブログにて発表になりました。

FF14版イロハとその衣装

まさかのイロハの装備。
わざわざフェイスもアップにしてるから、髪型もくるのかと思いきや、
どうやら装備だけのようですね。

装備はエオルゼアにはちょっとないデザインですし、
好みはあると思いますがいいとは思います。
元は女性用のデザインですが、今回はちゃんと男性キャラも装備できますしね!
(個人的には今回は身体の大きめな種族が見栄えがしそうな予感です)