釣り師の朝は早い釣り師の朝は早い……。
ラグワームを大量に買い込み、
向かうのは……そう、西ザナラーンのウエストウインド岬。
狙いはタイタニックソー!

以前、「岬の釣り人になる!」
意気込んで臨んだのはいいものの、あまりの釣れなさに心を折られて(?)あっさりと撤退。
うん、諦めって肝心。戦略的撤退です。

その後、釣り師さんたちのブログやロドストなどを拝見すると、当時の私の装備(左が釣り専用装備HQ未強化、右はギャザラーアクセを流用)でも、一応タイタニックソーは釣れるという事は分かりました。

でも、あの時の釣れなさっぷりを思い出すと、またそれであそこに行くのはなんとなく億劫になってしまって。
何せエーテライトからも遠いですしね。

以前の挑戦後、私のクラフターのレベルが50になり、
ついにマテリアを付ける事も視野に入れられるようになりました。
ただ、当時の装備はマーケットからの購入品。
私の変なこだわりで、マテリアを付けるならば、自作の装備に付けたいと考えていました。
だって、せっかくレベル50だしね!

そして先月半ば、釣りがレベル50になった時にマーケットで購入した
各専用装備の練成度がついにMAXとなりました。
いよいよ、自分で装備を作り、そしてマテリアをはめる事を真剣に考えました。
ですが、私の所持金はそれほど多くありませんので無茶はしたくありません。
それに加えて、練成パーティなども意識してやったことがないという有様。
ただ、これまで出来たマテリアは私はほとんど売らずにストックしてきているのが
唯一の強みともいえるでしょうか。

こんなのに手を出しちゃったから……
↑ もうあとにはひけない?

最低限の投資でタイタニックソーを釣るという事だけをまず目標に、
マテリアを付けようと考えた部分だけ自作の装備をつくり、そしてマテリア装着。

色々と考えた結果、
頭と胴と手の3パーツにタイタニックソーを釣り逃さない程度の獲得力を
付与させることにしました。

結果、獲得力282、識質力230の釣り師が出来上がりました。
識質力は本当はもっと上げた方が良いのかもしれませんが、
とにかくバラすことの方がショックが大きいのと「HQなんて運なんだ!」と思っているのでこれで。

私がマテリア付けで迷ったのは、フィッシャーハットの扱いとアクセに関してでした。

まず先にアクセについてですが、
最近は新式アクセにマテリアを付けて負担を減らすというのも流行っています。
ただ、アクセはギャザラーで共有させているので、私の中ではかなり早いペースで
練成度が上がります。故に入れ替えが頻繁です。
あえての練成パーティなどをしていない事もあって、この練成が私のマテリア源でもあり重要。
なので、今回はその方法はとらずにガッツリと装備に重きをおくことにしました。
(他にも、所持品を増やしたくないとか、園芸と採掘の強化にはGPも考慮した方が良い
という事も視野にいれて、極力マテリアの消費を抑えたいと考えました)

そしてフィッシャーハットの扱い。
ギャザラー共通のステキ装備「フォリジャーハット」があとに控えているのが分かっているだけに、
ここにマテリアをあまり突っ込みたくなかったというのが本音なのですが、
識質力が+11出来るのはやはり魅力です。
普通ならこの帽子から取って行くのがベターだと思うのですが、幸いなことに私は釣りが50。
他のギャザラーのフォリジャー狙い用のアイテムはエオルゼア時間にきつい縛りがある中で、
釣りで指定される「シルバーソブリンHQ」は時間に縛られることがないというのが
私にはとても魅力でした。

なので最初の狙いは帽子ではなくまず「フォリジャーフィッシングロッド」。
そう決めたらフィッシャーハットへのマテリアは当然必要なものとなりました。
あとは、なぜか博識マテリガが五個もあったので、
一個くらい使っちゃえ……と勢いづいちゃったのもあったかなw
きっとフォリジャーハットを取るまでに元が取れるくらいには活躍してくれると信じています。

長々と書きましたが、こういう変遷を経て最初のマテリア付けを行ないました。
もちろん、これがベストではないのは言うまでもありません。
一番いいのはマテリアを付けていない状態でタイタニックソーを釣り上げられるのが一番です。

タイタニックソーの先はまたもう少し獲得力が必要だったりするので、
その頃には残りの脚、足装備も新たに自作してマテリアを付与する事になると思います。
あとは腰もですね!

ワフーHQをキープしたままで待機中
↑ ワフーHQの「泳がせ釣り」待機状態で、時間がくるのを待ってます

装備を更新後、早速釣りに行ってきましたが、さすがにいきなり釣れるということはありませんでした。
こうやって少しずつでもタイタニックソーの釣り上げに近づけるといいなぁ。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/221-4dfa9262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)