いよいよ……

かねてより待ちかねていた、
ワイバーンが緑ワイバーンになるための
成長度の条件を満たしました。

今回必要なエサは「タブナジア羊レバー」ですが、
これは結構前から準備していたので、ばっちり。
すぐに変異してくれなくても大丈夫なように、
10個用意してあるという念の入れようです。

まぁ、えてしてこういう準備が良いときは、
その準備が不要になることの方が圧倒的に多いのですが……。

あの二体がついに?

過去にも書いたことがあるのですが、
私の中のジンクスで、モンスター飼育について
「変異してくれないなぁ」「思い出くれないなぁ」といったような事を書くと、
数日以内に何かしらの変化が起こるというものがあります。

で、数日前に書いた進化してくれないなーって書いたこちらの二体も、
このジンクスがあてはまることになりました。やったね!

おかえりー

20日。
エル戦さん(+二垢の赤ネコさんも)と、タル黒さんの二人が、
無料期間を利用してヴァナ・ディールにやってきました。
おかえりーっ

まぁ、ドラクエ10の方で遊んでいる二人ではあるのですが、
起源はこのFF11ですからね。
こちらの姿が私の中の基本となっています。

少し前にエル戦さんはマウントのウォーマシンが欲しくて
帰ってきたのですが、タル黒さんは本当に久しぶり。
おかげで操作やワープのつながりなどが思い出せないことが多くて、
あれなんだっけ?これどうやるんだっけ?ということも何度か。

で、三人揃ったらやろうと思っていた「ケロッと★ピコーン」
ようやくプレイしてきました。

今回はクイズイベントだということを聞いて、私はそこそこ自信あったのですよ。
で、いざはじめてみたら……結構難しい。

いまだにエラスモスなのです

モンスター飼育による「思い出」集めもいよいよゴール目前。
私の場合は
スコーモス、緑ワイバーン、灼熱のウィルムの思い出が集まれば
一応モンスター飼育については卒業ということになります。

長い間、当飼育場にいるエラスモスが成長度の条件をクリアしてから、
最後のスコーモスになるためにギャブラスの肉を食べまくること10日。
いまだに変異してくれません。

そろそろ変わってくれてもいいんじゃないのー?

ちなみにストックしていたギャブラスの肉は5個だったのですが、
これは安く出品されていたときにキープしておいたもので、
今は結構いいお値段になっているのでちょっぴり痛いですねぇ。
まったく、最後の最後まで手のかかる子だなぁ。
まぁ、じっくりやるつもりではいましたが、貴重なギャブラスの肉10個を
飲み込んだのだと思うとペシッとしたくなっちゃいますねw

そして、そんなエラスモスに手を焼いている間に、
深淵のウィルムも成長度の条件を満たしたので変異が可能に。
こちらは「ケルベロスの肉」がお気に入りの様子。
もちろん、ストックもわずかですが確保しています。

FF11 15周年おめでとう

FF11、15周年おめでとうございます。

先日のファミ通特番がとても評判がよく、
色んな方を巻き込んでの復帰の報告がちらほら聞かれますね。
あの放送自体がまるで同窓会のようで、
しかもそこに集う人たちは共通の趣味を持った仲間だったことで、
想像以上の効果を生み出したみたいです。

私自身、
途中休止などを挟みながらではありますが、
ずいぶん長い間遊ばせてもらっています。

今もなお新たな発見のある世界、
魅力的なストーリーやNPCたち。
ふと様子を見に、帰ってみたくなる世界。

こんなに長く遊ぶことになるとは私自身思っていませんでした。
この期間には、現実の私にも色々なことがあって、
それこそ人生の転機になるようなこともあったりして。

様子見に来られた方、復帰するぞーと気合の入っている方、
おかえりなさい。
レベル1から始めてみるという方、
いらっしゃい!ようこそ。