東部森林:ホウソーン家の山塞

先日LSメンバーがこんな事を言っていました。
「あ、20%だったのにHQできた」
「また18%だったのにHQできた」
(数値は正確ではありません)
そこで私が「そうかと思うと98%でも失敗したりするよねー」と返すと、
ギャザクラが上がっている人たちが「あるあるw」と。

ギャザクラに関しては何度も何度も同じ確率の中で採集したり、
スキルを使ったりするわけですから、
95%なのに四連続失敗だった!とか、HQ確率98%だったのにNQだった!
そうかと思うとHQ率15%にも関わらず四連続HQでラッキー!
なんて経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
この確率信用できるの?と思ったことがある人もいるのでは?

そんな疑問に開発の皆川さんが、
皆川さんなりに「確率」について考えたみたというちょっと面白い「雑談」をポストされています。
→ 公式フォーラム「乱数の仕様について」より皆川氏の投稿

最初のあたりは新生FF14でどういった乱数を使用しているのか、
中盤以降は人の認知に関わる話をされています。

私はこの皆川さんの投稿の
「理論的な正しさ」の是非や、
「それでプレイヤーは納得できるのか」ということ
に関してはおいておくとして、
「雑談」というカタチであれ、こういうコメントが開発側から出てくるというのは
非常に有意義だと思うし面白いと感じます。
皆川さんは比較的こういった投稿をしてくれる傾向にありますね。

ちょっとした雑学にもなりますし、該当のスレッドはその後プレイヤー同士のやり取りで
脱線状態になっている所もあるのですが、皆川さんが「余計なポストしちゃったなぁ」なんて
思わずにこれからも投稿してくだされば……と思っています。

タタルさんも確率に悩まされることがあるかもしれないですねw
↑ タタルさんも確率に悩まされることがあるかも

さて、確率というのはどこまでいっても「偏っている」と感じる部分があるわけで、
限られた試行回数で発生した偏りを目にするたびに、
「やっぱ、偏ってるって! 絶対に!」と声をあげてしまうわけですが、
「そうだね、偏ってるね。」としか言いようがありません。(皆川氏の投稿より)
この言葉に集約されているような気がします。

多分、ギャザラーの方で沢山の素材を自ら集めてまわっている人ならば、
最終的に集まった素材のうちのHQ率というのが
意外と期待値に近かったなんていう体験もしたことがあるはずです。
分かってはいるけれど、試行回数が少ないとなかなか見えにくいものではあります。

ギャザクラのことばかり書きましたが、戦闘職でも追加効果の発動が
確率によって左右されるアクションも少なくありません。
だけど、これらは低く設定されていますので、
外れて当たり前、出ればラッキーという認識だと思います。
心構えが違うとこうも見方が変わってくるものなのです。

また、人には失敗体験を記憶しやすいというのもあります。
ギャザラー、クラフター共に、失敗よりもはるかに多い「成功体験」があるはずなのに、
あの時失敗した……といった印象が強く残ってしまいがちです。

皆川さんも書かれていますが
コインを投げて5回連続で表が出ようとも、6回めに表/裏のでる確率は
それぞれ変わらず50%です。
しかし、直感は「こんどこそ」と感情的な期待値の補正をかけてしまい、
結果が表なら「ありえない」と感じ、裏が出たら「やはりな!」と感じやすいものです。
(皆川氏の投稿より-「認識」の誤謬(ごびゅう)について)※一部誤字修正済
まさにコレ。私もよくやります。

恐らく誰しもが「頭では」その「理論」通りなんだろうというのは理解しています。
「偏り」に関しても仕方ないと分かっているのでしょう。
とはいえ、感情がそれに納得出来ないこともあるんですよねぇ。

機械的に何万回、何十万回、あるいはもっと試行できる(例えば)コンピュータとは異なり、
人にはそれぞれの限界があります。
トータルでみたらコンピュータに匹敵するくらいの数の試行をしていたとしても、
その時の成果でものを見てしまいがちですから。
新生ではこのあたりの確率を数字ではっきり出してしまっているので、
余計に目につくのかもしれないですね。

で、何か別のやり方がないかと考えた時に、いくつかある中の一つが
期待値があがっていく方式です。
一回目に失敗すると二回目の当選チャンスが上がり、
二回目も失敗すると三回目の当選チャンスが上がり……というものです。
もしかしたら10回目のトライには当選確定……!なんていうのも出てくるかも。
でもこれってなんだかガチャっぽいですよね。
こういう方式を取るとなると初回の期待値は相当低くなってしまうことが予想されます。

なので、やはり今のような方式が「無難」なのかなと思います。

個人的には、こういったことはプレイヤーの中での「あるあるネタ」であり、
ゲーム内での共通の話題(や愚痴)のひとつだという認識でいます。
ロットでも97を出して負けちゃったこともありますし、逆に25で勝ったこともあります。
そういった諸々の「ハイデリンの思し召し」を笑い話に出来ればいいかな。
信じられるのはそう……「100%」だけってことですねw

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/235-82aeadc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)