飛空艇が帰ってきました

飛空艇が帰ってきました。
といっても、初出港から数日後のお話なので、
きっと私の知らない冒険を何度かしているはずです。

色々と持ち帰ってきてくれていたのですが、
冒険の模様はログを見れば伝わってくるのが良い感じですね。
ログだけでなく、旅の模様がリプレイで上部のスフィアに映ったりとかも良さそう!

乱気流にも負けず……

「乱気流」とか書かれてると、巻き込まれて壊れたりしていないか心配ですね。
がんばれーって思ってしまいます。

そういえば、FF11でもあるクエストの中で
飛空艇に名前を付けることが出来るんです。
自由に付けられるわけではなく、複数の選択肢がある3つカテゴリの中から
それぞれ一つずつ言葉を選んで作るのでとんでもない名前になっちゃうんですね。
私は「なんだか ゴージャス それゆけ」シド号という名前になった記憶が。

ログを見る限り、まだうちの飛空艇には名前がついていないようです。
作ってくれたメンバーさんが早く付けないと、そのうちマスターが変な名前にしちゃいそうで不安です。
(うちのFCハウスの名前が「天井高い」だったりするので不安w)

出港ムービー見たかったな

「飛空艇ができたんです!」
ログインすると、メンバーさんのうれしそうな言葉。

とうとう我がFCでも飛空艇が完成しました。
ログインメンバーが減っている中で、一人のメンバーさんのがんばりで
ついに完成した最初の飛空艇です。ブロンコ級っていうのかな?

でも、完成したはいいものの、登録や出港の権限が付与されていなかったみたいで、
「マスターさんに権限欲しいって連絡とってもらえませんかー」と。
「すぐに付与するように伝えておくね」と言ったものの、
よく考えたら、私、メンバーさんに権限付与できたかも……。
しばらくあれこれ見ていたら、やっぱりできた!
はい、ポチポチポチっと。

権限を付与したことを伝えて、
一緒に初フライトを見ようと誘ってくれたのでご一緒することに。

「しばらくするとムービー始まると思いますよ」
という言葉に、わくわくしながら待っていたのですが、始まらないw

ハウジング個室1

記録用の個人部屋のレイアウトです。
前の部屋は冒険者兼研究家が間借りしているアパートというイメージで、
「人を招く」ということはほとんど想定せずにレイアウトしていました。
そこで、今回は落ち着いた空間というのはそのままに、
「人を招く」こともちょっと意識してみました。

基本的には屋内編のときと同じように、新しい家具はあまり追加せず、
いまあるものを出来るだけ活用してレイアウトするようにしました。

ハウジング個室2

キッチン部分はコンロっぽく見えるように
家具を組み合わせていたのですが、設置数の関係で結局断念。
調理師用の家具を置いちゃえばすぐ解決なんでしょうけど。
カップボードのところは定番の組み合わせですね。

ハウジングレイアウト-玄関から正面を見たところ記録用ハウジングレイアウト「屋内編」です。

春なので全体的に明るめにすっきりと。
でも落ち着いた色合いで。
機能系家具の動線は、従来とあまり大きく変更しない。
FCチェストの容量も厳しいので、チェストにあるものや今あるものを活用。
あまり新規の家具を使いまくらない。
……といったあたりを意識しつつ、屋内のレイアウトをしました。

今回はとにかくアイテム設置数との戦いでした。
前のレイアウトはなんだかんだで設置数が97とわずかに余裕があったのですが、
今回はギリギリで、もう少し小物などを置いて雰囲気を作りたいところがあったものの
断念せざるを得ないことが多かったです。
後日「個室編」をアップする予定ですが、そちらも設置数の上限になっていて、
2015.春のハウジングは全体的にとにかく設置数に苦しめられました。
Sでこれですから、MやLの方の苦労はいかばかりかと思います。

玄関から正面には従来どおりのリテイナーベル、FCチェスト。
そしてカウンターには「素材屋」が配置されました。(以前は修理屋が配置されていた)
クラフターの方が使うなら、ここにある程度機能をまとめたほうが良いだろうという判断です。

ハウジングレイアウト-玄関からみて左手

玄関の扉から見て左サイドです。
以前も設置していたザナラーン・ソファーなどを流用。カウチをどけました。
結果的にコンパクトなダイニング一式になりました。

今回大きく変わったのは右サイドです。

春に向けてのFCハウスのレイアウト変更。記録用です。

庭だけはプリンセスデーのときに
ざっくりと配置を変えてしまっていたので、出来上がっていました。
庭具はやっぱり設置数が物足りないです。

レイアウト的には前回までの庭とそこまで大きな変更はありません。
季節物の庭具を設置したことにより、木人の位置が暫定的に変わったくらいですね。
4月半ばくらいになったら、季節物のアイテムについては撤去して、
元のレイアウトに戻すか、またそれらしいものに変える可能性がとても高いです。

こちらが全景です。

Sサイズハウジング 庭

チョコボ厩舎の位置を本当は変えたいところなのですが、
家の外壁をかえた事による弊害で、再びここに設置することが出来ないのです。
(もちろん一度外壁を変更して、また元に戻せば設置可能です)
外壁の変更がめんどくさかったというただそれだけの理由で
位置を動かさないままでいます。
また、厩舎の位置を変えると、奥に見えるリヴァイアサンの噴水の置き場に悩みます。

本当はチョコボ厩舎を動かしたいのですが……

消えなければ遠慮なく撤去しているのですが、
FCメンバーとお金を出し合って買ったものなので、ちょっと悩んでいるところ。
一応お金を出してくれたメンバーからは撤去の許可はもらっているのですが、
まだどうしようか悩んでいます。

木人の位置もこれまでは表に面していない場所においておくことが
こだわり部分でもあったのですが、今の季節だけ玄関に面した位置に配置しています。