電ファミニコゲーマーより

なかなか読み応えのある面白い記事がありました。

電ファミニコゲーマーさんより
ゲームの企画書10「スクエニ 藤澤仁 × 任天堂 青沼英二」対談

この「ゲームの企画書シリーズ」は
とても良質なインタビューが多くて面白いんですよね。
今回は「ニンテンドーSwitch」発売直前の2日にこの対談記事がアップされました。

細かいお二人の経歴については記事本編をお読みいただくとして、
ざっくり説明すると、
藤澤さんは堀井雄二さんの弟子でもあり
「ドラゴンクエスト8」以降のディレクターを務めておられました。
ドラクエ10のver.1を終えた時点でドラゴンクエストからは離れ、
現在はスマホアプリの「予言者育成学園」という
ちょっと他のゲームとは一線を画したアプリを公開中です。

一方青沼さんはあの宮本茂さんのもとで「時のオカリナ」以降の
ゼルダシリーズを作ってこられた方。
Switchと同時発売の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の
プロデューサーも務めておられます。

DQ10 通常時UI-メニュー呼び出し

UI(ユーザーインターフェース)とは、
人によって好みが大きく分かれるところであり、
使いやすさ(操作性)にも直結するところです。
また慣れにも大きく左右されるものだと思います。

どんなに他人が使いにくいと思っても、
使っている本人が使いやすいと思えば、
その人にとっては優れたUIということになります。

ゲームをプレイしている方ならば、
画面上に置かれた情報をはじめ、行動を実行するためのコマンドなど、
その配置に使いやすさを感じたり不便を感じたりすることもあると思います。

上のSSはドラゴンクエスト10の基本メニューを呼び出した状態での標準UIです。
どうでしょうか?
MMO慣れしている人であればあるほど、
物足りなさを感じる人もいるかもしれない状態です。

私が初めてドラクエ10をプレイしたとき、あまりの情報の少なさに戸惑いました。
このタイプのUIは必要なときにメニューを呼び出して、
そこから必要な項目を選ぶといった作業が必要で、
階層が深めのところに使いたいコマンドがあったりします。

戦闘中はどうでしょうか。

発売日

Nintendo Switch に関して、本日メディア向けのプレゼンがあり、

発売日は 2017年3月3日
希望小売価格は 29,980円


という発表がありました。

価格

オンラインサービスについては、発売後からしばらくは無料。2017年秋以降有料に。
また、海外ソフトの使用をロックする仕様については見直され、
原則リージョンフリーになるそうです。

ゲームにもよるそうですが、
バッテリー駆動時間はだいたい2.5~6.5時間
USB type-Cの端子を持ち、充電しながらのプレイも可能
パネル部分はタッチ対応。
8台までのSwitchをローカル通信で繋いで遊べます。

プレゼンでは特に「ジョイコン」と呼ばれるコントローラの機能について詳しく説明。
キャプチャボタン(初期は静止画撮影用、後に動画撮影にも対応予定)の搭載
Amiiboのデータ読み込みが可能
加速度センサー、ジャイロセンサー搭載
モーションIRカメラ搭載 (物の形や距離を測ることができる)
HD振動(画面内の繊細な動きと連動して振動する機能)
などがあり、小さいながらかなり色んな機能を有する模様。

FF11

新年 おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

FF11では飛空艇に乗ってヴァナの日の出を拝んできました。
私が乗り込んだとき、とてもよく晴れたヴァナの朝を迎えられたので、
ちょうど良かったです。

FF11での今年の抱負は……うーん、なんだろう。
変わらず自分の心地よいペースで遊んでいきたいなと思っています。

現在は、一番よく遊んでいる二人のフレがDQ10にほぼ移行しているので、
時間をたっぷり取って遊んでいるという状況からは少し遠いのが実情です。
とはいえ、私にとって一番居心地の良い場所であることには変わりなく、
これからもなんだかんだでログインし続けるのかなと思っています。
また、別のゲームからFF11に復帰したフレンドもいるので、
復帰直後のお相手なら私にも出来るかなーと思ってご一緒させてもらっています。

今後の楽しみとしては、
アドゥリンの後日談クエもまた実装される予定があるようなので、
それのクリアに支障がない程度には装備も頑張りたいですね。

パッド?キーボード?

パッド?キーボード?

今、FF11はPC版のみとなっています。
皆さんはその操作をパッドでやっていますか?
それともキーボードでプレイしていますか?

どちらがいいとか、悪いというものではなく、
入力デバイスは、人それぞれで「慣れ」の部分が大きいので、
一番合ったものを使ってプレイすればそれでいいと思います。

私はキーボードのみでプレイしています。

実は、FF11を購入したときは「ゲームパッド対応」ということもあって、
最初はパッドで操作しようとセッティングしていました。
でも、動かし始めてしばらくすると何か違和感が……それが「チャットしづらい!!」でした。

それまでPCでゲームをする時はキーボードが当たり前で、
チャットもその流れでスムーズに出来ていたこともあり、
話そうとするたびに(仮にオートラン中でもあっても)パッドを置いて
キーボードでカタカタ……というのが、私にはどうにも合わなかったんです。
で、すぐにキーボードのみのプレイに移行しました。

ただ、これは私が不器用なだけで、
たとえば、この日記にもよく登場するエル戦さんは、
キーボード操作からパッド操作に移行した方ですが、
行動しながらチャットをするということもスムーズに操作されていますので、
「慣れ」もあるということはお断りしておきますね!