邂逅編:第二層

今更だけど大迷宮バハムート……今度は邂逅編:第二層にいってきました。

噂に聞く「ロット回し」とかあるところですね。
といっても、私は良く分かっていません。本当に噂に聞いているだけです。

今回は、第一層を攻略したときのメンバーを中心に六人。
それに加えて、LSから普段は召喚をしているバハ経験者のナイトさんが一人加わりました。
そのため、野良の募集はDPS一名という状態でしたが、
今回も安定の「初見歓迎・予習なしOK」で募集をさせて頂きました。

カオスになるかもしれない状況を、
もろともせずにパーティに加わってくれたのは経験者の召喚士さんでした。
ありがとうございます!

第二層はフロアとしてはすごく小さくて、細かく分かれた各部屋に中ボスがいる感じ。
できるだけ早く最下層のボスのところにたどりついて撃破する……というステージなのですが、
最下層にいくには複数のルートがあり、その通ったルート(倒した中ボス)によって
ボスにつくバフや使ってくるスキルが変わるという仕組み。

私達が通ったルートは恐らく一番メジャーなルートと思われる西側ルート(1-2-4-6)。
各中ボスはそれほど大きな問題もなくクリアして行く事が出来ました。
ですが、途中で被ダメ増加のデバフの数によってタンクをスイッチしていくところで、
元々「二層をナイトで行くのは初めてだから慣れてないよ?」と言っていた方が、
ついついスイッチするのを忘れてしまって、もう一人のナイトさんがデバフを沢山抱えていたのを、
ヒーラーとしてはドキドキしながら見ていました(笑)。

短時間で終わってちょっと驚きさて、問題のボス戦です。アラガンロットです。
最近は「ロットなし」という方法があるそうなのですが、私達は初めてだったこともあって経験者の皆さんに正攻法での攻略をお願いしました。

さすがにこれは説明しないとダメだろうということで、
前述のナイトさんから仕組みの説明をして頂いたのですが、ボスの前でのんびり説明を聞いている時間は実はあまりなく……。
いつの間にかダンジョン内に入ったときから続いているカウントが3くらいになっていました。

「とりあえず、クリアしましょうか!」
「もう一回入ってその時に正攻法でいきましょう」

そこで今度はロットなしでの攻略の説明をざっくり。
こちらも知っておきたかったのである意味ラッキーでした。
私はヒーラーなので全力で回復するのみです。
そして、意外なほどあっさりと初クリア。
あー、これは「楽」となって流行るのもわかるなぁとちょっと思ってしまいました。
白魔としてはやっぱりMPの不安がちょっとあるかな。

そして二度目の突入。今度は正攻法で。
構成上、ロットを六人でまわしたこともあって、時間的なゆとりが多少あり
何度か全滅はあったものの、無事にクリアすることが出来ました。
ここで野良で入ってくれた召喚士さんとはお別れ。色々サポートをして頂いて本当に助かりました。

さらに三度目の突入。
新たに加わったのが前回の攻略時、最後相討ちになりながらもLBを放った黒さんです。
今度のロット回しは五人でまわすことになったのですが、
五人になるときっちりと時間を見てまわさないと結構タイミングがシビアでした。

アラガンロット自体は15秒。そして、抗体状態になるのが40秒。
そう考えると、五人なら5秒の余裕。六人なら7秒の余裕があるんですよね。
たった2秒だけど、この2秒が大きかったです。

あとはタンクさん達にロットがついた時にすばやく行動しないといけないですね。
私達が「五人」回しでやったときは最初のロット担当が取りに行くようにしたのですが、
五人でまわすときはフリー枠の人(もしくは近接前衛など)がとりにいって、
すぐに最初のロット担当に渡すのがいい気がしました。

実際に私がこの「最初のロット担当」だったのですが、
私がタンクからロットをもらって、定位置に戻ってくる際に
フリー枠の人にアラガンロットをうつしてしまい、焦ったというところからそう考えました。

こういうのも不慣れだからこそだと思いますが、
次はああしてみよう、こうしてみようと考えられるのはまさに初心者ならでは。
ロット回し自体は、バトンを渡すみたいで楽しかったですよー。

ただ、高圧電流の対応もしなければならない詩人さん二人は、
ロット回しがはじまると、範囲攻撃を避ける、ブラントアローを撃つ、ロットも気にする
……となかなか大変そうで、それを見たナイトさん二人が
ボスだけはナイト二人で静寂を回してみようということで対応されていました。

いい笑顔!

今回クリアしてみて一番驚いたのは、二層って短かったのね!ってことでした。
クリア後は他の区画もまわってみたり、前回同様に皆で踊ったりして。

「これはもうお決まりなの?w」
「こうすることでドロップ運が良くなるんですよ」
「!」

ますます踊りに拍車のかかる八人なのでした。


このあと、勢いで第三層に行ってくるのですが、それはまた別の記事にしようと思います。
すごく楽しかったんです!ここも二回行ってきてしまいました。


【関連記事】
今更だけど、邂逅編:第一層へ
まわせまわせ!邂逅編:第二層へ ← 本記事
ジャンプが楽しい!邂逅編:第三層へ
波状攻撃!邂逅編:第四層
練習、練習!邂逅編:第五層へ
停滞からのクリア!邂逅編:第五層

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/182-833678b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)