DQ10 通常時UI-メニュー呼び出し

UI(ユーザーインターフェース)とは、
人によって好みが大きく分かれるところであり、
使いやすさ(操作性)にも直結するところです。
また慣れにも大きく左右されるものだと思います。

どんなに他人が使いにくいと思っても、
使っている本人が使いやすいと思えば、
その人にとっては優れたUIということになります。

ゲームをプレイしている方ならば、
画面上に置かれた情報をはじめ、行動を実行するためのコマンドなど、
その配置に使いやすさを感じたり不便を感じたりすることもあると思います。

上のSSはドラゴンクエスト10の基本メニューを呼び出した状態での標準UIです。
どうでしょうか?
MMO慣れしている人であればあるほど、
物足りなさを感じる人もいるかもしれない状態です。

私が初めてドラクエ10をプレイしたとき、あまりの情報の少なさに戸惑いました。
このタイプのUIは必要なときにメニューを呼び出して、
そこから必要な項目を選ぶといった作業が必要で、
階層が深めのところに使いたいコマンドがあったりします。

戦闘中はどうでしょうか。

発売日

Nintendo Switch に関して、本日メディア向けのプレゼンがあり、

発売日は 2017年3月3日
希望小売価格は 29,980円


という発表がありました。

価格

オンラインサービスについては、発売後からしばらくは無料。2017年秋以降有料に。
また、海外ソフトの使用をロックする仕様については見直され、
原則リージョンフリーになるそうです。

ゲームにもよるそうですが、
バッテリー駆動時間はだいたい2.5~6.5時間
USB type-Cの端子を持ち、充電しながらのプレイも可能
パネル部分はタッチ対応。
8台までのSwitchをローカル通信で繋いで遊べます。

プレゼンでは特に「ジョイコン」と呼ばれるコントローラの機能について詳しく説明。
キャプチャボタン(初期は静止画撮影用、後に動画撮影にも対応予定)の搭載
Amiiboのデータ読み込みが可能
加速度センサー、ジャイロセンサー搭載
モーションIRカメラ搭載 (物の形や距離を測ることができる)
HD振動(画面内の繊細な動きと連動して振動する機能)
などがあり、小さいながらかなり色んな機能を有する模様。

FF11

新年 おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

FF11では飛空艇に乗ってヴァナの日の出を拝んできました。
私が乗り込んだとき、とてもよく晴れたヴァナの朝を迎えられたので、
ちょうど良かったです。

FF11での今年の抱負は……うーん、なんだろう。
変わらず自分の心地よいペースで遊んでいきたいなと思っています。

現在は、一番よく遊んでいる二人のフレがDQ10にほぼ移行しているので、
時間をたっぷり取って遊んでいるという状況からは少し遠いのが実情です。
とはいえ、私にとって一番居心地の良い場所であることには変わりなく、
これからもなんだかんだでログインし続けるのかなと思っています。
また、別のゲームからFF11に復帰したフレンドもいるので、
復帰直後のお相手なら私にも出来るかなーと思ってご一緒させてもらっています。

今後の楽しみとしては、
アドゥリンの後日談クエもまた実装される予定があるようなので、
それのクリアに支障がない程度には装備も頑張りたいですね。

パッド?キーボード?

パッド?キーボード?

今、FF11はPC版のみとなっています。
皆さんはその操作をパッドでやっていますか?
それともキーボードでプレイしていますか?

どちらがいいとか、悪いというものではなく、
入力デバイスは、人それぞれで「慣れ」の部分が大きいので、
一番合ったものを使ってプレイすればそれでいいと思います。

私はキーボードのみでプレイしています。

実は、FF11を購入したときは「ゲームパッド対応」ということもあって、
最初はパッドで操作しようとセッティングしていました。
でも、動かし始めてしばらくすると何か違和感が……それが「チャットしづらい!!」でした。

それまでPCでゲームをする時はキーボードが当たり前で、
チャットもその流れでスムーズに出来ていたこともあり、
話そうとするたびに(仮にオートラン中でもあっても)パッドを置いて
キーボードでカタカタ……というのが、私にはどうにも合わなかったんです。
で、すぐにキーボードのみのプレイに移行しました。

ただ、これは私が不器用なだけで、
たとえば、この日記にもよく登場するエル戦さんは、
キーボード操作からパッド操作に移行した方ですが、
行動しながらチャットをするということもスムーズに操作されていますので、
「慣れ」もあるということはお断りしておきますね!

FF15風景

本日11時から「ファイナルファンタジー15」の発表会がロサンゼルスで開催されました。

現地の様子

オープニングから「ファイナルファンタジーの父」として坂口博信さんが登場し、
会場の盛り上がりはすごいことに。

坂口博信さん

いきなりいっちゃいます。
気になる発売日は

発売日は9月30日
2016年9月30日。

事前に一部情報がリークされてしまったようですね。

そして、体験版も配信されます。
今回の体験版は本編とは異なるオリジナルストーリーの体験版となっているそうです。
その体験版の配信は本日31日の13時(日本時間)からです。
本編への引き継ぎ要素があるので、プレイする予定の方はぜひ体験版も!
※ XBOX ONE と PS4 で配信です。