パッチ2.2が来ましたねー。

ログインした場所はリムサの宿屋でした。
早速今回追加できるようになったリテイナーを追加しようと宿屋の外に出ると、
流れてくる「こんにちは」の文字。
何度も「こんにちは」とか「ありがとう」とか流れていたので、
「わぁ、新規さんなのかなー」なんてほほえましく思いつつみていました。

その後まさか自分も同じような事をするハメになるとは。
こんなチャットをさせるクエストがあったなんて思いもしませんでした。
まぁ、他のゲームではこういった会話をさせるチュートリアルがあるものもあると聞きますし、
序盤のクエストとしてはあっていいかもしれませんね。

リテイナーを追加、そしてベンチャーを出来るようにした後、宿屋にこもってアイテム整理。
イベント装備をキャビネットに。相変わらず全ては預けられないけれどそれでも助かります。
一体追加しただけでもすごく楽になりました。
でも、リテイナー同士の入れ替えが面倒な事にはかわりはなくて、
数が増えたら増えた分だけ大変になっていくのでむやみに増やせないですよね。

今回、リテイナーの追加がきたせいなのか、
やたらと細々としたアイテムが増えてるのが地味に困っています。
せっかく増やしても、慢性的なアイテム欄不足にはかわりなさそうです。
さらにいうとお金で解決しようにも、追加リテイナーは現状二体までですしね。

次にやったのは新髪型のチェック。
ミッドランダーにはちょっと合わせにくそうなひとつと、
いわゆるゆるふわ系のもう一つ。
こちらは嫌いな髪型じゃないので、似合うようなら髪型チェンジも考えていたのですが、
いざ変えてみると前髪が重い……。私のフェイスとは合わないのかなー。残念。

その後は「攻略手帳」の解放を。
その流れでメインクエストの進行や、蛮族デイリークエ、あとはダンジョンの解放と、
わりとトントン拍子で進めることが出来ました。

なにしろ、パッチノートで色々と公開されちゃってるので
迷う事がないという意味では本当に楽。
その一方で「探す」という楽しみはないんですよねー。この辺は難しいところ。
私個人はマップやフィールドにいっぱいクエスト待ちのアイコンは出るので、
パッチノートにそこまで詳細に記載をしなくてもいいんじゃないかなーっと思ってしまいます。

あとは、これね。

ちょっと楽しくなってくるダンス

新ダンス四種類。
うちひとつはヒルディ関連のクエストで手に入るみたいなのでまだ踊れないのですが、
とりあえず三種類はばっちり覚えました。
イベントシーンはなんだかシュールで笑えちゃいました。
あとグリダニアで踊りを覚える時に、あの某ギルドのマスターが後ろでこっそり見てる姿とか。

メインクエストについては新キャラが出てきたり、
ウルダハの難民問題についての対立軸が見えたりと、
内容は重たい感じではあるもののしっかり描いてきたなぁと思いました。
まさかの人物にボイスがあてられていたりで、ちょっと驚きでした。

新キャラのユウギリさんももちろん気になるんですが、
今回はなんといっても

本格的な変装をするヤ・シュトラさん

ヤ・シュトラさんの採掘姿!
この格好の方が普段の格好よりかわいいなーって思います。
やけに変装に気合が入ってますよね。

ストーリーは後半(それもかなり終盤から)一気にリムサ・ロミンサの方に
話がすっとんでいってしまうんですが、そこがちょっと強引だったかなぁ。
途中からちょっと「で、いつ海の方(サハギン)の話になるのー?」って思いながら
話を進めていたところがありました。
結局、この日はリムサ方面のことは話題にも出ないままに終わりました。

今の時点で全く着手していないのがヒルディ関連なんですが、
こちらは楽しみたいので集中して進めていこうかと思っています。

ゾディアックは一応受けてはみたもののなんだか大変そう。
一気にこなそうとすると、ちょっとイヤになってしまいそうな気がするので、
ゆったりと進めていこうと思っています。

とりあえずはどこかの新ダンジョンに行きたいなぁ!
  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/152-ef2abc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)