早く行きたいですね!

※ 本記事はFF14とはほとんど関係ありません。

少し前の話になりますが、
「蒼天のイシュガルド」のオープニングムービー公開と合わせて、
第20回プロデューサーレターライブがTOHOシネマズ・六本木ヒルズで開催されました。
私のフレンドもこの公開生放送に応募したそうですが、
残念ながら外れちゃったようでした。

さて、放送の内容を見て、以前から私が「対応して欲しいなぁ」と思っていた
少人数でのダンジョン等への突入が可能になりそうだというのが楽しみです。
ダンジョンの中でゆっくり見てみたかったオブジェなんかも
少人数で突入出来るのであれば気兼ねなくそういう事も出来ますし。

他にはやはりフライングマウント。
思っていたよりも自由度が高そうなので嬉しいですね。
もう少しスピード感があってもいいのかなと思ったのですが、
そこはまだ余地があると言っていましたし、フィールドもそれなりに広そう。
遠景をゆっくり眺められるのもいいですね。

美しいエオルゼアの世界には私自身も好きな場所が沢山あります。
忙しくてつい見過ごしてしまいがちですが、
こだわりが感じられる部分もいっぱいありますよね。

ただ、主観ですが、どちらかというと新生のフィールドは狭いマップに
機能的に色んなオブジェをぎゅっと詰め込んだようになっていて、
もうちょっと広がりがあってもいいんじゃないかなと思っていました。
蒼天のマップはかなり広いということでそのへんの遊びの部分も
沢山いれられるのではないかと、大いに期待したいです。

マップ、フィールドといえば、
FF11の方もゆっくりとプレイしているのですが、
今はマップを思い出す為に、あえてフィールドを走って移動している事があります。
その時に一緒にいたフレと話していたのは、
「フィールドを走っているとふと見えてくる巨大建造物なんかが、
(当時)すごくわくわくしたよね!これなんだろう?ってなったよね」と。
「確かに!」と盛り上がってました。

飛空艇に乗っていると眼下に見える建造物、
船に乗っていると見えてくる国を象徴する巨木。
一方を見れば鯨が泳ぎ、別の方を眺めれば魚たちがエサをとろうと跳ねている。
空には海鳥の群れが横切って行き、時間によって火山の噴火が見られたり。
船にアプカルが飛び込んでくる。海賊船がやってくる。
レベルが低いと甲板にでる事すら出来ないような強さのモンスターがPOPする……
面倒な部分でもありましたが、ムービーではないからこその良さがそこにはありました。

そういうフィールドが私は好きです。

湿地帯も綺麗なところですね

そしてそんなフィールドを持っていそうなポテンシャルを秘めた
もうすぐ発売されるあるゲーム。それが「ゼノブレイドX」です。

前作の「ゼノブレイド」が本当に大好きで、
歩き回りたくなるフィールド、豊富なクエスト、やりこみ要素など、
Wiiというハードによるグラフィックは、
PS3(当時の比較対象として)には全く及ばないながらも、
それでも感じる世界の美しさ、世界観に思い切りはまっていました。
もう何周したことかw
ゼノブレイド未プレイのゲーム好きな友達にも、
その魅力を長々と語って ドン引き ソフトを購入させたほどです。

続編が出ると聞いたときは不安も少しありました。
でも、それ以上に本当に嬉しかったです。
ですが、「ゼノブレイドX」はハードが「WiiU」でした。
何が問題って、WiiUでは他にやりたいとぱっと思いつくゲームがなかったことでした。
いくらなんでも一本のゲームの為にハードを買うのは……と思っていたのです。

せめて「ゼノブレイドX」発売後の評判を聞いてから買っても遅くはないか、と
様子見をつい最近まで決め込んでいました。
今作はかなりメカが前面に出てきていて、王道RPGの方が好きな私としては
あまりにメカメカしいのは……と考えていましたし。

そんな私の前で次々と発表されるトレイラー、そして世界観のムービー。
見ているうちに「このフィールドを見てまわりたい病」が出てきてしまいました。
そうなると、いてもたってもいられなくなってしまって……。
はい、買っちゃいました。WiiU。
既にソフトも予約済みなので、当日が本当に楽しみ。

あー、FF14もだけど、
FF11もゆっくりと装備を集めつつある中で、オフゲーまでとか!
でも、オフゲーのいいところはいつやってもいいって事ですよね。
のんびりと世界を堪能したいなぁと思っています。

  
コメント

FF11懐かしいですね。
その時のタイミングでしか見れないものもありましたなー(´ー`)y-~~.
クフィムで見たオーロラにめちゃくちゃ感動しました。

自分も最終章と聞いて復帰してみたいと考えたんですが一緒に復帰してくれるフレもおらず、何をしていいかも分からなくて結局そのままになってしまってます。
さし当たって何すればいいんでしょうか。
Still│URL│04/23 10:00│編集

■ Stillさん
お久しぶりです。
クフィムのオーロラ!あれも綺麗でしたね。
私も初めて見た時はレベル上げの手を休めてずーっと空を見ていました。

> さし当たって何すればいいんでしょうか。
私の場合は……という話になりますが、まずはワープの開放。
いくつかのワープが新たに実装されているのですが、
中でもホームポイント系のワープは開放しておくといいかもしれません。
アドゥリンだと七支公のポイントまでのワープも出来ていますので、
ワイルドキーパーレイブにも参加しやすくなりますよ。

あとはエミネンスポイントが貰えるようにしておくこと、
キャパシティポイントを貰えるようにしておくことでしょうか。
前者は手軽に高ILの装備をもらうことが出来るので、当面それでしのぐことが出来ると思います。(ジョブによりますが)
また、キャパシティポイントは貯めることによってジョブを強化する事が出来ます。

簡単なところではこのあたりでしょうか。
参考になれば幸いです。
れあるー│URL│04/24 20:42│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/353-fece3796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)