新花火のひとつ

エオルゼア新生祭。(← 公式サイトへ)
8月27日で新生FF14は一周年を迎えました。

この日を挟んでさまざまなイベントが催される中でも、
注目度が高かったと思われる14時間生放送。
期待されていた新情報はそれほど出た訳ではありませんでしたが、
開発者の方々の別の一面を見ることが出来たりしました。

特にアートマチャレンジは、14時間でアートマを何個ゲット出来るかという
かなり無茶な挑戦かと思われたのですが、なんと11個をゲットするというすごさ。
私の予想では8個だったんですけどねー。
これに挑戦した高井浩さん(通称:NQひろし)と、
白い肌のルガディンの群れ(通称:妖精さん)との奇跡のコラボもあって、
「本放送よりも面白い!」と別チャンネルながら見守る視聴者も多かったようです。
見ている方にしか伝わらないので申し訳ないのですが、
あの修理のところに妖精さんがいた時には本当にふきだしてしまいましたw

この影響かは分かりませんが、またアートマ集めを始めてみようと
FATEにゼニス武器を持った人が集うことも見かけるようになりました。

そして別チャンネルといえば祖堅さんのコーナー。
個人的にもとても注目&注耳していました。
実際こちらも視聴者数がかなりのものだったように感じられました。
オンとオフの表情の違いがすごいですよね。
この時発表されたシリウス大灯台のBGM「薄闇に射す光」のロングバージョンは、
一応ゲーム内で採用できるように検討されているそうですよ。
祖堅さんのTwitterより)

そして、ゲーム内では現在「新生祭」イベント中。
花火は紅蓮祭とは別のものがあがっており、
ちゃんとその花火の由来や第七霊災に関する話を
そばにいる何人かのNPCに話をさせていますね。

イベントではもちろん新花火に新エモをゲット!
新エモの「勝どき」はララの動きがうらやましい!

ララの「勝どき」-ジャンプがうらやましい!

自分のキャラはというと、モーションが高速過ぎて
もう少し手を掲げたあとの溜めがあると良かったなぁ。
新モーションとは言ってもLBだよねこれ……って思っちゃいました。

ヒュラの「勝どき」-LBじゃないですかー

そうそう、第七霊災と言えば、私はレガシーの権利を持ってはいるのですが、
旧14に関してはきちんと最後までは遊んでいません。
キャラクターのレベルも中途半端なレベルでカンストには程遠かったです。

いわゆる最後の瞬間にもログインしていましたが、
戦いの場であったカルテノー平原では死にまくり&人が多すぎて落ちまくりで、
さらにレベルが低すぎて役に立たないという体たらくで、
結局、ウルダハの外で他のプレイヤーの方々とグゥーブーに乗ってずらっと並んでいました。

そんな私にとって、新生祭のサイトで連載されている「第七霊災回顧録」
記憶にない部分を補完してくれているようで、更新のたびにしっかり読ませてもらっています。

また新生祭のサイトといえば、8月27日以降更新されている
「開発者からのメッセージ」もしっかり読ませてもらっています。
中には裏話っぽいお話を入れてくれている方もいて興味津々です。

異邦の詩人のモーションは吉田氏自身のもの
↑異邦の詩人のモーションは吉田氏自身のものであることが14時間生放送で明かされた。

さらに、それより一足早く公開されていた「イラストカウントダウン」も毎回楽しみにしていました。
9月1日現在、このイラストカウントダウンで発表されたイラストを元にして
壁紙がファンキットとして提供されています。
カッコよかったり、かわいかったり、ドット絵だったりと種類も豊富です。

これからですと、エオルゼア領勢調査がどういった結果が出るのか楽しみです。

私自身のエオルゼアにおける一年と言えば……。
レベルだけで見るとかなり成長しているキャラと言えると思います。
ですが、未だに足を踏み入れたこともないコンテンツもありますし、
メインジョブだと本人は思っている白魔道士ですら
装備が揃っているとは言いがたく、周りに比べると引け目を感じるほどです。
プレイスキルに至ってはもう……はぁぁぁ。(溜息)
それでもどうにかこうにか周りに恵まれて、多くの方に助けられてここまでやってきました。

これからもシステムに不満を言いながらも
なんだかんだで拡張パックの新フィールドに期待しつつ遊んでいると思います。
出来ることならば、フレンドさん達と新たな広い世界を走り回りたいです。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/249-eaf8c599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)