邂逅5層初クリアの証

何から書いたらいいだろう。
あれもこれも……と文章を書いたり消したりしているうちにかなり時間があいてしまいました。
でも、これを書かずしてきっと前にも進めないので……。

バハムート邂逅編。
いまさら?いまごろ?という声が聞こえてきそうですが、
ようやくクリアすることが出来ました。

そもそも私にとっての大迷宮バハムートは「縁のないもの」というスタートから。
自分のプレイにも自信がないことから、
バハムートの挑戦権を得たあとも興味がわきませんでした。

最初の緩和からしばらくして、いつも一緒に遊んでいるエレさんと
「週制限もなくなったらしいし、強化もつくから、そろそろやってみようか」という話になって、
初見大歓迎での募集を立てたところに集まってきた初見組。
さらに、同じLSに所属する経験者の方の助力も得てスタートしたバハムート大迷宮の攻略。
幸いにして募集では感じのよい方々が集まったこともあって、
そのままエレさんがリーダーとなってほぼ固定でそのまま進めて行く事になりました。
攻略中は失敗もあったけれど、それでも順調に四層まで進むことが出来ました。

超える力と、アイテムレベルの力も借りての攻略ではありましたが、
適度な緊張感で「思ったよりバハって楽しいかも」なんてこの時は思っていました。

みんなありがとう

そして、五層に挑戦。
既にクリアをしていたフレンドさんから、「(実装当初は)四層でふるいにかけられて、
五層はさらにそこからふるい落とされるよ」と、ちょっぴり脅されていたので、
ある程度覚悟はしていたものの、なかなか前に進めない状況に陥ってしまいました。

さらに、五層を四人でクリア(←リンク先 Youtube)したとか、
そんな話を目にしては、もともとFF11では少人数攻略を積極的にやっていた側だったので、
そういった挑戦が出来る環境をうらやましく思いながら、
一方で自分の状況を見たときの不甲斐なさにしょんぼりしたりしていました。

集中して攻略というか練習ができればいいのですが、
それぞれに都合もあり、ほぼ週に一回一度きりの突入のみ。
そのため、前回の練習の時には出来たことが、
一週間後の練習では出来なくなっていたりと、
二歩進んでも一歩下がってまた前進といった進行になってしまうこともありました。

五層に突入するたびに……失敗……失敗、失敗の連続。
突入回数だけをみると実のところそこまで多く突入していなかったものの、
時間だけはかなり経過していた為に、どことなく漂う停滞感。
ただ、ボムをクリア出来るようになり、蛇の攻略を進めていたこの時期は、
もう少し頑張ればクリアが見えてきそう、そう思ってもいました。

ですが、この頃から固定の初見側として参加していたメンバーさんの状況の変化などがあり、
ログイン頻度が著しく下がってしまい、ほぼ休止状態。
結果的に、必ずしも毎週練習出来るとも限らないといった状態になってしまいました。
当初はこのメンバーでクリアを、と考えていたリーダーも、
そういう日が何度も続いたことで、新たなメンバーを募集しなおすことも考慮にいれた上で
活動をしていらっしゃいました。

なかなか練習すら出来ない状況に、
表立って口には出さないまでも、きっとじれったく思っていた経験者さんや、
当初は未クリアで参加をしたメンバーさんもいたことでしょうね。
実際、割り切って外部でクリアされたメンバーさんもいらっしゃいました。
それでもこの日まで根気強くお付き合いいただけた事に感謝するのみです。

クリア出来たこの日は、
これまで本格的に練習をしっかりする事はなかなか出来なかったツイスター部分を越え、
最後のリキッドのところまで進めたところで一度失敗。
この時、なんとなく「クリア出来るなら今日かもしれない」と私は思いました。
最終フェーズの攻略方法を改めて確認しなおしてからのクリアとなりました。

いかにもな記念撮影をしてみる

ともにクリアしようと目指したメンバーの皆、ありがとう!そしておめでとう。
それから、手助けをしていただいたクリア経験者の方々、
長い間サポート、そしてアドバイスなどをしていただき本当にありがとうございました。
また、当日、急なヘルプ要請に応じてくださった方、ありがとうございました。助かりました。

最後に、今回の攻略では一緒にクリア出来なかった初見組の方がいます。
もし彼(彼女)らがログイン出来るようになったとき、
また一緒に邂逅編にチャレンジできるといいなぁと思っています。

みんなお疲れ様でした!


【関連記事】
今更だけど、邂逅編:第一層へ
まわせまわせ!邂逅編:第二層へ
ジャンプが楽しい!邂逅編:第三層へ
波状攻撃!邂逅編:第四層
練習、練習!邂逅編:第五層へ
停滞からのクリア!邂逅編:第五層 ← 本記事

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/261-6d370b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)