邂逅編:第四層へ

ついに邂逅編も四層に挑むことになりました。
急遽、事前に予定していたメンバーの一人が参加できなくなり、
どうしようかとなっていたところ、メンバーさんの一人がモンクさんに助っ人をお願いしてくれました。
ということで、
ナ戦詩黒白の五名が初見組。モ詩白の三名が経験者さんです。

最初は予備知識をいれずにスタート。
ナイトさんをメインタンクにして戦闘が開始されました。
次々とやってくる敵に緊張しながら頑張っていたのですが、
いわゆるWAVE5と呼ばれるところで全滅してしまいました。

モ 「初めてでここまでこれれば上出来ですよ^^」

これが「超える力」のおかげってやつなのでしょうか。
でも、いわば第三者とも言えるモンクさんのこの言葉は初見組には本当に励みになります。
さらにモンクさんからのアドバイスを頂き、このWAVE5を越えるのが目標になりました。
アドバイスを受けて戦士さんがメインタンクを務めることになって再スタート。

そして、予定どおりWAVE5を越えてWAVE6でまたもや全滅。
さらなるアドバイスを頂いてクリアを目指します。

ちゃんと説明を聞きましょう

WAVE6は双方のタンクさんがなかなか大変そう。
とりわけ複数の敵をキープする担当の方は、緊張感もかなりあるのでしょうね。
DPSさんの動きがしっかりしていたことや、
当然ですが、タンクさん二人のがんばり、そして相方ヒーラーさんの適切な回復支援があって
無事に四層を初クリアすることが出来ました。

終わったあとの初見だった皆の感想は「超える力なかったら相当きつそうだねぇ」でした。

ありがたいことにモンクさんから「もう一回行ってみますか?」とご提案いただけたので、
復習を兼ねてもう一回チャレンジ。さすがに一発クリアとはいかなかったのですが、
二回目でクリアすることが出来ました。
この四層は周回する方も多いとか。また皆でも行けるといいですね。

黒さんは次回はあえて「超える力を切ってやってみたい」というお話も。
個人的にはそれも面白いかなぁと思っています。
アラガンワーク・ナイトの反射ダメージが以前より弱くなったらしいので、
その点では以前と完全と同じとはいきませんが、
それでもきっとこのあとのことを考えるとよい経験になりそうです。

五層はどんなところなんでしょう。
侵攻編がメジャーとなっている今でも、
五層の練習などは時々募集でも見かけることがありますし、
まだまだ難しい場所のひとつなのでしょうね。

今回もそうでしたが、戦闘中のSSを撮る余裕がない状態に陥りそうです。
どこの戦闘でも言えることではあるのですが、
戦闘中でもささっとSSが撮れるくらいの余裕が出来るようになるといいなぁ。


【関連記事】
今更だけど、邂逅編:第一層へ
まわせまわせ!邂逅編:第二層へ
ジャンプが楽しい!邂逅編:第三層へ
波状攻撃!邂逅編:第四層 ← 本記事
練習、練習!邂逅編:第五層へ
停滞からのクリア!邂逅編:第五層

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/192-66230013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)