パッチ2.3で実装された主なものは一通りやってみたような気がするので、
感じたことなどをちょっと書いてみようと思います。

フロントライン!

まずは「フロントライン」。
私自身はPvPは苦手でウルヴズジェイルに関しては全くやる気がありませんでした。
ですが、フロントラインは大勢でわーっとお祭り騒ぎで楽しめそうなのと、
平たくいうと陣取り合戦みたいなものらしいので、
初心者がまだ多そうなタイミングで参戦してみました。

結論から言うと意外に楽しかったです。私の場合ヒーラーで参加しているので、
相手に捕捉されるとすぐに集中砲火を浴びがちですが、
学者の方ほどではありませんが、それでもかなり粘ることが出来ます。
何度か参戦しているうちに自分なりにうまくはまった動きが出来る事もあり、
楽しめています。出来れば、他国所属のフレンドさん達と一緒に
参加できるような道もあればもっと良かったかなぁという気もします。

初参戦です

最初期こそ72人でのマッチングのせいで、なかなかマッチングしない!という問題を
抱えていましたが、いまはその点も解消されスムーズに突入する事が出来ますので
とりあえずの導入としてはいいのではないでしょうか。
私の周囲のPvPはしないと言っていたような人たちも概ね楽しんでプレイしています。

今後はマップが増えて欲しいですね。
既にパターン化してしまっているのでマップを色々と用意して
どのマップでのバトルになるかは突入まで分からない……みたいな
仕組みだとマンネリになりにくいのではないかなぁと思います。

実装日ならではの光景
↑ 実装日ならではの光景

細々としたクエストもクリアして、魔導アーマーは大砲を撃てるようになりましたし、
AFも染色をしようと思えば出来るようになりました。
が、AFの染色はなかなか大変なようですねぇ。もっと気軽に出来ても良かったのになぁ。
お使い要素の強い「レターモーグリ」の話は、
街の顔役やFATEでおなじみの人物などの背景を知ることが出来て良かったです。

あと、あえて手をつけていないのが「ワインボードの謎」です。
なかなか謎解きが難しいと聞いて、それならあとにまわしてじっくりやりたいなぁと。
どうしても実装直後ってあっちいって、こっちいって……って忙しくなっちゃうので。
クエストまわりもひと段落つきましたし、そろそろ手をつけようと思っています。

モブハント なかなか大変です
↑ 外地ラノシアのランクB「ヴオコー」です。

そして「モブハント」。
これはちょっと残念でした。何せモブがあっという間に蒸発してしまいます。
実情は吉田P/Dが言っていたこととは随分かけ離れていますね。
15日のHotFixesでモブのHPの引き上げがありましたが、
それでもまだすぐ倒されてしまいますねぇ)

内容そのものは悪くないと思うのですが、これは調整が色々と難しそう。
皆が楽しめるものになるといいですね。

アイテム分解に関しては、一つの製作クラスで最大100。
そして分解スキルそのものは合計で300までということだったので、
300までは自由に上げられて、300以上上げようとしたときに
分解スキルの上がっているクラスからスキル値が減じられることがある……と
思い込んでいました。(FF11を知っている方なら11の合成と同じ仕様と思ってください)

まさか、まだ合計で20にも満たないスキルを上げているうちに、
他のクラフターで上げた分解スキルが減っていくのにはびっくりしました。
これは上げていくのが大変そうです。
それでもあっという間にやり遂げちゃう人たちがいるから本当にすごいです。

そして、メインクエスト。
既に実装分を終了していますが、やっぱり暁のメンバーにいまいち気持ちが……。
色々キャラ付けしてきてるなぁとは思うんですけどね。
なにせあの人たちが「賢人」と呼ばれているにも関わらず不甲斐なさ過ぎるのがね。

おまけにメインクエストを終えると、
街にいる一部の人達の服装が変わってしまいます。
黒渦団の赤いコート好きだったのになぁ。

神話や戦記はかなり入手が楽になったと実感できました。
砂や油、あと石も、私は今のところ縁がないのでよく分かっていないのですが、
侵攻編以外からの入手手段が増えたことそのものはいいんじゃないかなぁと思います。
砂と油についてはモブハント頑張れる層でないと厳しそうですが。

と、色々と思うことを書いてみました。
まとめると、パッチ2.3は、とっかかりやすい物が増えたけれど、
実はかなりの時間と労力が必要なコンテンツが追加されましたって印象でした。
(主にモブハント。フロントラインも本気で取り組んでいる人達にとっては同様)

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/228-bd6b361e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)