アイテム枠が少ないと常日頃ボヤく事の多い私ですが、
時々定期的に自分の持っている装備を見直して一人で大処分祭りをしている事があります。

以前からギャザラーやクラフターについてはレベル上げをほぼ並行化して、
複数のレベル帯の装備品をあまり持たずに済むようにしてきたのですが、
それはバトル系のジョブでも同様の傾向があります。

今回はバトル系の装備をちょっと整理しなおそうと、
なんとなく上げ損なっていた斧術士のレベルを20まであげちゃうことにしました。

目標に到達したところで早速クラスクエストを受けたのですが、
そのタイトルは「移動山脈クジャタ」。なんかすごそう!
クジャタというと昔のFFで召喚獣扱いとして出ていた気がしたのですが……ちがったかな。
クジャタのマテリアとかあった記憶がかすかにあります。

移動山脈という表現からしても相当大きなものが想像できます。
なにせ「山脈」ですから。

あぶないっ

あれ?意外にそうでもないかも。
いや、クエストに出てくる子供と比較すると大きいんですけれど、
「山脈」って程じゃないなーって思ってしまいました。

きっとアレを倒すんだな……!と意気込んでいましたが、
実際にはちょっとしたハプニングがあり、オオカミ達の群れと戦うことになります。

以下、クエスト攻略に関するネタバレが含まれます。
少し改行をいれておきます。









.

思ったよりも数が多い!

移動山脈クジャタ

クエスト中、戦闘が絡む部分は二回です。

メインとなるのは二回目の戦闘で、多数の敵を相手に戦うことになりますが、
ヒーラーNPCが一緒に戦ってくれるので多少は安心です。
内丹などがあるとより安心かもしれませんが、
斧術のスキルに「ブラッドバス」があるので、頭の片隅に入れておきましょう。

ここでは二回目の戦闘にのみ触れておこうと思います。
(目安に敵の数を書いてありますが、少々記憶があいまいです。間違っていたらごめんなさい)

■ ジャッカル×6と戦闘
オーバーパワーでターゲットをとりつつ戦います。
レベルも低めなので弱いです。
なので、TPが枯渇するといったことがないように調整しつつ倒していきます。

■ 増援 六体追加
最初のジャッカルを倒している最中に増援が追加されます。
ヒーラーNPCが倒されないように増援の処理を行います。
私はフラッシュをアディショナルにつけていたので、
フラッシュである程度集めたところでオーバーパワーを使いました。
最初の敵では不要だと思いましたが、ここで私はフォーサイトも使っておきました。
さらに、このあたりでブラッドバスで回復しながら戦っておくと後が楽だと思います。

■ 増援 三体追加
レベル的にはこの最後の増援が一番強いです。
ここでもオーバーパワーで最初だけはターゲットを取りましたが、
残り三体という事もあってあとはTPと相談しつつ確実に倒していく作戦にしました。
ですが、多分オーバーパワー連打でも問題なかったと思います。

■ ヒーラーNPCは死守
このクエストをする際に、クエストクリア済みの方から
「NPC倒されるとクエ失敗だよ」というアドバイスを頂きました。
おかげで自分はピンピンしてるのにNPCが倒されちゃったから失敗……ショボーンという事なく
クリアすることができました。これからクリアされる方はお気をつけくださいね


最初から敵の数が多く、もうすぐ殲滅完了ー!と思っても、
増援の数も多かったので戦闘中は「これ大丈夫かな?」と思いながら戦っていました。
どこか「ソロで出来るんだし、この程度で終わるよね」と思いつつやってしまう私がいます。
そしたら、まだ増援がくるという(笑)

特に斧術士のクエストはここまで「岩こわせー、岩こわせー」といった感じの内容だった事もあり、
ようやくまともなものが来たかなといった印象を受けました。
今回出てきたクジャタがこれからのターゲットになるのかなー。
  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/132-ccf7809b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)