ウルダハの市場から

NPCのショップって表情があって結構好きです。
高レベルになっても意外とお世話になることもあって、
なじみの客になっているショップもあるんじゃないでしょうか。

もっとも……武器屋や防具屋などはどちらかといえば不遇でしょうけれどね。
素材屋さんなんかはいつも人だかりがありますね。

FF14のお店は店員さんがこっちを向いて
「いらっしゃい!」という感じがあるのが気に入っているポイント。
店員さんによって、手を大きく広げてアピールしたり、
上のSSのララフェルみたいにお行儀よく見つめてきたり。
リアルでは店員さんに張り付かれるのは苦手なんですけどね(笑)

個人的にはスッキリとした店構えよりは、
みっちりと色んなアイテムをうまく配置してあるようなお店が好きです。
ウルダハのお店は異国の市場って感じでワイルドさもあって結構好きかも。

グリダニアの商店街より

SSでは小さくなってしまいましたが、糸巻きなんかも大好きです。
いつか個人ハウジングが出来るようになりお店を持てるようになった時に、
カラフルな糸巻きをいくつも並べるといった「飾り」の要素があるといいなぁって思っていました。
既にレターライブなどで発言されている内容からは、お店は持てそうですが、
実際のところはもっとシンプルな形に落ち着きそうですけどね。
でも、部屋のインテリアとしてでもいいから、
是非こういった専門職っぽい家具が沢山あるといいなぁ。

お店をよく見ると本当に色々細かいアイテムが置いてあって、
食材のお店などはアイコンからしかうかがえない材料の形などが、
再現されているものも多いのでウィンドウショッピングも楽しい!
これ唐辛子っぽいなーとか、スターフルーツっぽいのとか。
香辛料をはかる為の秤とか。

カウンターにある注文票っぽいものも、
取り扱い商品が多く、客からの複数買い指名が多そうなショップでは
店員さんの側にちゃんと伝票が向いていたり、
逆に先に客の要望が明確で、オーダーもありうるような
アクセサリショップや薬品のお店では客側に向いていたりとこだわりを感じました。

こういったラッピングとか出来るといいなぁ

あと、地味に好きなのがこういったラッピングの類です。
ゲーム内での実際の位置づけは多分そういうものではないんでしょうけれど、
こういうラッピングってちょっとオシャレな雑貨屋さんにいけばよくある感じなんですよねー。
あと、ほら、焼き菓子の専門店なんかにもよくある感じじゃないですか?

折りしももうすぐバレンタイン……じゃなくてバレンティオン。
チョコをラッピングしたり出来るといいなぁ。

またFF11の話で申し訳ないのですが、
そちらではただのチョコとラッピングしたチョコと別々にあったんですよ。
チョコは作るのにちょっと高めの調理スキルが必要だったんですが、
ラッピングするだけなら誰でも出来るっていう仕様でした。

「どうぶつの森」なんかも、お友達へのプレゼントにはラッピングをして
……っていう要素ありましたよね。
あけるまでは「ラッピングされたプレゼント」って表示されてて、
使うとアイテムが分かる……なんていうのがあると楽しいと思うんだけどなぁ。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/118-07383434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)