スノークローク大氷壁

スノークローク大氷壁。
フィールドは「寒風吹きすさぶ」感じがよく出ていて、なかなかいいなって思いました。
今回追加されたダンジョンの中では一番簡単に思えました。
初見で「あれ?」となりそうなのは二番目のボスくらいかな。

道中の仕掛けがそれっぽい感じでいいのですが、
雑魚が多いという人もいるかもしれませんね。

さてさて、最初の中ボス「ワンディル」
デバフ(凍結だったかな)が四つスタックされることで動けなくなります。
他に何かあるのかなぁ。とりあえず現時点でもゴリ押しでいけてしまう程度の強さです。
※ 「地吹雪」の回避についてはなかなか確定が出ていない様子。
有力なのが「地吹雪」の詠唱の際に動き回るということらしいです。
日のあたるところで動くと良いという情報も見ました。

追記)11/19
回避行動に関して不具合があった模様。←パッチ2.41で修正済
凍結の回避については、「地吹雪」の詠唱完了後から発動中の間に
動き回ることで回避できる「場合がある」らしい。結局、ランダムってことでいいのかな。
※ 地吹雪は詠唱完了後5秒後に発動。

後半に外周がデバフエリアになるので、ボスの固定は中央付近が良さそう。

なかなか面白い中ボス

二番目「イエティ」
そのまま戦うと現時点ではとても固くて削り難いです。
今回のダメージソースは「雪玉」です。

雪玉
途中でPOPするスプリガンに、
イエティの「フローズンミスト」という攻撃をあてて「雪玉」にします。
その雪玉を攻撃すると前方に転がるのでそれをイエティにあてて攻撃します。
雪玉にさらにミストを当てると一回り大きくなります。
大きな雪玉ほど、イエティに当たったときのダメージは大きくなります。

雪玉はイエティの全体攻撃「猛吹雪」を止めることにも使えるので、
そのときにも出来るだけぶつけましょう。

なお、雪玉を破壊するためにオーガがPOPするので、こちらは速やかにDPSで倒します。

ギミックの関係からボスの方向がくるくると変わります。
ヒーラーとしては「フローズンミスト」に巻き込まれない位置をキープする事に注視。
DPSも範囲よりは単体で確実に各個に対応するほうが良さそうですね。


ラスボス「フェンリル」
避ける、隠れるが出来ていれば、簡単なボスの類になると思います。

途中で落ちてくる三本の氷柱は
A. 二本が直線攻撃、一本が壊れる時に範囲ダメージが発生 …… 奇数回
B. 二本が直線攻撃、一本が「ルナークライ」(全体攻撃)回避用の氷柱 …… 偶数回
の二パターンを繰り返します。

このパターンBの時に必ず氷柱に隠れるようにすること。
「ルナークライ」の詠唱スタートと詠唱そのものは早いのでフォーカスターゲット推奨。
回避用の氷柱が分かった時点で移動しはじめてもいいくらいです。

回避できなかった場合……その後の「エクリプスバイト」で大ダメージを受けます。
即死もありうるのでご注意を。




で、クリア後メインストーリーのムービー。
氷の巫女「イゼル」の顔がついに判明。

個人的に少しイメージが違いました

うーん、口元だけしか見せていなかった前回のムービーのときは
きっと美しい人に違いない!と楽しみにしていたのですが、
なんだろう、個人的にちょっとイメージではなかったというか、残念というか。
きれいな人ではあるんでしょうけど。
「神秘的な美女」を勝手にイメージしちゃってたところもあったので仕方ない。

あと、ミンフィリアは大氷壁にきた時の格好のほうがかわいく見えました。
もっとも、フレンドさんは
「あんなの着てたらミンフィリアの魅力が半減してしまうじゃないか」
と怒っていましたけどね。

次は真シヴァかぁ。いつやろうかな。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/271-466840f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)