たまに宝箱を釣ったり
↑ 釣りをしているとたまーに宝箱もかかります。

ドラクエ10の釣りで少し不便なところは
釣竿やルアーの使用回数もありますが、
一番大きなのは釣った魚を一時保管する「さかなぶくろ」の
容量ではないかなーと思います。
※ マグログランプリでは回数制限はあるものの、
無料で釣竿とルアーが配布されています。

初期値が10尾までしか魚が保管できないので、
あっという間にたまってしまいます。
特に、納品クエストを意識して、大物をキープしたり、
珍しい大物を記念に残していたりすると、
なおさらその容量が足りないなーと思うこともあります。

実際に、私がマグログランプリに参加したときは
容量が15からスタートしていたのですが、
自分のこれまでの釣果を見たところ、
20まで増やせそうだったので色々魚を釣っていたら、
気が付いたら25まで増やすことが出来ました。

このおかげでずいぶん旬のマグロ釣りが楽になりました。

マグロ釣りもやっていますよー

マグロ釣り、インしたときは竿を一本は消費するつもりで
参加していますが、なかなか大物は釣れないですね。
いまだ13m級が釣れていないので、既にランキング入りは難しいだろうと
思っているのですが、運要素がかなりあるのでがんばりますよ!

そのマグログランプリ。
さすがに人が減ってきてるかなーなんて思って、
他のマグロ釣りスポットなども見て周ったのですが……。

いい感じでポイントがたまりました

第二回アストルティアカップ スライムレース。
日程も残りわずかになりましたが、皆さんの成果はいかがですか?
私も第一回に引き続き、参戦していました。

勝利ポイントがそのままゴールドとなってもらえるっていうのは
本当にありがたい!
特に、最近Mサイズの家も買ったので(三人で出し合ってですが)、
この収入はすごーく助かります。

さて、最近の私はというと、
金策以外にもこんなことをしています。

レベル34のクエストを完了

さいほう職人のほうですが、
先月末にレベル34でクリア可能な「亡き父に贈る服」をクリアしました。

10月からさいほうを上げはじめて、約2ヶ月。
以前にも書きましたが、私のレベル上げはほぼ納品頼みなので、
もっとまじめに装備を作ってレベル上げをする場合は、
もっと早くこのレベルに達してるんじゃないかと思いますが、
自分では上々のペースだと思っています。

福の神カードは確実に消化できるようになりました

ドラクエ10には毎月10日に「テンの日」があります。
この日はプレゼントチケットという、アイテムと交換出来るチケットがもらえたり、
普段は高額で取引されていることもある
強敵とのバトルの権利が付与されたカードをもらうことが出来たりします。
そして、ゲーム内でくじを引ける券を落とす
「ふくのかみ」と戦える「福の神カード」も配布されます。

現在の私やフレの状況だと、
この「福の神カード」をきちんと消化することが出来るといった状態なので、
積極的にクリアしていく方針です。

戦闘は「ふくのかみ」1体と「ふくまねき」6体の計7体と戦い、
「ふくまねき」を倒した数によって報酬が変動するのです。
勝利すると運がよければ、通常ふくびきけんで三等以上の当選でないと
もらえない「スペシャルふくびき券」が直接もらえてしまうのです。

実は今、私はこのSPふくびき券を集めていまして、
その理由が、四人乗りドルボード!