今度はイカマウントに誘われて

オーク戦車マウントに続き、イカマウントの引き寄せを食らって、
マンドラさんがヴァナに一時帰還をなさいました。おかえりー。

いや、マンドラさんじゃなくて、エルさん(Kさん)ですね。

エルさんです

前にタルさん(Sさん)と戻ってきたのが5月の無料期間の時だったので
そんなに間があいた感じはしないけどね。
ちなみにタルさんはログイン出来る時間がかなり限られそうなので帰還は見送りです。

ログインしたエルさんが言ったのは
「あーーやっぱり落ち着くなぁ」でした。

「実家に帰ってきたみたいな安心感があるわ」
この感覚は確かに分かります。

早速、15周年エミネンスをクリアしようか。
光曜日の合成は自分のタイミングでやってもらうとして、
他のエミネンスを次々とクリアしていきます。
そして、ミスリルマラソン。

私もウィークリーの分を残しておいたので、
一緒につるはしを持ってパルブロ鉱山へと走っていきます。

ユグナスと

アドゥリン後日談クエもいよいよラスト。
「ユグナス調査指令6」ではラストに向けての激しいバトルがありましたし、
てっきり今回もバトルがあるだろうと踏んで
時間のあるときにやろうと意気込んでスタートしたものの、
終わってみれば実に平和なクリアとなりました。

いつものお城の門番のミスラに話しかけると、
始まったのはクイズ……といってもここまでの振り返りです。
アドゥリンクイズやヴァナ・ディールクイズほど数も多くなく、
難しくないので、気軽にスタートして大丈夫です。
ましてや、ヴァナ・ディールクイズのように
一度不正解だと最初から!なんてこともありませんので安心。

こうして振り返りつつ、スーパーメイド・フレミラによって、
ここまでのユグナスの行動から判断した内容が総括されます。

ここでようやく「アシェラ激励指令」というエミネンスが発生。
これを受けて指定のアイテムを持っていけばひとまずクリアとなります。
たったこれだけの内容で報酬は高純度ベヤルド50個!
称号もこの時点でもらえます。

で、本番はこのクリア後からです。
アドゥリンMを終えたあと、最後にアシェラと会ったケイザックのあの場所へ。

どこまで行けるのかなぁ

ナイズルに通っていると「あ、この人、常連さんかな」と
いうことに遭遇することがちょくちょくあります。
Serra多分、その方も同じように思っている可能性があるなぁと思いながら、私もナイズルに突入するのです。

混雑とは無縁ですし、一周かせいぜい二周やったら今日はおしまいというような感じだと、手軽に出来てありがたいです。
もちろん、がっつりと遊びたいときもありますし、手軽なものばかりだとそれはそれで飽きちゃうので今のFF11はその辺がいいバランスなのかなーと感じることはよくあります。

Serra
ビビキー湾のNMです。
ヴォランスグリーヴという竜騎士の装備を落とすようなのですが、魚と竜騎士?というのに最初少し違和感を感じました。
どちらも鱗があるからかなーなんて単純に考えていたのですが、
このSerraがもしもリコイルダイブを繰り出すのならば、
あの一度後ろに引いてからの攻撃がなんとなく竜騎士の槍攻撃を思わせますし、
ジャンプからの攻撃にも似ていなくもないかなと思って勝手に納得したNMです。

Desmodont

相も変わらずナイズルキャンペーンに通っています。

前回、初シーフで行ってみたのを皮切りに、
なんだかシーフで行くのにすっかりハマってしまっています。
シュパッと倒せることで、私がひそかに楽しみにしている
知らない、戦ったことのないNMに会える可能性が広がるのが楽しいです。

一般的な白の場合は、複数の敵を相手にすることはタイムロスに繋がります。
決して倒されることはないのですが、やはり単品釣りをしようとがんばって、
そのことも結果的にタイムロスに繋がることもあります。
が、シーフだとちょっとくらい敵がくっついていても
「えーい、やってしまえー」と行けるのがありがたいです。

Desmodont
外ホルトトに出現するNMのようです。
あの微妙なNMが(失礼!)大量に追加されたときのなかの一体ですね。

定番Chocoboleech
↑ 新ナイズルでは定番のChocoboleechさん。毎回遭遇してる。

お気に入りキャンペーンのひとつ
「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーンが開催中!
ということで今回も行ってきました。

いつもは使い慣れた白魔で行くのですが、
私の白魔はあまり殴りが得意でない白魔なので(本来の白としては当然ですが)、
ちょっと戦闘のスピードを上げようと初めてシーフで行ってみました。

青などがあればもっといいんだけどなぁと思いつつ、
装備のIL化以前の状態のまま放置になっている自分の青魔を見て、
ここからまた育ててやるぞーと思いきることができないのが
年月の流れを感じてしまいます。ラーニング大変だしなぁ。
いつか、そのうち……って思っちゃうんですよね(笑)

そもそもが、白魔もシーフもちゃんと育てきれていないという問題も抱えていますが、
でも、新ナイズルくらいならビシバシいけるからねっ!の精神でやりますよー。