何が出るかな

15周年エミネンスの報酬でもらえるカギを使ってきました。

ウィークリーを全て毎週こなしていないので、
中途半端ですがFF11にちなんで11本のカギを握りしめていきました。

「結構いいものが出ますよ」という触れ込みでしたが、
さすがにいきなり自分にそういったものが出るとは思っておらず、
気軽な気持ちで開けようと思うのですが、
隠そうとしても隠し切れない期待感っていうんですか。
何が出るかなーって楽しみですよね。

仲良くしたい?

「15周年エミネンスレコード」。
ベテランには懐かしく、新規の方には若干なんだこれ状態のエミネンス。
私は懐かしい組ですが、課題のひとつである「仲良くしたい?」は
ちょっと良い思い出のあるクエストです。

このクエストで必要な「ヤグードの数珠」が、
サルタバルタのヤグード相手だと案外落とさないんですよね。
(でも不要なときは落とすというのはいつものこと)

低レベルで受けられるということもあって、
昔の私は低レベルのレベル上げも兼ねて
ヤグートを倒すものの集まるのは羽ばかり。

興味もあって、足を伸ばして一人でギデアスに行ってみたところ、
フェローもフェイスもいなかった当時、リンクもしてしまって大ピンチになり、
通りすがりのシーフさんが助けてくれて事なきを得ました。

「数珠?」
「はい」
そして誘われたパーティ。
「一緒に取りに行こか。そのレベルだとまだ危ないから」

ノリの良い方で
「シーフはトレハンがあるからすごい勢いでアイテム出るからねー!」
と話しながらヤグードを狩っていました。
たった4個の数珠が取れなくてヒィヒィ言ってたのに、
シーフさんのおかげであっという間に集まったのを見て、
それまでシーフを触ったことのなかった私は
トレハンすごー!トレハン最高!と思っていましたね。

お礼を言ってパーティを抜けようとしたところ、
わざわざ出口まで送っていただくという親切っぷりで、いい思い出。
半ば忘れていたのですが、
久しぶりにこのクエストをやったことで、
あんなことがあったなぁと思い出させてもらいました。

堀ブナ釣り

先日のバージョンアップで追加の
「15周年エミネンス・レコード」に着手してきました。

今回は冒険初期の頃のネタ、主に三国周辺の課題ということで、
低レベルでもクリアしやすい簡単なものが多くて、
効率よく進めれば一日で終わってしまったーって人も多そうです。

堀ブナ釣りをしたり……、
これ自体は私も現在進行形でのーーーんびり進めているものですが、
自分が釣りをしているときに他の人がだぶって釣りをしていることが
めったにありませんでした。
それが、このクエストのおかげで、他のプレイヤーさんが釣り糸を垂らす光景を
見ながら釣りをすることが出来ました。
その景色そのものが懐かしいなぁと感じられました。