PSO2、PS4版1周年を迎えました

20日。
PSO2がPS4版のサービスインから一周年を迎えました。

私はPS4版スタート組なのでちょうど一年になりますね。
とはいえ、実はまだカンストすらしていないんですが。
しかもモタモタしているうちに世間ではレベルキャップが80になったり、
EP4がエンディングを迎えたりと色々大きな変化があったようです。

ブログにこうしてPSO2のことを書くのも久々ですね。

今年の1月終わりにPSO2を一緒にプレイしているフレのKさんが
「指先☆フラクチャー(骨折)」してしまった為に、
支障なくプレイできるまで今は半ばお休み状態になっています。

DQ10は現在プレイできているのですが、
LRボタンの操作を多用するPSO2の場合、
まだ指先に違和感があってプレイし辛いこともあるらしく、
もう少し再開するには時間がかかってしまうと思います。

ちょうど今年からEP1をはじめたところだったので、
Kさんからは先に進めてていいよーといわれているのですが、
もともとPSO2は、DQ10などで一緒に遊んでいるもう一人のフレンドとの
差が開きすぎないようにするための避難場所としてプレイしていたので、
あえて一人で進めようという気は私自身ないので、プレイは止まっている状態です。

飛行形態
↑ キャスト人型のときはこんな感じでした。間接がいろいろ大変なことにw

PSO2って時々「そんなの出すの!?」っていうような
衣装やロビーアクションを出してきますよね。

今回はキャストの方なら手に入れようかきっと悩んだであろう
ロビーアクション「飛行形態」です。
フレが配信最終日に手に入れたので色々撮らせてもらいました。
これ、ACスクラッチ「ブリリアントウィンター」の回数ボーナスだったんですねー。

フレンドもずっと手に入れようか迷っていて、
「どうしようかなー」ってなんとなくつぶやいていたりしたのですが、
最後は私の
「キャスなら持っておくべきでしょ!唯一品といっていいアクションだよ」
の一言で決意したんじゃないかと勝手に思っています。

GH430オッソリア影

前回のACスクラッチ「グラールコレクション1」は、
ロビーアクションの「エアボード」が回数ボーナスだったこともあって、
まわした人が多かったのでしょうか、
コスチュームが私にも比較的買いやすい値段で
出回っていたのでいくつか買わせてもらいました。

上は「GH430オッソリア影」です。
デザインそのものは甘めなんですが、ゴテゴテせず比較的シンプルな分、
あまりくどくならないところがお気に入りです。

相変わらず着替えが楽しくて、あれやこれやとマイショップで
掘り出しものを見つけてはせっせと買いあさっています。
合わせて装備も余裕のあるときに少しずつですが強化していっています。
ただ、レベルがまだ60にも達していないので、
なんとなく本気でつぎ込むにはもったいない気がしていて、
あくまでも自分基準ではありますが、その基準に沿って鍛えるようにしています。

ま、ちょっと装備品の強化系統については
新規プレイヤーとしての悩みもあるにはあるんですが、それはまた別のところで。

今は少しレベル上げを優先しようと思っているのですが、
そのわりに緊急クエはなかなか参加できていなくって、
クライアントオーダーや、周回などを通してレベルアップに勤しんでいます。
とりあえずは、21日までショップエリアにいる
キッドとシルバのクライアントオーダーをコンプするのが目標です。

とりあえずロビアクが楽しい

PSO2の魅力として、多様なロビーアクションがあります。
本当に沢山ありすぎて、PS4組の私は他のプレイヤーさんのアクションを見ては、
あれもいいなー、これもいいなーって思ってしまいます。
今は少しずつFUNでもらえるアクションを集めています。

プレイを始めてからは、生放送などで提供される
キーワードでもらえるロビアクはばっちりもらっています。
直近だと「PSO2放送局#42」のキーワード「じゅうさんまんたろう」でも
3つのロビーアクションがもらえました。わーい。

ひとつはアクロバティックな「イチタロウ」
声優がグラビア撮影でよくやるポーズらしい「エノモト」
ループダンスの「モモーイ」
異性のモーションも楽しめるので、実質6つのアクションをもらったのと同じです。

この三点は再配布ということのようで、PS4からはじめた人用って感じでしょうか。
既に持っていた方にとっては残念だったかもしれませんね。

さて、その「じゅうさんまんたろう」のネタ元は、5月15日に
同接13万1265人を記録したことが由来ですね。
本当にすごいなぁ。
確かにここ何度かのゴールデンタイムでは「混雑」「満員」表示をよく見ました。

緊急クエに初参戦、クリアできましたー

PSO2βテストもいよいよ終盤です。
目標としていたレベル30(βテストでのカンスト、サービスインの際に記念品がいただけるらしい)は
達成できたので、ひとまず満足。操作もかなり慣れました。
今回は初めて緊急クエストに参加したときのSSからスタート。

※ 私はPSO2はまったくの初心者です。
仕様を完全に把握していないので、その点はご了承ください。

完全に初見で飛び込んでみました。
床ペロも何度もしましたが、ご一緒した皆さんが即座に蘇生をしてくれます。
ちょっと動きに余裕が出てきたところで、私も颯爽と蘇生をしたらちょっとビックリ!
蘇生をしてあげると「FUN」というポイントみたいなのが入ってくるんです。
このポイントは一定ポイントで
「FUNスクラッチ」(はっきり言ってしまうとガチャ)が引けるポイントなんです。

蘇生された人はもちろん、助けてくれてありがとう!だし、
アイテムを使って起こしてくれた人の側にも、
こうしたちょっとしたメリットがあるっていうのはいいですね。