当初 仏ナントのお城からお届けする予定だった第21回PLL。
お城の回線が遅いためにパリからの生放送となりました。

冒頭、植松伸夫さんが書き下ろした「HEAVENSWARD」のメインテーマである
「DragonSong」をBGMにしたムービーからスタート。



今回のPLLは「宣伝回」と銘打っての長丁場です。

第21回プロデューサーレターライブinパリ
↑ 生放送では一番左の通訳ベン氏に人気が集中していた

DirectX11環境で実機映像。
この時の吉田P/Dの操作キャラが黒魔。
HP9864/MP11346というステータスと、
新アクションらしきアイコンに注目が集まっていた。

ステータスに注目

イシュガルドの下層は、戦争の傷跡が多く残るエリア。
いわゆる「貧民街」もここにある。
上層は「貴族エリア」となっていて、石畳ひとつにしても美しい街並み。

イシュガルドの街
↑ こちらは下層。

■ 新ジョブ取得はイシュガルドでのみ対応

かなり広い街になっているので、
最初は都市内のエーテライトをあけつつ、街の中でクエストを受けて
形状を把握することが重要。

新ジョブ3つのギルドもイシュガルドに存在するので、
まずはイシュガルドに来てもらわないといけない。


■ フィールドには旧14で存在した場所も

旧14で存在した「リバーズミート」などを紹介。
その後、フライングマウント「デブチョコボ」を使って移動。

高い場所などには「ディスカバリー要素」が追加される。
※ おそらく「探検手帳」のこと?

フライングマウントで移動中

ARRの時よりもかなりマップが広いため、実際の拠点間の距離はかなりある。
具体的にはARRのエリアの1.5-2倍くらいある。

グラウンドマウントで周ったときに沢山観察できるような場所がある。

最初に行くダンジョン「ダスクヴィジル」の外観紹介。


■ フライングマウントを使うためには「風脈」がカギ

シナリオの早い段階でマウントそのものの取得はできるがすぐには自由に乗れない。

クエストやフィールドの肝となる場所に「風脈」と呼ばれる場所があるので、
その「風脈」を全て発見するとエリアでフライングマウントで活動することが出来る。
やはり最初はまず実際に足を運んで欲しい。


■ 詰め込みフィールドからゆったりのフィールドへ

ARRのときはフィールドに色々詰め込みすぎた為、新たな要素を追加しにくかった。
その点、蒼天のイシュガルドでは、
今後のNPCやコンテンツの追加なども考えてエリアを広く作っている。

野生のチョコボを発見した

野生のチョコボなどもいる。
「かわいいなー」って近づくと思い切りキックされるので注意してとの事。
チョコボはイシュガルド産の為、チョコボを狩ることで生計を立てている所もある。

■ より冒険感のあるフィールドへ

フィールドの雰囲気はなかなか良かったです

ARRのフィールドは安全であるというイメージがあったが、
今回のフィールドに置かれている敵はかなり強い。

具体的には大体同じレベル帯で一度に二体絡まれたりすると、
死を覚悟するか、逃げる準備をするか、フルバフで立ち向かうか……
蛮族の砦に近づくときなどは、特に気をつけて。
周りにいる人と声をかけあって進んだ方がいいかも。危険度アップしています。

マウントでつっきれば大丈夫と思うと大変なことになります。
プレイヤーは光の加護を失った状態でもありますしね。


■ 新蛮神のひとつ「ラーヴァナ」

真・ラーヴァナ討滅戦

新蛮神「ラーヴァナ」お披露目とバトルフィールド。
紹介されていたのは「真ラーヴァナ討滅戦」。
フルパーティコンテンツの様子。
円形フィールドには思わせぶりな「柵」、さらに隔離された高所となっていた。
柵が消えるのか、そして、落ちてしまうのか。


■ 影の表現について

以前から言われているように、全体的にシャドウの表現が強め。
キャラグラのコントラストが強い。
ただし、ARRぽい表現で楽しみたければコンフィグからの調整が可能となっている。
「キャラクターのライティング設定」があるのでそこを調整。0-100で自由設定できる。


感想としては、フィールドは「雰囲気がいいなぁ」と感じました。
DirectX11環境での実演だったこともあってか、水がとにかく美しかったです。
キャプチャではちょっとその美しさが伝わり難いと思ったので、SSからは省いています。

また、危険なところは危険であるというのも、冒険を楽しめそうで個人的には賛成です。
フィールドも重視しつつあるところは私としては嬉しいですね。
また、最後のライティングについては、顔にあたる影がどうなるかとても気になっていたので、
些細なことではあるかもしれないのですが、自由設定できるのはありがたいと思いました。


さて、次はジョブ編となります。
こちらは新情報がかなり盛り込まれています。


【第21回プロデューサーレターライブ 関連記事】
第21回PLL - 街・フィールド編 - ← 本記事
新情報続々!第21回PLL - タンク編 -
新情報続々!第21回PLL - DPS編 -
新情報続々!第21回PLL - ヒーラー編 -
第21回PLL - 新装備・ダンジョン編 -

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/360-4f68531c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)