フォリジャーハチェット

少し前になりますが、黒衣香木HQ60本を納めきって、
「フォリジャーハチェット」をゲットしました。なかなか大変でした!

でもこれで一気にパワーアップです。
何せ「ラウニハチェット」の獲得力+112、識質力+64から
獲得力+143、識質力+82 になるんですから。
今の防具のままだともう少しステータスの調整をする必要はありますが、
現状のままでも食事をとればあれやこれやと伐採出来る幅が広がりそうです。

その後もリテイナー用にと香木取りを出来るだけ続けているのですが、
同じスキル回しをしていても明らかにHQを取れる確率が上がったかななんて思っています。
気のせいかもしれませんが、コレ大事!

余談ですが、「フォリジャー」とは「略奪者」の意味……というと聞こえがちょっと悪いですが、
そこには「食糧や蓄えを探して回る人」という意味が含まれています。
各地で素材を取りまくっているギャザラーとしては、なるほどと思える言葉な気がします。

さらに付け加えると「ハチェット」という言葉は耳慣れた人も多いと思うのですが、
採掘師のほうのフォリジャー道具である「フォリジャードラブラ」。
この「ドラブラ」という言葉はあまり聞いたことないなぁという人も多いのでは?

こちらはラテン語から来ています。
英語にすると「ピックアクス(pickax もしくは -axe)」といったところでしょうか。
こちらはそのまま「つるはし」という意味になります。

で、そのドラブラなんですが、ハチェット入手から遅れること一週間ほどで……

フォリジャードラブラ

ゲットできました!わーいわーい。
一週間遅れてしまったのは霊性岩HQが先に30個集まったので
先に帽子と交換しちゃったからです。

こちらも、これまで使っていた「マモンピック」から
獲得力+31、識質力+18のステータスアップとなりますので嬉しいところです。

取るのが大変でしたが、救いは黒衣香木の時間と霊性岩の時間が近いことでしょうか。
私の場合はさらにザナラーンソイルG3も合わせて狙ったり、
最近だと無属性クリスタルやクラスターも合わせて取りに行っていたので、
エオルゼア時間2時から6時までは各地を飛び回っている状態でした。

採掘に関してはルミナリー取りがあんまり進んでないんですよねぇ。あと少しなんですが。
フォリジャーを取った勢いで頑張って進めたいなぁって思ってるんですけれど、
黒衣森のランク5(Lv41-50)の対象となる場所が(未知を除いて)一ヶ所しかなく、
そこにあるのはコールマターG3、風シャード、風クリスタルのみなんですね。

風シャードやクリスタルも使うし、もちろん売ろうと思えば売れるのでいいのですが、
私としてはたまにHQが掘れる感じとかで単調な作業にアクセントを見出したり、
この分は素材として使おう、これは売ろうとか考えながら掘るのが好きなので、
ほぼシャード掘りだけになっちゃうのが苦痛でして。

ラノシアとザナラーンには一応複数Lv41-50の対象エリアがあるので、
何かの間違いかと思って何度も確認しちゃいましたよ。

実際、他のエリアの情報と比べると、ズバ抜けて採掘数がすすんでなくってw
(というか、他のエリアのランク5は既に達成済み)
確か400/4000程度だったんですが、あとに残すとうんざりしそうなので
優先的にまわるようにして、今はなんとか2000を越えたところです。

そのうち何か素材を設定してくれないかなぁ……と思っていたのですが、
未知以外での追加はもう望みはないかなぁ。
次に大きく素材が追加されるとしたら、拡張パックでしょうしね。
そうなると間違いなくイシュガルド方面に追加がくるはず。うん、シャード掘りがんばろう。

それから釣竿のフォリジャーです。
HQがなかなか釣れませんが、
一日一尾くらいの大らかな気持ちでもって海に向かおうと思っています。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/308-a5715b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)