最近立て続けにハードダンジョンが初見だという方とご一緒する機会がありました。
一組はハウケタハード。そしてもう一組はハラタリハード。
どちらも盛り上がって楽しいパーティだったのですが、
今回は後者のパーティでのことを書こうと思います。

「れあるーさん、ハラタリハードいってみたいんですけど手伝ってもらえませんか?」

四月から新生14を始めたというフレンドさん二人(ナイト・詩人)。
最初はダンジョンに行こうとパーティ募集板でヒーラーを探していたところに
私が参加したのが、お二人とフレンドになったきっかけでした。
残り一人は別のフレンドさん(竜騎士)に声をかけて来ていただいていよいよ初攻略スタートです。

今回は初見の一人がナイトだったこともあって、
おっかなびっくり状態で進んでいく様子がちょっと楽しかったりします。
慎重に釣る敵を選んでも巡回中の敵が絡んできたりとか「あるある!」です。
タンクさんが初見だと、初見ならではのドキドキ感がより味わえていいですよね。

天井から吊るされた鉄球が落ちてくるところでは、
竜騎士さんから「この下で戦うといいよ!」とアドバイスを受けて
素直に下まで移動してくるナイトさん。

あ……その位置は……と思ったら案の定 ドスーン!
ダメージを食らったのはナイトさん。敵はピンピンしています。

ナ 「なんかくらったwww」
竜 「自分が受けちゃだめww」
詩 「敵を下にっていう意味じゃないの?」
ナ 「あぁ!そういうことかw」
私 「きっと鉄球をキャッチして投げようとしたんだよw」
竜 「そうか!スク○ニの技術力が足りなかったか!w」
ナ 「ス○エニならそれくらいのギミックを仕込んでくると思って下で待機してましたww」

と、ボケまくりの会話をしながら進行。

二ヶ所の中ボスも最初だけはノーヒントで突っ込んだので
1000トンズ・スイングをもろに受けて慌てたり、
オーブを調べるタイミングを逸して大変なことになったりとお二人は終始「www」を連発していました。

かっこよく固まるのがジャスティス
↑ 完全呪縛中 いかにカッコイイポーズで呪縛されるかが一番のポイント。

途中で熊が登場すると、ナイトさんが
「クマのマウントもらう条件がここの熊を1000体倒すってことならがんばれるのにw」
とポツリ。
詩 「ただし、(ここでもらったクマのマウントは)小さいとかw」
竜 「それ、かえって人気出そうなんですけど」
私 「むしろ抱きかかえて移動するとか」
詩 「タンクのレベルあげます!w」
ナ 「それマウントじゃないww」

他にもボス前の剣闘士たちとの三連戦のうち、タンクとヒーラーコンビと戦う場所では、
竜騎士さんの無茶振りから二人がなぜここで戦うことになったのかを語るはめになった私。
「gdgdを期待したつもりが、なかなか面白かった!」とありがたい評価を頂きました。
いや、本当はすごくグダグダなお話になっちゃったんですけどねw

こんな感じの会話を続けながら進んでいたので、気がつけばすぐにボス戦となっていました。
もちろん、ノーヒントでつっこみます。
「完全呪縛」という攻撃によって動きを封じられていても、華麗に無視する初見二人。
でも、詩人さんが何かに気がつきます。

詩 「棒があった!なぐるんじゃないよね?w」
呪縛中の竜・私 「それ、しらべてーw」 → 「ドカーン!」と魔法でダメージ、なんてこともありました。

途中から目的がかわって
「かっこいいポーズでかたまった人が優勝」などと詩人さんが言い出したものだから、
ナイトさんが「それは俺が不利じゃない?」とタゲを取るのを放棄しようとしたりとか。
なんかこの回はめちゃくちゃでしたw

二回目は一応呪縛の解除の件だけ改めて説明してすんなりクリア。
私が箱をあけると「素材になる」という嫌なジンクスがあるので、
ここまで私は箱を開けずに来たのですが、最後だから開けてみようとと言われてあけてみました。





私 「ごめんww」
他 「wwww」
安定の素材でした……ごめんね、ごめんねorz

やっぱりパッチ2.2で実装されたダンジョンの難易度は程よくて楽しいなぁ。
フレンドさん達もやはり同じようなことを言っていました。
次のダンジョンもこういう方向性を期待したいです。

……で、結局、誰が優勝したんだっけ?w

  
コメント

タンクとヒーラーの2人がハラタリで戦う事になった理由?

聞きたい聞きたい ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

陰謀あり。ロマンスありの話をお願いします!
なおー│URL│05/27 17:56│編集

カッコイイポーズ!
公式の白魔イメージとそっくりで素敵です。
黒トンベリ│URL│05/28 01:58│編集

■ なおーさん
もうぐだぐだでベタベタな話を披露するハメになってしまいましたw
機会があればまたお話するかもしれません。
その時はハンカチを忘れずにっ!

■ 黒トンベリさん
初めまして!
確かに言われてみれば公式の白魔ポーズと同じですね。
言われて気がつきました。
今度はもっとズームしてSSを撮りたいところですw
れあるー│URL│05/29 07:14│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/189-e5180db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)