星芒祭2015

今年も星芒祭がやってきました。(公式サイト
皆さんお楽しみになられましたか?
開催期間は12月31日23:59まで。あと少しですので、未クリアの方お忘れなく!

今回のクエストはハウジングエリアと絡めたものとなっていて、
さらにデイリークエストとの組み合わせで
各種のイベントアイテムがもらえるような仕組みになっていました。

一番の目的であろう「スターライトチュニック」はすぐにもらえるので良かったですね。
帽子は……うん、普通のサンタ帽の方が良かったかもしれません。
以前の帽子「ドリームキャップ」を持っている方はそちらを合わせている人が多かったです。
2013年の星芒祭

スターライトチュニック

さて、本来は楽しいシーズナルイベントなのであんまり愚痴めいたことは言いたくないのですが、
今回のイベントには色々と「うーん」と思ってしまう事が多かったです。
追加されていたツリーは綺麗でしたし、
ハウジングエリアを絡めたのも賛否両論あるとは思いますが
個人的には変化があって良かったと思います。

ただね……拡張区は蚊帳の外でした!これにはびっくり。
NPCもどこに行ってもいいって言ってたのに……。
最初は「夜になったらNPCでるんじゃない?w」と話していたのですが、結局出ませんでした。
結果的に、ファンフェスの「吉Pに物申す!」のコーナーで「不具合」と判明して
25日の緊急メンテナンスによってNPCが設置されることとなりましたが。
でも、地図には表示されないっていうのは、
「不具合」というよりも明らかに「実装する気がなかった」そんな気がします。

それからデイリークエスト。
年末の忙しい時期「デイリーで」というだけで「取り逃し」を心配したプレイヤーもいたのでは?
後述しますが、25日以降にも追加アイテムがあるとにおわせてしまった事により、
不安(それから期待)を持った方もいたと思います。(私は「期待」の側でしたw)

あと、ツリーは庭具だけじゃなくて家の中にも置きたいんだよぉぉぉぉ。
って思った方はすごく多かったんじゃないでしょうか。今からでも追加して欲しいくらいです。

あとはこれは個人的な好みの問題なのですが、
出来ればロンググローブも交換アイテムの中に入れて欲しかったです。(公式サイトのイラスト参照)
染色が出来ればなお嬉しいですね。

マメット・スノーマンそして「スターライトギフト:プレミアム」の中身。
私のまわりでは一番当たりだった方で白金貨でした。ほとんどの方が銅貨。
私も一つだけ開けてみましたが「銅貨」でした。
これは「どうか」と思うんですよね。
花火程度でいいので入れておけばいいのに。
ちなみに当たりは「サベネアの野菜」の模様です。

私としては他の人にクジ感覚でプレゼントとしてあげられても良かったと思うし、
あけたときに「○○をゲットした」的なログが流れてもネタになってよかったと思うんですが。

最後に……公式ページにあった
※デイリークエストなどで入手できる一部のアイテムは、
12月25日(木) 0:00 からNPCと交換できるようになります。
という一文が、一部の人の期待をあおり、がっかりさせる結果となったのは残念でした。

実は私もすっかり期待してしまった側で、
何か新たなアイテムが追加されるとばかり思っていたのですよね。
「デイリークエストで追加されるアイテム10のうちの5つを最初から開放しています。
25日以降に残りの5つを開放します」……的な意味に読み違えてしまったのです。
日本語って難しいね。

で、実際に追加されたのが緑オーブだけで交換できるマメット・スノーマン(デザインは同じ)でした。
ある種の救済措置なので、これはこれであって良かったと思うんですけど、
勝手に
「25日にもらえても意味ないけど、屋内用のツリーかな」
「イメージイラストにいるフードを着けたベビーモスのミニオンかな」
とか、
「お正月にあわせてちょっとした調度品なのかも!?」
と期待していた側としては(勝手に)がっかりしてしまいました。

と、楽しいイベントなのに水をさすことを書いてしまいました。
総じて今回のイベントは家持ちの人の方がもらえるものにもメリットが多く、
そうでない人にとってはどうだったのかなぁ……と思わせる部分がありました。
インベントリの圧迫もありますので、欲しくてももらえない、もらいにくいって物もあったかも。

とはいえ、今回のチュニックはきちんと男女別デザインだったり、
交換アイテムも結局お手軽なレートで交換出来るので、シーズナルイベントらしい気楽さはあります。
また、イベントの舞台を変えることで変化をつけてみたり、
街中の飾りも可愛いし、その雰囲気は十二分に楽しめてはいますよ。

次はお正月イベントですね。
どういったものになるのか楽しみにしています。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/294-e11b054a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)