仲良くしたい?

「15周年エミネンスレコード」。
ベテランには懐かしく、新規の方には若干なんだこれ状態のエミネンス。
私は懐かしい組ですが、課題のひとつである「仲良くしたい?」は
ちょっと良い思い出のあるクエストです。

このクエストで必要な「ヤグードの数珠」が、
サルタバルタのヤグード相手だと案外落とさないんですよね。
(でも不要なときは落とすというのはいつものこと)

低レベルで受けられるということもあって、
昔の私は低レベルのレベル上げも兼ねて
ヤグートを倒すものの集まるのは羽ばかり。

興味もあって、足を伸ばして一人でギデアスに行ってみたところ、
フェローもフェイスもいなかった当時、リンクもしてしまって大ピンチになり、
通りすがりのシーフさんが助けてくれて事なきを得ました。

「数珠?」
「はい」
そして誘われたパーティ。
「一緒に取りに行こか。そのレベルだとまだ危ないから」

ノリの良い方で
「シーフはトレハンがあるからすごい勢いでアイテム出るからねー!」
と話しながらヤグードを狩っていました。
たった4個の数珠が取れなくてヒィヒィ言ってたのに、
シーフさんのおかげであっという間に集まったのを見て、
それまでシーフを触ったことのなかった私は
トレハンすごー!トレハン最高!と思っていましたね。

お礼を言ってパーティを抜けようとしたところ、
わざわざ出口まで送っていただくという親切っぷりで、いい思い出。
半ば忘れていたのですが、
久しぶりにこのクエストをやったことで、
あんなことがあったなぁと思い出させてもらいました。

走るよー!

そして、第一弾の15周年エミネンスの目玉「ミスリルマラソン」。
これをクリアすると特別報酬である「古の旋律【O】」がもらえます。
ちなみに、クリアすると新たなエミネンス
「ミスリルマラソン(W)」というウィークリー対象のものも発生しますので、
コンプを目指す人は忘れずに!

このクエストといったらなんといっても最大の敵「つるはし」。
私、つるはし運がすっごく悪くって……。

相変わらず壊れまくるつるはし

昔、フレと一緒にミスリルの砂粒が必要なクエを進めていて、
二人とも2ダースのつるはしを持っていったのですが、
私だけ全消費しても必要な数が取れなくって。
フレが余った1ダースのつるはしを譲ってくれたのですが、
それを消費しても集められなくって、
バスに戻ってつるはしを補充して……ってことをやらかしたことがあります。

「つるはしってそんなに壊れるんだねぇ」

その時のフレが言った言葉を今でも私は覚えています。

なので、今回は念には念を入れて、
3ダースのつるはしを持っていったのですが、相変わらず壊れまくるつるはし。
1ダースを消費したところで手元にある材料の鉱山の砂利はわずか3個。

結局、2ダースと8本のつるはしを消費して
10個の砂利を集めることができました。
ギリギリセーフで良かった。

このあとレバーを下ろすのを忘れずに!

この中に砂利を投入したあと、レバー引き忘れてしまった
フレンドさんが「不具合だ!」って慌ててたこともあったなぁ……。

10個まとめて入れて、一気に受け取ると
クリアログが一気に流れていきました。

ウィークリーの方はあるフレンドさんとクリア予定なのでこの時点ではクリアせず。

これでクリアなのでこのまま終わってもいいのですが、
それではミスリルマラソンを真に終わったことにはなりません!

ということで、ちゃんとバストゥークまで戻って、
ミスリルの砂粒の店売りまでしてきました。

昔のとおり売りにいきます

63ギル……。
ずいぶん安くなっちゃったけどね。

自分のつるはし運のなさを改めて思い出したり、
忘れかけていたことを思い出させてくれたりと
クエストの報酬以上に色々と得た
第一弾の15周年エミネンスレコードでした。

第二弾も楽しみにしていますよ。

  
コメント

用語辞典に元々は260ギルと有りましたので、つるはし代でむしろマイナスの人居たんじゃ?と思ったのですけどね。。
水溜まり師匠│URL│07/15 21:50│編集

■ 水溜まり師匠さん
こんにちは。
> つるはし代でむしろマイナスの人居たんじゃ?
私がもし当時のマラソンをやっていたとしたらきっとそのグループだったと思います!
ホント、バキバキ折れちゃうんですよね。
れあ│URL│07/17 18:46│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/1033-52e0fdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)