ピラミッド

少し前に初めて魔塔に行ってきたことを書いたのですが、
その際に、
ぷくぷくさんのコメント抜粋
実装順からいくと、魔塔の前にピラミッドの秘宝ができるようになっています。
ここでもアクセサリが手に入りますので、もし開放されていないのなら開放するのをオススメします。
というコメントをいただいてから、
とても気になっていたピラミッドに行ってきました。
ピラミッドでは胸アクセが手に入るみたい。

ただ、全く情報を仕入れずに来てしまったので、
どういう敵が出るのかもよく分かっていないいつもの三人組。
とりあえずそこにいたヤヨイというNPCに話を聞いて第一霊廟へいってみることに。
ここがどうやらピラミッドの中では一番弱い敵が出るみたいです。

なかなか派手な演出の仕掛けを進んでいった先に、
大きなファラオの棺がありました。

不思議の魔塔

ドラゴンクエスト10では装備は主に職人さんが作った装備を
買って身につけていくのですが、
アクセサリ枠扱いになっているものについては、
特殊なフィールド(例えば魔法の迷宮など)で出現するモンスターから手に入れたり、
特別なモンスターから手に入れたりという形で、
装備の入手ルートが大きく分けて二系統に分かれています。

私も現在はレベル80を超えまして、少しずつ挑戦できるようになってきた
コンテンツが増えてきています。
まだ、シナリオの進行度に関してはゆっくりめなので、
それが理由で挑戦できないものももちろんあるんですけどね。

そんな中、先日ついに「不思議の魔塔」というコンテンツに挑戦できるようになりました。
こちらはアクセサリが手に入るコンテンツで、私のようにまだまだアクセサリが
充実していない者にとっては入り口のひとつとなるものなのです。
早速、開放して行って来たのですが、初見だったこともあり、なかなか楽しかったです。
このブログはFF11のことも扱っているので、
少しだけFF11にたとえさせていただくと、
「サルベージ」をぐぐっと分かりやすくした感じのコンテンツです。
個人的にサルベージは面倒ではあったけれど、
面白くて好きなダンジョンのひとつでしたので、なじみやすかったです。

第二回みやぶりツアー開催

チーム(といってもいつもの三人しかいないのだけれど)イベントとして
「みやぶりツアー」を開催してきました。

ドラクエ10ではモンスターを盗賊の特技である「みやぶる」をすることで、
モンスター図鑑にちょっとしたテキストが追加されるのです。

モンスター図鑑

これが通常表示されるモンスター図鑑。
この右下のまめちしきのところが通常は1ページしかないのですが、
みやぶるをすることで2ページ目が追加されるのです。

そして、その追加された2ページ目がこんな感じ。

2ページ目が追加される

ここになかなか面白い情報が書かれていることが多くて、
コレクションしていきたくなるんですよね。

スキルそのものは盗賊で覚えるものなのですが、
覚えてしまうと他ジョブでも使えるようになります。
かなり低レベルで覚えられるので覚えておくと楽しいです。

ひっかかったーw って言っても実は

仕掛けたバナナにKさんが見事にひっかかって喜ぶ私の図。

……と言いたいところですが、
ドラクエ10の盗賊が覚えられるとくぎ「バナナトラップ」に
Kさんが自分でかかって転んでいました。

いや、本当は私を思いっきり引っ掛けようとしてたんですよ。

Kさん 「転ばないのかよ!」
「私、転ばないんで!」
Kさん 「じゃあ、自分で転ぼう」
「えっ」

せっかくなので良いタイミングでSSを撮っておこうと、
何度も位置を調整してもらったりしてカシャカシャ撮っていました。

どうやら連続では引っかかれなくなっているみたいで、
すぐにまたトラップにかかる為には、エリアチェンジなどをしないとダメみたい。
なので、その場でログイン、ログアウト繰り返していたのですが、
あまりに繰り返していたのでKさんはつい心配に。

Kさん 「俺、怪しい動きしてるってBANされないだろうかw」

ピョンシェルジュミミィもらいました

プライベートコンシェルジュ(プラコン)お手製のぬいぐるみ
「ピョンシェルジュミミィ」をもらいました。
ちゃんとこのぬいぐるみをプレゼントしてくれた理由も説明してくれて、
なんだかますますプラコンを可愛がってあげたくなってしまいました。
こういうのって嬉しいですね!

さて、ここしばらくはSさん(プクリポ)が出張中だったこともあって、
Kさんと(ウェディ)と別のジョブで転生モンスターと戦ったり、
レシピを集めに行ったりする日が多かったです。
中でも「聖印のゆびわ」は気軽に行きやすいこともあって、
前回記事にしたあとも何度かツンドラキーを倒しに行っています。