少しずつ探検手帳の記録をアップしていっているのですが、
最初の20ヶ所のうち一番の難関は、よほど運の良い方でない限り
「018:グゥーブーの骸」ではないでしょうか。

天候がズレてくれたらと思うことは何度も。

東ザナラーンで天候が「雨」(暴雨ではない)、
且つ時間が17:00~17:59の間しかないというなかなか厳しい条件のポイントがあります。
既に天候条件については緩和を考えているという話も出ているので、
素直にそれを待ってもいいんですが、あとここともう一ヶ所だけなのですよ!

そのもう一ヶ所というのが同じ東ザナラーン。
ポイントとしては019の「見えざる都」のそばのアレ。
こちらは時間も08:00~11:59と余裕があるし、天候は「曇り」が条件なので
大したことないと思われたのですが……。案外曇らないものですね。

それでもグゥーヴーのところの「雨」に比べたら「曇り」はまだマシと思って
本命はあくまでも018に絞って張り込んでいるのですが、雨がなかなか来ないです。
16:00に天候変化がくるのでドキドキしながらログイン。
あぁ……天気違った……で、ログアウトとかやってたりw

さっきまでの天気が嘘のように晴れることも

16:00前の時点で暴雨がきていて、もしかしたら雨になるかも!
という期待をもってそのまま待っていると見事な快晴になったり。
さすがにこれだけ張り付いていると、常連さんもいたりして、
お互いにガッカリするのエモを出したり、雨乞いダンスを踊ったりと
無言のコミュニケーションが生まれました。

あと地味に痛かったのが、16:00前にインした時の天候が「曇り」だったとき。
午前中にインしておけば019をクリア出来たのに!と思いつつも、
そんなにずっと見ていられませんので仕方ないです。
ただ、曇り空を眺めてどんどん真っ暗になっていく様子に期待を込めるグゥーブー前。

16:00
16:01
16:02
16:03

ザザーーーッ
来たー!?

暴雨じゃないよー雨だよー

暴雨でした。

とかね。

ほかにも前の時間帯が雨で、肝心の16:00からは曇りになったりして
お昼と夕方の天候が逆だったら良かったのにと思ったり。
あまりに雨(そして、見落としが多かったとはいえ曇り)がこなさすぎて、
東ザナラーンが嫌いになっちゃいそうなほどでした。

この日記を書いている時点で既にこの018、さらに019もクリアして
最初の20ヶ所のポイントはクリアしています。最後に残ったのは019の方でした。

で、018クリアの時はアチーブの達成メッセージが沢山出ていたので、
やっぱりここで詰まった人が多いんだろうなぁと改めて思ったのでした。
口々に「おめでとう!」とか「おつかれーw」なんて言葉が飛んでいたのも、
皆がいかにこの荒れた地に降る「めぐみの雨」を待っていたのかよく分かります。

── ある園芸師が見た景色。
渇きし大地に降り注ぐ慈雨は、美しき花々を咲き誇らせていた。
まるで、座した骸を慰めるかのように。


天候を待っていた私達にとっても「慈雨」でした。

  
コメント

こんばんは、はじめてコメントさせていただきます。

今まで条件なんて気にしてなかったんですけどね…泣

慈雨…私にはいつ降り注ぐのでしょう…?笑
くじゃたんく│URL│06/20 03:48│編集

■ くじゃたんくさん
初めまして!コメントありがとうございます。

ここ(018)は条件を気にしていないとクリアが厳しくて
さすがの私も「張り込む」ということをやっていましたw

くじゃたんくさんも早く恵みの雨に遭遇しますように!
れあるー│URL│06/20 19:44│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/210-9f967af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)