流れ星も見えますよ

7月5日からスタートしている
「七夕ロマンス 夜空にあまねく願い星」というイベントに参加してきました。
七夕イベントの参加は初めて。
皆の願い事を抱えすぎて困っているヒコボシのお仕事を少しお手伝いして、
オリヒメとのデートの時間を作ってあげるというのが今回のイベント。

願い事は10個用意されていますが、そのうちの3つを叶えてあげるだけでOKです。
この願い事も簡単なバトルをするものや、アイテムを用意するもの、
指定の場所に行って特定の行動をするもの、パーティを組んで何かするものと
バリエーションがあってよかったですね。

イベント会場のお祭りの雰囲気が昔ながらって感じでとても雰囲気が良かったです。

お祭りらしい雰囲気でいっぱい

決して広いエリアではないのですが、こういった感じはいいなぁ。

あとはやはり「浴衣」ですね。
デザインも奇抜ではなくオーソドックスで着易い!
カラーリングもできるのでいいですね。

浴衣いいねー

お正月のときに配布された着物でも思ったのですが、
FF11やFF14の丈の短い浴衣とは言いがたい浴衣を見てきているので、
ドラクエ10(やPSO2など)のこういうちゃんと丈の長い正統派の浴衣が
着られるのは本当にいいなぁって思いますね。
走ったときに多少裾が延びてもいいので、FF11でもこういった浴衣が
着られたらいいのになぁって思います。

イベントのクリア報酬はハッピやはちまきなどの一式です。

お祭りっぽく

もちろんこちらもカラーリング可能。
季節物なので、どうしても着る機会は限られるものですが、
こうやって用意してくれているのがいいですね。
でも、一気に配られたのでフレはその場では受け取れず
一時預りでコンシェルジュ行きになっちゃったみたいです。

これまでのイベント用のレシピや家具も販売されていたので、
嬉々として買ってしまいました。でも保管場所がないんですよねー。
バージョンアップで屋内の家具設置数も増えたので嬉しいのですが、
倉庫問題は本当に悩みどころです。
あと庭具もなんとか増やしてー!

お面どれにしようかなー

最後に今回のバージョンアップの際に、
ドラクエ10がデフォルトで用意しているSS撮影において、
フルHDまでの画像が保存可能になりました。
(思い出アルバムに保存される画像サイズがフルHDまでになった)

このお知らせを見たとき、私はすっごく嬉しかったんですね。
これまでドラクエ10で保存してくれるSSって公式の機能を使うと
小さくて物足りなかったのですよ。
だから大きなサイズで保存できるのが本当に嬉しかったのですが、
いざ思い出アルバムで画像をダウンロードしたところ、すごくSSが汚い……。
ノイズがひどいんですよね。

ブログにはる時は多少縮小するのでぎりぎりごまかしが効く部分もあるのですが、
これにはちょっとがっかりしてしまいました。
どうしてもSNSの機能と連動させている為、処理の関係上、
闇雲に高画質にすることが出来ないのは十分わかるんですが、
これでは大きなサイズで保存できる意味がないです。

その絵柄などから「わーきれい!」って評価を得にくいゲームなだけに、
SSくらいきれいに見せないと「あんまり綺麗じゃないねー」なんて
言われかねないわけで……見た目も大事だと思うんだけどなぁ。
少しずつ改善されていって欲しいです。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/1029-ebddf69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)