迷うものです

私はブログのためだけでなく、
もともとゲームのスクリーンショット(SS)を撮るのが好きなのですが、
FF11は古いゲームということもあって
その手の機能があまり充実しているとは言えないことがとても残念でなりません。
でも、FF11にも負けてないことがあります。
それは素早く簡単に撮影できるということ。

少し他のゲームでSSを撮影する時に使われる機能を「ざっくりと」見てみましょう。
どれもFF11からするといいなぁと感じる機能があります。

たとえば「PSO2」はかなり自由度が高い自在に動かせるカメラの機能があります。
「ドラクエ10」もそこまでではありませんが、
カメラを上下左右、ズームイン、ズームアウトすることができるのは十分な機能です。

「画像の加工」というところまで視野にいれると、
「黒い砂漠」のSS機能はフィルター機能がとても充実していて有名でした。
そういえば「DDON」もフレームが用意されていましたね。
また「FF14」ではかなり拡張された便利な
「グループポーズ」という機能が実装されました。
ここまでくると、もう今プレイヤーが見ている状態のものを
撮影しているというレベルではありません。

他にも、カメラ目線にしたり、他のプレイヤーを非表示にして撮影できたり
あるとちょっと嬉しいなという機能が備わっていることがあります。
FF11だと皆で同じターゲットに視線を合わせて撮影する
……なんてことをした人も多いはず。