ログインするといきなりパーティに誘われて何事かと思ったら
「モグルモグにいくよ!」との事。
私なんの予習もしてないよ?と思いつつもパーティに参加。

予習なし、練習パーティということでどうやらLSメンバーを中心に
パーティ募集をしようとしていたところだったらしく、
ある意味ちょうど良かったというか、なんというか。
多分、誘われなかったら当分行ってなかったと思うので(笑)

パーティ募集掲示板から参加してくださったのは戦士さん、モンクさん、学者さんの三名。
皆さんすでに戦闘経験があるとの事でしたが、未クリアだとおっしゃる方もいらっしゃいました。
それに加え、我がLSの未クリア組が四人とクリア済が一人参加。
早速どきどきしながら「善王モグル・モグXII世 討滅戦」スタートです。

善王モグル・モグXII世 討滅戦 より

なんの心構えもしていなかったので仕方ないところもあるのですが、
さっぱりなんのことやら状態でおろおろしていたら全滅していました。
全体的に見てもちぐはぐだった気がします。
モグ達が中央で踊り始めたときは何事かと思いましたよ。

ここから経験者の方々から少しずつアドバイスが入り始めます。
敵を倒す順番や、魅了技のこと、タンクさんにはキープする位置などを再確認していたり、
私も学者さんの方から回復の担当をきちんと決めようと提案を受けたり。

未攻略の私は必死で時間が経つのもあっという間。
いつの間にか残り時間10分程になってしまっていました。
回を重ねたおかげで攻略の糸口が見えてきていけそうかなーという空気にはなっていたのですが、
残り時間から考えて厳しそうとのことでここで一度インスタンスから離脱。
アドバイスを色々してくれていた学者さんはここで時間切れということで抜けられ、
新たに経験者の白さんがすんなりと加わってくださいました。

先の練習が実を結んだようでこの回は一発でクリア。
モグの動きや対処の仕方さえ分かればなんとかなるかな……といった感想を持ちました。

王様降臨!

ですが、それらを知らない状態だった時の私はひどかったです。
サブタンク(戦士)さんの回復担当になった時に、モグ詩人が動きまわっていたこともあり、
それに応じて戦士さんが動いていらっしゃいました。
本来ならそれにあわせて私も戦士さんを追わないといけなかったのに、
攻撃を回避したりしているうちにケアルが届かない位置にまで離れてしまってました。

ホルムギャングを使って粘りを見せてくれていた戦士さんのそばに慌てて向かいましたが、
結果的に見殺しにしてしまうような状態に。ヒーラーとしては最悪です。
あと、私に対するモグ詩人の攻撃が結構痛くて、
自己回復に費やす回数も序盤はかなり多かった気がします。

「任せて!」と言うにはもっと練習しないとダメダメです。
最近はこういうのばっかりだなぁ。
白魔道士は好きなジョブなんですが、
ここ最近は「はぁぁぁ(今日もダメだった)」って感じで終わってしまう事が多いのが悩みどころ。
それだけ私の動きが追いついていないという事なのでしょうね。なんとかせねば。

毎回そういった反省をしながらも、次には活かそうとがんばってはいるのですが、
反省しまくった戦闘の時に一緒になったパーティの人はたまったものじゃないと思うので、
そのあたりの「波」を出来るだけなくしていければなぁとは思っています。
でもきっとなくならないんだろうな……練習あるのみ。

モグル・モグの戦闘そのものは面白かったです。
というか、モグ達の動きがかわいかったー。
モグだから許されるマンガ的なエフェクトの使い方とかイメージに合っていて良かったです。

今回、募集で参加してくれた方が戦闘開始早々にモグを倒す順番にマーキングをしてくれて、
LSの初見組もとても動きやすかったようで好評でした。
黒とかは分かりやすいんだけど、あんな瞬時に判断できてすごい。

倒したあとに出たのは剣でした。
ナイトさんがゲットして装備してみせてくれましたが、思ったよりも小さい気がしましたです。
抜刀するとモグの鳴き声が聞こえてユニークなものでしたよ。
攻撃していたらどうなっていたのかなぁ、今度見せてもらおうっと。

  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││01/09 15:23│編集

わ、すみません。思ったより長くなってた><
非公開でコメントしようとおもってたのに。なんかきもかったらごめんなさい><

追記)
非公開にできましたー。お手数おかけしました><
真タコで一緒だったF│URL│01/09 15:30│編集

■ Fさん
コメントありがとうございます。
取り急ぎ、こちらでコメントを非公開にしておこうかと思ったのですが、
ちょっとその設定が見当たらないので、
もし投稿時のパス設定を覚えておいででしたら、「編集」からそれをいれて
「Secret」のところをチェックするとご自分で非公開にする事が出来ます。
ご希望があれば当方でコメント削除もいたしますので、お知らせいただければ幸いです。
れあるー│URL│01/09 19:11│編集

■ Fさん
改めて、コメントありがとうございます。
非公開に出来てよかったです。元気玉ありがとうございますね!
毎回、どこかのダンジョンに行くたびに何かしらの反省点は出てきてしまうのですが、
ここ最近は本当にその度合いが強く、ちょっとぐんにゃりしていました。

反省点がどのくらい活かせているのか、自分ではとうていはかる事ができませんが、
少しでもうまく動けるように頑張りたいと思っています。
また遊びにいきましょーう!
れあるー│URL│01/11 19:55│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/102-2a775fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)