コルセア!

※ 本記事はFF14とは全く関係ありません。

こちらはFF11のコルセア。
コルセアってもともとFF世界観的には「ギャンブラー」として追加されたジョブだったのですが、
海外の「ギャンブラー」の言葉のイメージがあまりよくないということもあって、
「コルセア」という海賊のイメージになったんです。

このジョブはとにかく専用装備がオシャレなんです。
アーティファクト、レリック、そしてこのエンピ装束。
いわゆるジョブの専用装備のデザインが結構いいので、
男女問わず「見た目的には」人気があります。
かくいう私もコルセアのレベル上げをしていたのは、もともとAFが着たいからという理由でした。

休止前はレベル87とそこそこ高いレベルで止まっていたのですが、
一方で射撃スキルに関してはまだまだ低いレベルでした。
いまやスキル上げもアイテムで出来る時代になっていて驚いたFF11だったんですが、
レベル上げ、スキル上げ、そして専用ウェポンスキルを覚えるのを兼ねて
フィールドの敵を倒す方法を取る事にしました。
※ 専用WS修得の為には「潜在消し」をする必要があります。
「潜在消し」とは、簡単にいうと、何度もWSを使って特定の武器を使い込むことで、
新たなWSが修得できるというものです。


そうやってのんびりやっていると、
エンピ装束(ナバーチ一式)を着ることが出来るレベル89を超えてレベル90に。
やっと一式着られました。嬉しい!画面見てにやにやしちゃいました。

ちなみに、スキル上げした場所は、レベル88からスキル270程度スタートで
ブンカール浦(S)、スキル上げの定番の強い方のカニ。
ここのカニはノンアクノンリンクでのんびりスキル上げにもってこいなんですよね。
専用のWSが覚えられるトライアル武器と、ナイズル武器の両方も持っていきました。

スキルは食事を取らなくてもガンガン上がるし(銃だけに!?)、
そもそもの経験値も結構もらえるのでレベルも順調に上がっていきます。
まずはナイズル武器の方で「レデンサリュート」を修得!

レデンサリュート

発動時に照準のエフェクトが出て、
そこに向けて弾が射出されるなかなか凝ったエフェクトとなっています。
私はこの銃を撃つときにぐっと身体を下に沈める瞬間が好きです。

もうひとつ覚えたい「デトネーター」という技を使えるようにするためと、
カニの強さが「ちょうど」や「楽」になってきたところで、場所をヤッセに変更。
確かレベル93くらいで移動しました。
場所はケイザックの方がいいかなと思ったのですが、
エミネンスの課題などで周辺の雑魚は意外と戦っている方が多いのでヤッセ側です。
ターゲットはハチ。こちらはアクティブですし、リンクもしますので注意です。

IL装備は一切ない状態ですし、強さも「とてとて」だったかな。
「大丈夫かしら……」と思いつつスタートしたので。
やっぱりフェイスさんは偉大。
キャパシティポイントを稼ぐパーティだったりすると、フェイスが有能すぎて、
プレイ上ではいないほうが楽しいかもと思うこともあるのですが、
こういった時は本当に頼りになります。

こちらでもスキルはどんどん上がって行き、ついにMAXに到達。
そして、レベルも99になってしまいました。早すぎる!
さらに「デトネーター」を覚える為に武器を使い込むクエストも無事終了。

デトネーターの方は「トライアルガン」を使い込んだだけではまだ覚えられなくて、
その後別のところで敵を倒してこないといけないのですが、そちらもあっさりと終了。
めでたく休止前の積み残しでもあった「デトネーター」も覚えられました。

デトネーター

他のジョブも含めて、いろんなWSを覚えたいけれど
さすがにもうそんな時間はなかなかないのかなー。
とりあえずメリポWSの覚えられる数を増やして!って思ってますw

戦士を上げれば色んなWSがカバー出来るのは分かってるんですけど、
FF14でもそうなんですが、FF11でも私は戦士やナイトといった
ガッツリ前衛ジョブは苦手ということもあってあんまり上がっていないんですよねぇ。
前衛っていうか鎧系ジョブがほとんどあがってませんw

FF14でもタンクをメインにやっているフレが、
FF11でも盾ジョブや鎧系ジョブは本当にうまく立ち回ってくれていたので、
私の中ではもうその人がそれをやるものだと定義づけちゃってるのもあるかも。

イシュガルドもそろそろ来ちゃいますしね。さすがにちょっとは顔出さないとね。
FF14で銃と言えば、いよいよ実装間近の「機工士」なんですが、
こちらはどんな動きで楽しませてくれるのでしょうか。楽しみですね!

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/372-09a938f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)