昨日分の更新でダラダラと更新していた探検手帳(新生編)が終了しました。
もともとは一年くらいかけて80ヶ所をゆっくり紹介しようと思っていたのですが、
色々あって、もたもたしているうちに、拡張ディスクまで出てしまって……。
探検手帳の蒼天編や、風脈などの実装もあり、最後は駆け足で紹介することになりました。

SSの撮影日を見ると2014年6月6日が最初。
6月5日に探検手帳が実装されたので、翌日からスタートしています。
基礎編ともいえる001-020の最初の山場は、
やはり雨を待つ東ザナラーンの018……と思いきや、
私の場合は同じ東ザナラーンの019で曇りを待つパターンではまっていました。
曇りだからすぐに遭遇できるだろうとたかをくくった結果です。

雨待ちした人も多いはず

はまったのは019だったものの、思い出としては018の方が圧倒的に色々あります。
何度も同じプレイヤーさんと雨待ちで遭遇しているうちに、
最初はエモで、そのうちテルで会話するようになった方。
その人はもうこのゲームからはいなくなってしまったけれど、
フレ登録しようって言われたときは、私もお願いしたいって思ってたから嬉しかったなぁ。

雨が降ったと思ったら豪雨(当時は対象外だった)で、
待っていた人たちみんなでがっかりするエモを流して
「またね!」なんて言ってテレポで飛ぶ人、その場で落ちる人がいたり、
……と、そんな感じの思い出があります。

クリアのときには同時に他のプレイヤーさんのアチーブメント取得ログが
わっと流れたのを思い出します。それだけみんなここで詰まっていたんですね。
その場にいた人たちで「おめでとう!」「おつかれー」とか言い合ってました。

※ 探検手帳収録順に記載しています。

■ 001-020
001 バラクーダ埠頭 08:00~11:59 晴れ 「見わたす」
002 海賊船「アスタリシア号」 18:00~04:59 快晴 「見わたす」
003 シーソング石窟の慰霊碑 05:00~07:59 雨 「祈る」
004 スカイリフト 12:00~16:59 晴れ 「見わたす」
005 ラザグラン街道 08:00~11:59 曇り 「見わたす」

006 ソルトストランド 18:00~04:59 晴れ 「見わたす」
007 レッドルースター農場の畑 05:00~07:59 霧 「見わたす」
008 ブルワーズ灯台 05:00~07:59 晴れ 「見わたす」
009 革細工師ギルド 12:00~16:59 曇り 「見わたす」
010 アプカル滝 18:00~04:59 快晴 「見わたす」

011 ベントブランチ牧場 12:00~16:59 晴れ 「座る」
012 十二神大聖堂 08:00~11:59 晴れ 「祈る」
013 シルフの仮宿 18:00~04:59 快晴 「見わたす」
014 ロイヤルプロムナード 05:00~07:59 晴れ 「敬礼する」
015 ゴールドコート 12:00~16:59 曇り 「見わたす」

016 交易都市「ウルダハ」 18:00~04:59 晴れ 「見わたす」
017 シラディハ遺跡 08:00~11:59 霧 「見わたす」
018 グゥーブーの骸 08:00~11:59 霧 「見わたす」
019 見えざる都 08:00~11:59 曇り 「見わたす」
020 ハイブリッジ 05:00~07:59 晴れ 「祈る」

以上をクリア、且つアプカル滝のそばにいるミリス・アイアンハートに報告することで、
探検手帳021-080が開放。

※ 探検手帳に関するネタバレがあります。
※ 時間については自身で確認後、wikiなどで再確認をしています。
※ パッチ2.3から天候条件が緩和され、同系統(晴れと快晴など)の天候の場合
達成出来るようになりました。
※ 記載されている天候は自身で確認が出来たもののみとなっていますご了承ください。

新生編の最終ポイントです。

他の場所はこちらから→ 新生編・探検手帳INDEX


【077】 カストルム・セントリ
モードゥナ カストルム・セントリ内 搬出口の向かって右側 赤いランプのついている場所
12:00~16:59 妖霧 「見わたす」
※ 16:00に天候変化

077:モードゥナ カストルム・セントリ

── ある脱走兵から聞いた噂。
基地の内側には、発着場がある。
物資が運び出されるのを見送る日々だった。

搬出口(大きな出入口のような場所)に一番近い斜面に少しのぼり、
そこから上のパイプが渡っているところにのぼる。(パイプの上に登る必要はない)
最後のランプのある場所に行くときは、
ランプの脇からパイプに移って、ランプ上にのる。



※ 探検手帳に関するネタバレがあります。
※ 時間については自身で確認後、wikiなどで再確認をしています。
※ パッチ2.3から天候条件が緩和され、同系統(晴れと快晴など)の天候の場合
達成出来るようになりました。
※ 記載されている天候は自身で確認が出来たもののみとなっていますご了承ください。

他の場所はこちらから→ 新生編・探検手帳INDEX


【073】 ハルオーネの秘石
クルザス中央高地 秘石の塔の南 ハルオーネの射目
18:00~04:59 吹雪 「見わたす」
※ 00:00に天候変化

073:クルザス中央高地 ハルオーネの秘石

── ある騎兵から聞いた噂。
聖なる石の前に立つと、天よりの視線を感じる。
きっと、身が引き締まる思いをするだろう。



※ 探検手帳に関するネタバレがあります。
※ 時間については自身で確認後、wikiなどで再確認をしています。
※ パッチ2.3から天候条件が緩和され、同系統(晴れと快晴など)の天候の場合
達成出来るようになりました。
※ 記載されている天候は自身で確認が出来たもののみとなっていますご了承ください。

他の場所はこちらから→ 新生編・探検手帳INDEX


【069】 アドネール占星台
クルザス中央高地 アドネール占星台内部のシャンデリアの上
18:00~04:59 霧 「見わたす」
※ 00:00に天候変化

069:クルザス中央高地 アドネール占星台

── 酒場で耳にした噂話。
滑って落ちて、ひっかかった。九死一生とは、まさにこの事を言うのだろう。

探検手帳069 飛び移り位置

飛び移り位置はこのくらいの場所から。