あぁ、恥ずかしい。
私は旧14時代からずっと「ツール」だと思っていたんです。

ツールじゃないよトールだよ!

レブナンツ「トール」でした。
ずっと「レヴナントツール」って思い込んでいたんですよね。

フレンドさんが「レヴナントツールってレヴナンツトールなんだよ!」と言い、
私はてっきり冗談かと思って「またまたーw」と笑っていたんです。
そういいながらマップを確認するとまさかの!
フレンドさんもずっと「ツール」のほうだと思い込んでいたらしく、
クエストでまわっている時に間違いに気が付いたそうです。
私、全然気が付かなかったー。思い込みってこわい。

実際google検索をすると
「レヴナントツール(9410件)」+「レブナントツール(5590件)」=15000件
「レヴナンツトール(10300件)」+「レブナンツトール(2570件)」=12870件(2013/10/31時点)
と、このように拮抗しており、勘違いしている人は結構多そうです。

間違いというと「ハウケタ」と「ハラタリ」なんかもよく間違えられますよね。
一度シャウトにのって「ハウケタ」に行こうとしたら、
募集主さんが行きたかったのは「ハラタリ」だったとかもありました。
「ハラケタ募集!」と完全にミックス状態でシャウトしている方もいらっしゃったり。
並べて比べると字面は全然違うんですけれどねー。

あとは「バスカロンドラザーズ」もよく間違われている気がします。
誤読の代表格は「バスカロン"ブラザーズ"」稀に「バスカロンドブラザーズ」。
とりあえず兄弟にしたいみたいです。
私のフレは「バカスロン」と言っていましたが。さすがにその人だけしか聞いたことがありません。

とりあえず私ももっと注意して土地の名前などは見ないとなぁ。
フレンドさんが気が付いてくれなかったら、私はいつかこのブログに
「レヴナントツール」って書いていたところでした!

「レヴナンツトール」よし、覚えたっ!


----------------------------------------
「imagine-nation」より公式のメディア情報で告知のあった「imagine-nation」を見てみました。
実のところ「開発も出演」とあったので、裏話っぽい事(職人的なお話など)が聞けるかなーと思ってみていたのですが、内容そのものは「宣伝だなー」といった印象を受けました。

まぁ、一般の方も見るという事を考えると、掘り下げたものを放送するにはまだまだ早い時期であるというのは確かでしょうね。
放送終了後、アーカイブも見ることは出来ますが、
ダイジェストの為、冒頭の吉田P/Dのインタビューくらいしか見られません。

クライアントは全て日本語版で放送されていて、旧14の画面が出ることも。
映像自体は既出の映像を組み合わせたものが多かったように思われます。

んーまったく見るべきところはなかったのか?
インタビュー部分は正直なところどこかで聞いたなーといったものが多くて、
あえて取り上げるまでもないなぁと思ったのですが、そればかりではありませんでした。
番組内ではいわゆる「世界観」について触れられており、
それを支える「DEV WIKI」というものの紹介をしておられました。

私としてはこれがものすごーーーく見たいです。
これだけで相当な時間をつぶせそうなくらい沢山の項目がありました。

「imagine-nation」より

このあたりはじっくり見ちゃいました。
出来るものならクリックしたいです。

あと、こんな年表とか。

「imagine-nation」より

ほかにも、種族設定の詳細(目次部分しか出ませんでしたが)や、
ちょっとマニアックなところだとリムサの艦隊の詳細などが出ていましたね。

キャプチャは貼りませんが、
第一艦隊「ガラディオン艦隊」
ガレアス船(戦艦)×2、ガレー船(高速艦)×4、ガレオン船(砲艦)×2
第二艦隊「緋汐艦隊」
ガレアス船(戦艦)×1、ガレー船(高速艦)×4、ガレオン船(砲艦)×1
第三艦隊は「メルトール艦隊」第四は「蒼茫艦隊」
次いで「灰海艦隊」「シェルダレー艦隊」「ビアナック艦隊」といった感じで
構成艦もこのwikiにはきちんとありました。

これらの綿密に練られた世界観がもっと感じられるクエストやストーリーが
今後展開されるであろうことを楽しみにしていたいと思います。
最近ですがこんなコメントも開発からありましたしね。
こういうささやかな事も世界観には大事だなって思います。

あとは……ぜひ公式設定資料集などを出していただきたいです。
  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/37-f71cac35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)