タンク編に続いてDPS編です。

レベル60でどうなるのか……という観点で、各ジョブのアクションなどが紹介されています。


モンク

■ モンク - フェーズ間の空き時間をうまく使えるように

疾風迅雷IIIの維持が重視されているが、
露骨にその時間を延ばすのではなく、工夫をして維持する方向性。

闘気
最大5スタック。5スタックしたら攻撃力の高いアクションが使用出来る。
また、闘気を消費してTP回復などのアクション追加。

効果はそのままに、型だけ変更するアクションの追加。

疾風迅雷IIIを消費して使うアクションもあり。

攻撃フェーズの間などに何もできなかった時間を
有効活用できるジョブになっている。

竜騎士

■ 竜騎士 - 次の舞台の主役と思いきや意外にあっさり終了

蒼の竜血
このモード時にコンボの後にProcが発生。
さらに分岐もあるので擬似的に四段コンボが出来るようになる。
蒼の流血を消費して撃つアクションもある。

ジャンプを使ったあとの硬化時間をさらに調整。


忍者

■ 忍者 - やっぱり方向指定も入れていきます

大きな変更はない。

ただ、風遁以外の術が使いにくかったので、
風遁の効果を延長できるようになる。

また、方向指定が無さすぎたので、
方向指定が必要な技を一部のアクションについて調整している。

味方や自分のヘイトを調整するアビリティの追加。


吟遊詩人

■ 吟遊詩人 - 詩人の利点「移動しながら……」を封印して得るものは

旅神のメヌエット
歌の間は、チャージして弓を打つモードになる。
チャージしている状態で移動するとチャージが消える。
DPSはあがるが、移動しながら弓がうてない状態。
このモードはMPは消費しない。また、他の歌と同時に使える。

サイドワインダー
DoTのダメージを引き上げる。


機工士

■ 機工士 - リロードのタイミングが重要

出来る事はやや詩人に近いスタンスだが、プレイ感覚や意識する場所は詩人とは異なる。

特殊弾
リロード中に使ったアクションに対して効果アップしていくような専用システムを持つ。
リロードをすると5つの特殊弾が装填されて、それを消費してWSを撃っていく。
例) Proc発生、DPSアップ、効果時間延長 など

緊急時用のクイックリロードもある

WSにはコンビネーションがある
ショットI→50%の確率でProcしてショットガンII→50%の確率でショットガンIII
といった感じのコンビネーション。
これを特殊弾などを使ってさらにダメージ効率をアップしていくイメージ。

そのほか、時限爆弾など。

タレットはタレット自体のオートアタック以外に、
味方にプラス効果を及ぼすスキルもある。


黒魔道士

■ 黒魔道士 -詠唱のマテリガが高騰か!

黒魔紋
魔方陣のようなものを展開。
効果は術者のみで、範囲内にいるとヘイスト効果15%
魔方陣から出ると紋は消える。← 消えないことになりました(2015/06/17)

激成魔
次に唱えた魔法が100%Proc発生。

エノキアン
エノキアンの効果中(30秒)、アストラルファイア・アンブラルブリザードが
付与されている場合のみ「ファイジャ」と「ブリザジャ」が使える。
ただし、ファイジャ、ブリザジャを使っても、それぞれのAF、UBを延長しない。
リキャストは恐らく90秒。

エノキアンの効果中にブリザジャを使うとエノキアンの効果時間を延長することが出来る。
ただし、更新ごとにエノキアンの最大効果時間が5秒減る。
レベル60で使えるようになるので、ここでスキル回しが大きく変わると予想。

この話の途中からエオルゼアでは詠唱のマテリガが飛ぶように売れていたらしい。
黒魔については、唯一吉田P/Dが実演して見せていたので、かなり詳細の説明があった。


召喚士

■ 召喚士 - 自身に憑依させるタイプの召喚

エーテルフローを消費する範囲攻撃。

トライバインド
従来のトライディザスターの名称変更。名前負けしていたので。

トライディザスター
名前負けしないアクションの追加。
バイオ、バイオラ、ミアズマを一度にかけるアクション。

新規エギはなし。
エギを増やすよりも本体のアクションを増やしたほうが面白いだろうということで見送り。

ただ同じエギばかり使ってもつまらないので、エギの見た目を替えられる方向性は考えている。

トランスバハムート
効果中は「バハムートエーテル」というスタックがたまっていく。
これを消費するアクションあり。
バハムートの能力を自身に付与する(憑依させる)ような攻撃。


なお、ジョブアクション動画はこちら
詳細は公式の発表をご確認ください。


【第21回プロデューサーレターライブ 関連記事】
第21回PLL - 街・フィールド編 -
新情報続々!第21回PLL - タンク編 -
新情報続々!第21回PLL - DPS編 - ← 本記事
新情報続々!第21回PLL - ヒーラー編 -
第21回PLL - 新装備・ダンジョン編 -

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/362-8bc610d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)