転職神殿-全景

つい先日もドラクエ10では住宅エリアが追加されましたが、
私たちも1月のエリア追加の際に、
チームハウスを作るべく住宅地をゲットしていました。
過去記事 → チームハウスを手に入れろ!

最初は「大きなお城の家」で内装やお庭をつくっていました。
が、少々作りかけといった感じが否めない中途半端な状態だったんです。
早くきちんとつくらないとなぁと思っていたときに、大きな古城の家をゲット。
これを改装すると「転職神殿」になるので、
それをきっかけにチームハウスの大改装を敢行しました。

とにかく設置数との戦いでした。
ドラクエ10でも家具の設置数が増えているものの、庭はすえ置きだし、
Mサイズハウスはとても広いので、ちょっと凝った感じにすると
あっという間にスカスカハウスの出来上がりといった具合で。

ちなみにKさんとSさんの要望をまとめるとこんな感じでした。
・豪華なソファがある場所+素敵な置き物がある
・チームメンバーで話せるようなくつろぎスペースのある部屋
・教会っぽく、お祈りが出来るところが欲しい
・植物いっぱいの空間(ジャングルっぽく)
・バーテンダー付きのカウンターが欲しい
・ベッドは窮屈な感じがいい(詰め所の簡易ベッド的な感じだったり)
(その他、バーベキューしたい、設置数的にお風呂は諦めるか……みたいな発言も)

どの程度、反映できたか。
画像がとても多いです。ごめんなさい!

庭1



まずは庭です。
モンスターハウスの存在感に正直困った結果、
前の家のときに作ったウェディ像と組み合わせるやり方をそのまま流用。
前の家のときはもっと鬱蒼とした中に像があったのですが、
庭の設置数がそれだけでいっぱいになった反省から、木々を間引いています。

そして、その余った設置数を使って逆側も充実させました。

庭2

奥を見ると、

庭3

バーベキューセットも設置。 ← バーベキューしたいをクリア!

あまりテカテカした感じは好みではないのですが、
Mサイズハウスってある程度豪華にしないと周囲の景観に負けてしまうので、
ちょっとかわいらしい感じの星を振りまくドラゴンを置いてみました。

それでは家の中へ。
最初にも書きましたが設置数が全く足りず、
どちらかというとスカスカかなー。もっと凝りたかったけど仕方ないかな。

転職神殿は3F建てになります。
当然ですが結構広いです。

1F

1F-プレイスペース

入って右、プレイスペースです。
今回の内装では一番最後につくった場所で、何をどうおいても
設置数が足りなかったために、一番マシだったのがこの状態でした。
今もどうしようか考えているところでもあります。

ちなみにスロットやルーレット、ポーカーはあくまでもお遊び程度ではありますが、
実際に動かして当たりハズレが判定されます。

そして、プレイスペースの奥側にカウンターバー。

1F-カウンター

ここにはコンシェルジュをおきました。← バーテンダー付きのカウンタークリア!
カウンターは変形気味に配置し、三席の並びとお一人用の席を設置。
ちゃんと台所もありますよ。
狭いながらもSSに写っていないところにはピアノも置かれています。

そして、入って左サイド。

1F-バスルーム

いきなりのバスルーム。
というか、冒険でかいた汗を流せる場所といったイメージでしょうか。
あいにくプクリポでは届かない足湯スペースもあります。
お風呂、諦めさせませんでしたよ。 ← お風呂クリア!

そして奥に見える扉の向こうには

1F-小さなベッドスペース

階段脇のスペースを利用した簡易ベッドルーム。
窮屈な感じのベッドルームが欲しいクリア!

2F

この転職神殿の2Fは変形しているので色々試行錯誤した場所でした。

2F-作戦ルーム

他のスペースから完全に区切った独立した部屋をつくって、
作戦ルームっぽく。前の家でもっと広いスペースを使って
同じような場所を作っていたのですが、それを踏襲しました。

そして、その外にもう少しオープンな感じで「豪華な」ソファスペースを設置。

2F-ソファスペース

なかなか装飾の凝ったソファです。
本当はもっとどっしりと大きなものをおきたかったのですが、
しっくり来るものがなくこれに。
像をもっと置きたかったのですが、これも設置数の関係で断念ですが、
一応甲冑像と言うことで……。
豪華なソファ、素敵な置き物、くつろぎスペースをクリア!

3F

今回の改装で一番最初に着手したところです。
2Fから3Fに至る階段には扉つきの壁を設置し、少し特別な場所っぽく。

で、階段をのぼっていくと……
植物いっぱいの空間、お祈りのできるところ。

3F-祈りの間

「教会っぽく」には程遠いけど、なんとなく神聖な感じに。
壁はもっと緑を置きたかったけれど、設置数の関係で妥協しました。
床も全面埋めたかったのですが、こちらも色々断念。
でも、まぁいい感じになったのではないかと思います。
植物いっぱい、お祈りができるところ クリア!

3F-祈りの間

3F-祈りの間

このフロアは課金家具を何点か使いました。

フロアごとの明るさが設定できるといいのになぁと思いますねぇ。
この3Fは当初は明るさOFFを想定して作り始めたので、
少しその名残があります。

3F-明るさOFF

二度目とはいえ、前回のMサイズハウジングは中途半端だったので、
マジメに作ったのは今回が初。
そういう意味では、やっぱり家具の大きさの感覚とかが身についてないので
次の改装ではもう少しまとめたいですね。

とりあえず今回は皆の要望をカンペキではないかもしれないけれど
全て取り込めたと思うので、それががんばったところです。
何よりKさんとSさんにお披露目したときに、
それぞれに気に入ってくれた場所などがあったみたいで、
その様子を見ているのがとても嬉しかったです。

にしても、Mサイズは本当に難しいですねー。
生活感を出そうとすると、設置数の壁が立ちはだかりますし、
まだ自分でもどういうバランスがいいのか分からなかったので、
力を入れるべきところが少しバラバラになっちゃったかなーと思います。

できるだけ出費も抑えましたが、それでも結構ポーンポーンとゴールドがw
でも作っているときは夢中で楽しかったです。
夢中だったせいか、今回の改装は大体三日間で終わりました。

いずれまた別の家なども紹介していけたらなぁと思います。

  
コメント

わああああヾ(*´∀`*)ノハウジング大好き!!
家具の設置数が足りない問題はMサイズ持ちには本当に深刻です。
庭具ももっと欲しいですよね。これでも屋内は増やしてくれたんですけどね。

最上階がステキなのは当然として、カウンターバーがオシャレ!
入っている魚はアロワナ?遊びにいきたいー。
見た限りそこまで高い家具を使っていないのにきれいにまとめられているなって思いました。
ぜひ別のおうちもインテリア紹介してください。首をながーくして待ってます。
久々にコメントさせてもらったkazuでした。
kazu│URL│05/23 12:07│編集

■ kazuさん
コメントありがとうございます。
想像以上に「もっと家具をおかせてー」と思うハメになってしまいました。
なので、こっちに置いたらあっちを削って……みたいな繰り返しになったことも。
仰るとおり、庭具ももっと増やしてほしいですねー。

それでも他のプレイヤーさんたちは皆さんインテリアにも凝っている方や、
庭もきれいにしていらっしゃる方が多いのですごいなぁと思います。
私もこれから少しずつ腕をあげていければいいなーと思って、
色々とインテリアを試していきたいです。
気が付くとお財布が軽くなっているのがこわいところですがw
れあ│URL│05/25 12:17│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/1000-f6d534b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)