楽しみな鑑定

現在、実施中のキャンペーンの中で、
「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン
というのがあります。
いわゆる「新ナイズル(もしくはナイズル2)」と呼ばれる場所が対象となったキャンペーンです。

ナイズルというと、私はLv75時代のタイプしかやったことがなくて、
新ナイズルの方は全く手を付けたことがありませんでした。
ですが、復帰後にこのキャンペーンがあったときに、
エルさんの提案で、初めて新ナイズルに行く機会がありました。

以前のナイズルは三人や四人で攻略していましたが、
難易度が程よくて楽しかったんですよね。

IL119までの近道になるのか?

※ 本記事は過去記事の「FF11に復帰した人がやるべき5つの事」に関する追加記事です。

2016/06/16 改訂

10日のバージョンアップでエミネンスレコードで
IL119の装備をもらえる道筋が出来ました。

かなり楽にもらえるならば、過去に書いた復帰者向けの記事の
差し替えをしようと思ったので、ちょっとどんな感じか調べてみました。
ですが、思ったよりも大変かもと感じたので、項目だけ挙げておこうと思います。

このIL119への道はエミネンス・レコードのチュートリアル応用編からスタートします。

もう応用編が見えている人はこの次は流し読みで次の項目へ。
応用編なんてないよ!って人はこの次から読んでください。

■ 応用編が見当たらない
エミネンス・レコード-チュートリアルの基礎編で、
「フェイス:ヨアヒム」でヨアヒムを呼び出すところまでクリアします。
すると、応用編が出てくるはずです。

この次以降をスムーズに進めるために、レベル99にしておきましょう。

七支公はのりこめー!という感じでいくのがいいです
↑ みんな大好き!?ユムカクスさん タマシチは交換でもらいましたw

5月の終わりごろ「FF11に復帰した人がやるべき5つの事」という記事を書きました。
思いのほか、このページへのアクセスが多く、最終章の実装を機に
それなりに復帰者(もしくはそのうち復帰しようと考えている人)が増えているのでしょうか。

さて、その記事からも結構経ちましたが、
その後、どんなコンテンツをやってきたかを少し書いてみます。
復帰当初は戦士のフレンドと二人、しばらくして黒魔のフレンドとも合流しています。
現在はこの三人で主に行動をしています。

最初の頃はとにかく自キャラの底上げ+強化!ということで、
メリポとキャパシティポイント稼ぎをしていました。
そのついでに久しく離れていたFF11への勘を取り戻すという感じでした。

合間には気軽に参加できる七支公討伐でIL115の装備を狙いにいったり、
コロナイズレイヴなどでジョブマントを取ったりしていましたね。

※ 本記事はFF14とは全く関係ありません。

2016/05/13 加筆

ヴァナディールの最終章を見届けようとFF11に復帰しておよそニヶ月になろうとしています。
実際のところ、戻ってみたのはいいものの、操作はおぼつかなくなってるし、
あまりに色々と変わってしまっていて、何から手を付けていいかわからず戸惑いました。

私の場合は幸いにもフレンド数人と一緒に復帰したということもあり、
情報交換しながら手探りで進んでいけたので助かっているんですけどね。

最近また一人、フレンドがヴァナの地に戻ってきました。
やはり戸惑っている様子を見て、
今から復帰した人がやると良さそうなことで、
比較的ハードルが低めものをちょっと書いてみようと思います。

あくまでも「こうするとわりとスムーズにコンテンツに参加しやすくなるよ」
という目安としてお読みくださいね。

【対象の目安】
アドゥリン初期あたりでFF11から離れてしまった方
レベル99のジョブが一つでもある方