AF一式を着て

竜騎士もとうとうレベル50になりました。
ただ上げただけという状態に近く、装備などもまったく揃っていないので
とても実用するレベルには至りませんが、
なんとかストーリーを追うことが出来て満足しています。

何より嬉しいのはAFが一式揃ったことですね。
やはり胴だけが違うという点がずっとアンバランスに感じていましたので。
最近のようにILが明らかに跳ね上がっている状態ならば、
もうAF一式は45の時にまとめていただきたいですねぇ。(と、前も書いた気がします)

以下、ストーリーおよびクエスト攻略に関するネタバレがあります。
少し改行をいれておきます。







.

エスティニアンはなかなか強いです

エスティニアンはなかなか強いです

蒼の竜騎士(竜騎士50)

竜騎士のクエストは移動もあまりなくて本当に楽ですね。
最後を飾る本クエストもかなりあっさり風味でした。

アドネール占星台のアルベリクから最後のクエストを受けると、
指定されるのはスチールヴィジルの入口付近。
戦う相手はエスティニアンです。
ILは確か50ちょっとだったかな。55までいってなかったはず。
なので、どちらかというとファーストジョブとして竜騎士を上げた方向けになると思いますが、
その時のクリア状況を書き残しておきます。

■ ダメージゾーンに注意
エスティニアンのHPが6割程度になったあたりから、
「蒼空のドラゴンダイブ」という攻撃によって、
フィールドにはダメージゾーンが発生します。(SS参照)
これをしっかりと避けて戦います。ちなみにスタンも普通に入ります。
ダメージゾーンは一定時間フィールドに存在するので、あまり全体に拡散させないように
自分の戦う位置も考えながら攻撃を誘発させるといいと思います。

■ 強化されるエスティニアンに注意
HP5割を切った辺りから、「竜の眼の魔力」という玉みたいなものが周囲にPOPします。
これはエスティニアンを強化するので最優先で倒します。
私の場合は「ピアシングタロン」二発で倒せました。
(このあたりになると、ダメージゾーンが散らばりやすくなってしまいがちですね)

■ 付与されるリジェネには期待しない。いざとなったら逃げよう。
途中からプレイヤーにもリジェネが付与されますが、
エスティニアンからの被ダメを考えるととても心許ないです。
特に強化された状態のエスティニアンからの攻撃を食らったときは焼け石に水です。
それならエクスポーションあたりでも飲んでおいた方がいいかもしれません。
いざとなったらフィールドを逃げ回って少しでも回復しましょう。
「勇気」と「無謀」は違います。槍術士クエストでの教訓を思い出して!

蒼の竜騎士

ポイントはとにかく「竜の眼の魔力」の対処。
これがしっかり出来ていれば、エスティニアンを倒すのは時間の問題です。
あとは、フィールドにばらまかれる範囲ですねー。
弓術士クエスト「迷い無き瞳」での戦闘のように範囲をかなり意識しながらとなります。
ただ、弓術士とは異なり、近接アタッカーなのでその点で対処しづらい敵に対してどうするのか……
といったところを考えながら戦う感じでしょうか。
既に槍術士クエストのフールクとも似たような戦闘をしているので、
その時の応用と復習といった感じの戦闘内容でした。

クリア後はついにAF胴を手に入れて見た目はいっぱしの竜騎士になれました。
あとは範囲攻撃で使える「ドラゴンダイブ」を修得できます。やったー。
竜騎士は見映えのする華やかな攻撃が多くていいですね。
桜花コンボが出来るようになった時は嬉しかったなぁ。

レベル45のクエストをクリアしたのが6月直前でしたので、
カンストまでにどれだけ時間かかったんだというレベルですが、
なんとかここまでこれました。

拡張パックでは竜騎士にフォーカスが当たるようなので、
クエストをクリアして事前の知識をつけておけた事がよかったです!
今回は戦えなかった「邪竜ニーズヘッグ」がどう位置していくのか、
「征龍将ハルドラス」についてなどももっと詳しく触れられるのでしょうか。

ハルドラスはニーズヘッグと戦ってそれを退けた人物。
その時に「竜の眼」を奪っているんですよね。いわば、最初の「竜の眼」の所持者です。
ハルドラスというとドラゴンヘッドを南北に貫く街道「ハルドラス騎道」として、
いまも名前を残しているのでクエストはやっていなくても
名前だけは見たことあるという人も多そうですね。



→ 次のクエスト 「限界を超える跳躍」

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/295-d83a0855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)