2016年10月20日更新 (この記事は時々更新されます)

初めまして

初めまして。
このブログはFF11(2015年4月復帰)のほか、PSO2(2016年4月PS4でスタート)、
DQX(2016年8月スタート)を中心に、それ以外のゲームなどのことも
色々と雑多に書き綴っているブログです。
もともとFF14(無期限休止)のブログだったため、
過去記事についてはFF14のことにもかなり触れています。

FF11で知り合った古い付き合いのフレンド二人と
三人組で行動していることが大変多いです。

FF11は長年プレイしていましたが、休止期間を経て、
最終章を迎えるということで限定復帰。
……の予定が、思いのほか楽しく、もうしばらく遊ぶことになりました。
星唄はクリア済みで、現在は二人のフレもほぼDQ10に移行している為、
私個人の活動時間も減ってきているのが実情です。
活動サーバーはバハ鯖。
キャラ名はブログのハンドル名とはまったく違います。

PSO2はPS4でサービス開始ということでスタート。
三人組のうちの一人が、当時海外在住で、
ログイン時間がかなり制限されていた為、
FF11での三人の足並みが大きくズレないように遊ぶために
ちょうどよいということで、避難先になっていました。
現在はDQ10での進行がズレすぎないようにこちらに避難している事もあります。
まだカンストもしていないのんびり勢ですが、フレと二人でゆっくり楽しんでいます。

DQ10はFF14プレイ時より、移住しようと三人で相談していたゲームでした。
ただ、一人が海外在住だった為に移行しづらく、先送りになっていました。
そのフレの帰国を待ってスタートし、待望の冒険をスタートしています。
やはり歩みはのんびりとしていますが、今後のメイン活動場所になりそうです。

FF14は旧FF14αテスト時代から参加。
いわゆるレガシープレイヤーでしたが、やりこむまではプレイしておらず、
新生時にはレガシーサーバーではないバハ鯖でプレイをスタート。
2015年をもって休止いたしました。

どんなゲームでもその世界設定のことを考えたり、
景色を見たり、SSを撮ったり、釣りをしたりという、
どちらかというとのんびり寄りなプレイヤーです。
ジョブとしては補助・支援職が好きです。

2013年10月から「エオルゼアdeジャンプ」というタイトルで
ブログを運営してきましたが、FF14の休止に伴い、
ブログ名を「今宵エスカペイド」に変更しました。

エスカペイドとは「(現実)逃避」(※)とか、
「型破りな行動」「向こう見ずな冒険」といった意味です。
ゲームはある種の現実逃避みたいなところもありますし、
また、だいたい夜ゲームで遊び、いつものフレと無茶な冒険をしたりする私に
ぴったりかなと思ってつけました。
※ 現実逃避は本来はEscapismです。

【ご了承いただきたい点】
記事に書かれている出来事は必ずしも当日に起こったことばかりではありません。
また、オンラインゲームの場合は、その特性上、
記事を書いたときと後の状況が変わっていることがあります。
(難易度が緩和された、性能に変化があった……などなど)
これらの点において、過去にさかのぼって修正をする事はまずありません。

記事の内容には「ネタバレ要素」や「個人的な解釈」が含まれる事がございます。

また記事内のフレンドの方々、パーティでご一緒した方々、
よく登場する方や特別に許可を頂いた方以外は、ジョブ名や種族名、
キャラ名が特定されない程度のイニシャルで表記させて頂いております。

多分、長文多めです。お時間のあるときにお読み下さい。

以上の点を予めご了承いただきたく存じます。


【リンクについて】
もし、当ブログをリンクして頂けるという方は、
特にお知らせ頂く必要はございません。貼るも剥がすもご自由にどうぞ。
トップページのURLは http://lucent14.blog.fc2.com/ となっております。

※ なお、Twitter等はやっていませんし、今後もやる予定はありません。


■ できごと
2013年08月27日 FF14新生エオルゼア正式サービスイン
2013年10月01日 ブログスタート
2013年10月05日 「エオルゼアdeジャンプ」としてブログ公開
2015年03月19日 FF11が最終章に向けてのロードマップを発表
2015年04月01日 FF11に復帰
2015年12月31日 FF14を無期限休止
2016年03月01日 ブログ名を「今宵エスカペイド」に改名
2016年04月20日 PSO2をPS4版でプレイ開始
2016年08月11日 DQ10をPC版でプレイ開始

どうぞよろしくお願いします。


【過去はじめまして画像】

初めまして
↑ エオルゼアdeジャンプ 時代(FF14)

  
コメント
おめでとう!
開設おめでとう!
れあるーさんの見るエオルゼアの世界が読めるのが超楽しみです。
あとうちのブログからリンク張らせて頂きましたー。
Kosa│URL│10/05 16:37│編集

■ Kosaさん
ありがとうございます。
たいした事は書けませんが、無理のない範囲で更新していきたいと思っています。
リンクもありがとうございますね!これからもよろしくお願いします。
れあるー│URL│10/07 13:55│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││12/12 13:18│編集

■ 非公開コメントの方
お久しぶりですー。もちろん覚えてますよ!
ひっそり状態で更新&過疎地なので、
大々的にお知らせするのは遠慮させていただいていただけなのでお気遣いなくー。
また改めてよろしくお願いします。そちらにもまた遊びに行かせていただきますね。
れあるー│URL│12/12 18:24│編集

はじめまして。
4月からのFF11復帰組で、いろいろわからず、調べていたらこちらにたどりつきました。
慌てがちなIL装備の事など書かれているようで、助かります!
今後もいろいろ拝見させていただきます。m(__)m

ちなみに、私もBahamut鯖民 (旧Ramuh鯖からの移民) です ^^
Reyst│URL│05/20 01:29│編集

■ Reystさん
初めまして!4月から復帰されたんですね。お帰りなさい!
私も昨年の4月ごろ復帰して、色々と変わっていたヴァナになじむのに
(その時点ではまだFF14もプレイしていたこともあって)11月くらいまでかかりました。
半ば書き散らしたような状態ではあるのですが、
それでも同じ復帰組として少しでもお役に立てたなら幸いです。
同じサーバーなんですね。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
れあ│URL│05/21 08:30│編集

こんばんわwブログを書き始めました〜♪

リンクさせて頂きますね〜♪
みぅ│URL│01/21 20:04│編集

■ みぅさん
こんにちはー!
リンクありがとうございます。
(差し支えなければ、みぅさんのブログもぜひこっそり教えてくださいませ)
れあ│URL│01/22 11:44│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││01/23 15:12│編集

■ 1/23 15:12の方
わざわざありがとうございます!
ゆっくりお邪魔させていただきたいと思いますー。
れあ│URL│01/25 17:07│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。