サンクレッドは色々と大変な様子
↑ サンクレッドさんは大変なことになってます

パッチ2.55実装分のストーリーを最後まで見ました。
いやー実に長かった!
要所、要所で「長いですよー、時間あるときに見てねー」という注意が出るのですが、
それが出るまでの一つのイベントが結構長いです。
MMORPGとして考えた場合、そのシナリオや演出の好き嫌いはおいておくとして、
あそこまでやったことは素直にすごいと思いました。
あれだけのムービー量は他のMMOではなかなか見ることが出来ないでしょう。
これからご覧になる方は本当に時間がたっぷりある時に見たほうがいいですよ。

以降、大きなネタバレはしないように感想を書きますが、
かなり辛口、且つ、イベントシーンのSSを含む内容と
なっておりますのでご注意ください。









.

一体なにがあったのか

とにもかくにも、

もう少しスッキリさせて終わりたかった

この一言に尽きます。

このあと拡張パックも控えていますので、
先へと続く含みをもたせておきたかったというのもあったのでしょうけど、
ウルダハ(背後にアレやらアレとかいるのは容易に想像できますが)のゴタゴタを
思いっきり引き摺ったままに行く展開はちょっとげんなりしてしまいました。
というか、結局のところ何も解決してないではないかと。

個人的には鬱展開というのが嫌いという訳ではないのです。
でも「新生エオルゼア」はこれで完結!次はいよいよイシュガルド。
……というのなら、やはり一区切り、何か解決してからの一歩が欲しかったです。
せめて、次はイシュガルドにも助力して欲しいとかなんとかって感じにして
「おっしゃ、まかせろー」って感じで行きたかったなぁって思いました。

冒険者自身もあまりに何も出来なさすぎて、
せめて自分の意思を問う選択肢があれば
結果は同じであれ受ける印象が多少は違ったのかなと思いました。
あれだけの事件が目の前で起こりながら棒立ちの自分のキャラに違和感を感じます。

オープニングで出てきたおじさんが登場
↑ オープニングに出てきた商人も登場。(各国に対応)

オルシュファンのまっすぐな性格がまぶしいほどに、
それくらい三都市国家にいる人たちがイヤになりそうでした。
(別記事にしますが、後日談?として各地の人々のセリフが少し変わっています。
その中には救われるものもあったことを付記しておきます。)

イベントシーンでは、ミスリードを誘う意味もあったり、
分かりやすくするためでもあったりするんでしょうけど、
いかにも「こいつあやしいですよー」といわんばかりの意味深なシーンを
盛り込みすぎてしつこく感じました。

クリスタルブレイブについては人を集めている段階で、
この人選ってどうなのかなぁと思いつつやっていたので、
さもありなんといった感じでした。

結局、新生スタートからとりあえず区切りとされる今回までのシナリオでは
本来ならば一番共闘している気持ちになれるはずの
暁のメンバーに感情移入出来ないままに終わってしまいました。

確かに、今回冒険者がイシュガルドに向かうきっかけとなる事件で、
彼らはそれぞれに冒険者の盾となってくれます。
それ自体はぐっとは来たけれど、
それは自己犠牲とかそういうものに対しての感情だった気がします。
あとサンクレッドのことについて。
彼自体は正直どうでもいいのですが、
知ってる人にとっては笑いの種になるような要素をあの場面で入れる必要性を全く感じなかった。
他にいくらでも場所はあるというのに……。


オルシュファンはアルフィノに何を言う

アルフィノはこの挫折をバネにいいリーダーになって欲しいとは思いますが、
どうにもこうにも現在までの彼に私の気持ちがついていってないというジレンマがw

吉田P/Dがあるインタビューで語っていたような「カタルシス」は
残念ながら2.55のシナリオを体験した限り、私は得られませんでした。


…… 以上、かなり辛口で書いてしまいました。

あと、あの方や彼らの安否について私自身きっとこうなるんだろうなぁと考えている事はあります。
あちら側の人達についてもこういう真相かなぁと考えている事はあります。

多分、賛否両論が飛び交っている今回のシナリオの評判も織り込み済みで、
開発スタッフの掌の上で踊らされているのかもしれないですね。

ただやっぱり、最初にも書いたとおり、
もう少しスッキリした形でイシュガルドに向かいたかったです。
「あなたは希望の灯火」と言われて、
言葉だけが上滑りしてるなんてことを感じさせないようにして欲しい。

これだけいろんなところに伏線を張り、大風呂敷を広げている訳ですから
「蒼天のイシュガルド」で、こちらをうならせてくれるような展開に期待をしています。

スタッフロールの遊び心は健在

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/346-7b725c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)