ハンパな人数しかいなくて、且つCF使ってまでダンジョンに行く気も
あまり起こらないという時、私は討伐手帳クリア目的などで
即席パーティを集めることがあります。
ですが、どうしても皆はダンジョンとか行きたいのかなぁと思うと、
ある程度プレイスタイルが分かってる人しか
声をかけられないのが私のダメなとこかもしれません。

さてさて、この日はまさに上記のような気分の日でして、
ララさんとエレさんと一緒にブルーフォグでリーヴ回し。
それぞれのレベル上げと、チョコボ育成に、
さらに、2.2で追加された攻略手帳からもらえる経験値を狙って……というなんでもアリ。

驚いたことに、ララさんもエレさんもブルーフォグでのギルドリーヴは初めてだったらしく、
なかでもララさんにいたっては解放すらしていなかったそうなので、
ある意味お誘いしてよかったと思いました。

チョコボ育成や攻略手帳のクリアにもいい感じ

リーヴの敵は弱いので、戦闘中の緊張感には当然欠けてしまいますが、
その分色々会話しながらプレイできて楽しかったです。気分転換にもいいですね。

リーヴスタート直後の「さぁ、まずは宝箱探しだ!」といわんばかりに
皆でうろうろ探し回るのも楽しいものです。
特にエレさんはお宝ハンターとして名高く、
リーヴにおける宝箱は相当離れたところにあっても見逃さないというスキル持ちなのです。
ですが、ギルドリーヴの中でフィールドを調べて何かするようなものがあった際に、
宝箱が光っているのと勘違いして「あった!」と向かって行く事も何度かあったりして、
笑いを提供してくれました。

その発光体を調べる系のリーヴで、ちょっと盛り上がったのが
「本の切れ端を集めてきて」系のものなんです。
これは、本の切れ端と思しき発光体がフィールドに散らばっているところを
調べて当たりなら切れ端、外れなら敵が出てくるといった単純なもの。

皆でリーヴ回しも楽しい

私達はこれを三人で順番に調べながら、誰がハズレを引くか楽しんでいました。
こういうのってララさんが何故かすごーく強いんです。
エレさんと私はよく「ハズレ=敵」を出す事が多いのです。
場合によっては次はほぼ間違いなく敵が出そうというところで……

ララ「エレさんどうぞ!」
エレ「えっ!」
私  「絶対(切れ端)当ててね!」← 敵が出る事に期待中

といった無茶振りがあったり、
次は8割くらいの確率で当たりと思われるところに来た途端、

私  「次は私いくよーw」
ララ「れあるーさんに期待w」
私  発光体調べる → 敵POP!
エレ「ww」

と、残念な結果になったり、まぁ、ずるい事は出来ないものですね。

最初考えていたよりも結構な回数リーヴをこなしたおかげでしょうか、
ララさんは初めてバディを出しての戦闘をしたそうなのですが、
あっという間にランク2になっていました。
私のチョコボもついにランク5に到達。ここまで長かったー!でも先はまだ長い。
肝心の自キャラのレベルもそれぞれ最低一つずつは上がって、
ララさんはついにレベル45になりました。ついにAFの季節ですねー。

私も早く竜騎士を蛮族クエで経験値がもらえるレベルまで上げたいです。
なんとなく、あの経験値がこぼれていくのがもったいなく思えてしまって。
貧乏性なんだなぁ、きっと。

  
コメント

お久しぶりですw
IDじゃないと誘いにくいなーっていうのは私も分かります。
結果、退屈なんですけどそのまんまソロでうろうろしてしまっています。
手帳埋めやリーブのパーティもたのしそうでいいですねー。
今度思い切ってFCで募集してみようかな。
うちでは練成パーティになることが多いんですが、
最近ではゾディアックのFATEパーティなんかもやってます。
でも、アートマが出るともうその人にとっては無駄な時間になるのでびみょーなんですよね。
ミナミ│URL│04/12 12:24│編集

■ ミナミさん
人を誘うときって本当に色々考えてしまいますよね。

> IDじゃないと誘いにくいなーっていうのは私も分かります。
勝手にこちらが思い込んでるだけかもしれないんですが、
なんとなくIDじゃないと誘うの悪いなぁみたいな感情ってありますよね。

あと、CFでダンジョンに行った方が他の方にとっては効率もよくて
いいのかもなぁと思うと、つい躊躇ってしまうところもあります。
要は私がチキンなんですw
れあるー│URL│04/14 07:19│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/159-8cddfaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)