友達と一緒に

私がこれまでいくつかオンラインゲームをプレイしてきた経験では、
完全に一人でその世界に飛び込んだゲームというのは2つだけ。

FF11はそのひとつなのですが、それを最後に他のゲームをプレイするときは
気の合ったフレとそのゲームに移住してきました。

私がオンラインゲームを友達と一緒にプレイしたいと考えるとき、
一番に何を考えたかというと、
その友達と最初から一緒に進められるか、ということでした。

ですが、他のゲームに行ったときに……FF14なのですが、
ジョブでスタート地点が縛られるのを知ってとてもガッカリしました。
私がスタートしたかったのはフレとスタートしたいと話し合っていた
リムサ・ロミンサという町。
でも、私がやりたいジョブ「幻術士」はグリダニアからのスタートでないとダメ。

いやいや、すぐ合流できるよ!
ジョブチェンジもすぐできるから!移籍だってできるよ!
っていう人はそれはゲームを知っているからです。

そのゲームの中身をまだ知らない初心者の場合はやっぱり不安です。
そして、このケースに関していうと、グリダニアとリムサの人が合流するには
かなり大変だということも知っていました。(テスターだったので)
このとき、私はリムサスタートを優先し、ジョブは巴術士を選びました。

私は「ガッカリした」と書きましたが、これはひとつの世界観の表現であって、
だからダメなんだというものではありません。
むしろこういった部分が好きだという人も沢山いらっしゃることと思います。