※ 探検手帳に関するネタバレがあります。
※ 時間については自身で確認後、wikiなどで再確認をしています。
※ パッチ2.3から天候条件が緩和され、同系統(晴れと快晴など)の天候の場合
達成出来るようになりました。
※ 記載されている天候は自身で確認が出来たもののみとなっていますご了承ください。

他の場所はこちらから→ 新生編・探検手帳INDEX


【037】 カーラインカフェと大水車
グリダニア新市街 青狢門の扉の上
08:00~11:59 晴れ 「見わたす」

037:グリダニア新市街 カーラインカフェと大水車

── 酒場で耳にした噂話。
去りゆく者を見送りながら、勇壮な水車が回る姿を見るのはオツなものだ。

SS奥に見える階段の手すりの上から、目的地手前の扉の先端に向かってジャンプ。
そこからスプリントジャンプで目的地の扉へ。



【038】 槍術士ギルド
グリダニア旧市街 槍術士ギルド内の棚の上
05:00~07:59 雨 「見わたす」

038:グリダニア旧市街 槍術士ギルド

探検手帳038の行き方── ある衛士から聞いた噂。
技を盗めと言われたため、特等席で見物しようとしたが、
馬鹿げたことは止めろと怒鳴られた。

上り口はギルド奥の一段高くなったところにある
箱状の置物→棚から。
そこから槍置きを経由して棚の上へ。

スプリントは使わなくても飛び移れますが、
不安なら最後の棚に移るところだけ使っておくと
確実に飛び移れます。

時間の猶予があまりありませんが、
簡単な場所なので落ち着いていけば大丈夫です。



【039】 バノック錬兵所
中央森林 バノック錬兵所のNPCアリクシがいるテントのアーチ上
05:00~07:59 雨 「見わたす」

039:中央森林 バノック錬兵所

── ある衛士から聞いた噂。
姿を消した部下を見つけるのは簡単。
切り株よりも上から見下ろせばいいだけだから。

探検手帳039の行き方マップ

探検手帳039の行き方詳細行き方を簡単にすると上のSSような感じ。

切り株部分の外皮二枚を使って移動する。
外皮→手前の低い部分と、奥側の高い部分のこと

まずは手前の外皮に飛び移り、
少し左に移動して一番外側に飛びうつり、
頂上部分を目指して上へとのぼる。
※ 右のSSでは記載の行き方を説明していますが、
最初に乗った手前の足場からほぼ正面にあるくぼんだ部分に
飛び移り、右の少し高い足場へジャンプ。
そこからさらに左の頂点に向かってジャンプをすることも可能)


頂点まできたとき、完全に足場に乗っている状態ならば、
テントを正面にしたときに、足場から少し後ろに
見えない足場があるのでそこに移動してチョコボに乗る。

見えない足場からチョコボで助走をつけて
天布に向かってまっすぐ飛ぶ。

アーチの上に落ち着いて飛び移る。

時間制限が厳しく、足場が結構きわどいです。
後方に視点をやると、
ベントブランチのエーテライトがはっきり見え、
前方には再生の根株側から流れる滝も見えます。
明るくなるまでちょっと待ってみてもいいかもしれません。



【040】 ハウケタ御用邸
中央森林 芽吹きの池南側の木の根の上
18:00~04:59 快晴 「見わたす」
※ 00:00に天候変化

040:中央森林 ハウケタ御用邸

── ある冒険者から聞いた噂。
妖異に追われ、気付いた時には大樹の根の上にいたらしい。
振り返ると、窓からは不気味な光が漏れていた。

探検手帳040の行き方ハウケタ御用邸から東、
芽吹きの池の南側に四本の大きな根が
絡まっているポイントがある。
一本生えた花も目印。
根の左側にある岩から根に向かって
ジャンプしていけばすぐにのぼる事が出来る。

目的の根は一番高く盛り上がっている根がそれ。
崖上にはほとんど動くことが出来ず、
ポイントそのものはかなり狭い。

ハウケタ御用邸

なかなか妖しくも美しいハウケタ御用邸の姿が夜の森に浮かび上がります。


他の場所はこちらから→ 新生編・探検手帳INDEX

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/330-3022e6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)