巷で流行の「アートマ集め」。今はさらに先のステップに進んでいる人も多いですね。
自分が持っているゼニス装備はタイラスだけということもあって、
クエストは受けておいたものの、正直なところ「ま、そのうちにw」程度の認識でした。

初めての「その瞬間」は西ザナラーンでした。
たまたま通りがかりに参加したFATEで「双子のアートマ」をドロップ。
FATE終了の合図からほんの少し間があっての甲高いSEとドロップの表示に
一瞬「え!?」となってしまいました。
が、驚いたことに、このあとも偶然参加したFATEであっさりと
アートマを連続ゲットしていくのです。

そんなこんなで五つ目のアートマが手に入ったときには、
さすがの私も「アートマ集め」を意識し始めました。
その頃、アートマ集めのコツだということで、
いわゆる「オカルト」があるという事をこの頃に知りました。
それでもまだまだ本気でアートマ集めをしようと思ってはいませんでした。

ただ、これまでは通りかかったFATEに参加して……というところから、
その「オカルト」も頼りにしつつ、タイミングが合えばその該当のエリアで
FATEを追いかけてみようと思ったのです。
あと決めたことは時間を区切るという事。どんなにやっても一時間程度だけ。
エオルゼアの一日がだいたい70分くらいなので、長くてもその程度だけということです。
でないと、根気のない私は確実に飽きてしまうのが目に見えていたからです。

私にとって、ちょっとした鬼門だったのは中央ザナラーン。
ここは本当に一時間いっぱい中央ザナラーンに張り付いて「今日はこれで最後」と
参加したFATEでようやくゲットしました。
このことからもいかにアートマ集めの苦痛をほとんど味合わずにきたかお分かり頂けると思います。

そして、あと一つ本当の鬼門が……。
誰だってあと一つなら、時間が許せばその日のうちに集めてしまおうとか思っちゃいますよね。
残った場所は西ラノシア(巨蟹)でした。

これがもう、ぜーーーーんぜん出ない!
まーーったく出ない!

あと1個が出ないのです

「取るぞー」と気合いれてからというもの本当に出ません。
物欲センサーが敏感に反応してしまって……。
これまで順調だった分の反動が激しくて。

西ラノシアといえば蛮族クエの実装などで今現在ホットなスポットのひとつ。
ログインした時には必ず一度は訪れるだけでなく、
一部の蛮族クエでFATEが指定されることもあって、
該当地域FATEへの参加回数は自然と多くなっていました。
その分「こんなに参加してるのに落としてくれない……」と暗黒面に。

何戦参加したでしょうか。低レベルのところから、高レベルのところまで万遍なく。
おかげで蛮族クエのクエストアイテムである、
腕輪やら指輪やら首飾りなどは大量に確保できました。

「今日こそは!」 → ダメでした
「よーし、今日はゲットするぞー」 → ダメでした

こういった事を繰り返したある日のこと。
別の用事でエールポートに向かっていた私は、
オカルトではその時が西ラノシアのボーナスタイムだという事は分かっていました。
でも「どうせ出るわけないよね」とちょっとやさぐれた状態でした。

その時、あのドードーが沢山POPするFATEに偶然遭遇。
そこで戦いはじめる低レベルのソロプレイヤーさん。
大量のドードーに突かれては範囲外へと逃げていく様子が気になります。

アートマ目当ての人たちがすぐに集まると思われたのですが、発生直後ということと、
複数ヶ所でも発生していた事もあって、人がなかなか集まってきません。
私はジョブチェンジをして踵を返していました。

そのプレイヤーさんを支援しつつ戦っていると、ようやく他の人たちも集まってきました。
FATEが終わって、次のターゲットに向かってすぐチョコボに乗り込んで去っていく
他のプレイヤーさん達の見慣れた光景。
それを見ながら私も本来の目的の為に当たり前のようにチョコボを呼び出そうとしました。

シャキン!

ついにきたぁー!

え?え?
でたああああああ。
思わずディスプレイの前でも声をあげてしまった私。

あれほど気合をいれたFATEでは全然でなくて、
諦め半分で参加したFATEでアートマがドロップするなんて、
物欲センサーはなんて敏感なんでしょう。

アートマ全部揃いました

アートマが全部揃ってしまいました。
揃ったら揃ったで悩ましいのがどう使うかです。
現状、私が持っているゼニスはタイラスだけですから、使えるのはそれ一択なのですが、
レベル50のジョブなら他にもあって、色々と考えをめぐらせていました。

さらにこのあとからが大変だという事も聞いていたので、
それに関しても今の私のペースでどこまでやれるかという不安のほうが大きかったのです。
一緒に進められる仲間がいたらまだ支えになるんですが、
自分ひとりだと「ま、いっかー」ってすぐ思ってしまうんですよね。

タイラス・アートマにしても見た目とアイテムレベルが変わるだけで、
性能は全然変わらない……そのこともどうしようかと悩む一因でした。
アートマにした以上はアニムスにしないと意味ないでしょうしねぇ。

しばらく考えたあと、やはりタイラスにアートマを使うことにしました。

タイラスをアートマに

本をもらってみて「これは大変なものに足を突っ込んでしまった」と思いました。
今までまともに神話をカンストさせたことがない私が
一冊1500神話の本を今後9冊手にしていかなければならない。
果たしていつ終わることやら……ですね。

最後に、私からのオカルトを一つ。
アートマの為にはアートマのことを忘れよう!

  
コメント

初コメントです。
アートマ集め2個目を西ラノシアでやってますが、昨日は3時間やっても出ませんでした。
無心に・・無心になれるように頑張ってみます!

とりあえずアートマ揃いおめでとうございます♪ヽ( °∀°)ノわーい♪

( °д°)パン
パン│URL│05/02 14:08│編集

■ パンさん
初めまして!
まずはお祝いの言葉、ありがとうございます。
ここからが本番のようなのでちょっと大変そうですが、
なんとか仕上げることが出来たらいいなぁと思っています。

西ラノシア、本当に出にくいんですよねぇ……。
本当に「何かのついで」くらいの感覚で出来ると気持ちも楽なんでしょうけど。
ついつい頑張っちゃいますよね。
パンさんも各地のアートマが早くドロップしますように!頑張って下さいね。

追伸)
ブログ拝見させていただきましたー。SSたっぷりで楽しそうな様子が伝わってきます。
これからも更新楽しみにしてますので、こっそり遊びにいかせてくださいね!
れあるー│URL│05/04 08:21│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/172-685faf98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)