ベテランリワード720日特典「ストライフ装備」

FF7のフルリメイク発表で、私もそれにあやかりストライフ装備で。
ベテランリワード720日。とうとうもらってしまいました。

16日にE3でFF7のフルリメイクが発表となり、スクエニの株価が急上昇。
その反動か発表前よりも今は株価が落ちているのですが、
私としては別枠で設けられていたスクエニのカンファレンスの内容が
いまいちで、お客さんの反応も薄かったせいだとちょっと思っています。
あのプレゼン内容の企画をした人はちょっと反省したほうがいい。
プレゼンとして体をなしてなかったです。

意外と組み合わせやすそう個人的にはニーアの新作とか楽しみなんですけどねー。
外国の方は反応薄かった!というかあの雰囲気重視のムービーだとよくわからないって感じではないでしょうか。
キングダムハーツは少しわいたものの、FF7の発表ほどじゃありませんでしたね。
(ちなみにFF7の発表はSCEのカンファレンスで発表になっていました。)

と、ちょっとE3はおいておくとして、ストライフ装備ですよ!
胴、手、脚、足の4パーツですが、基本はシンプルな黒一色なので組み合わせはしやすそう。染色も可能です。
特に脚はこれまでにない感じだから良いのではないでしょうか。

胴もいかにも「クラウド」って感じの出来になっているのですが、こちらは好き嫌いが分かれそう。
背中にあるホルスターかな?そのパーツがしっかり作られているのですが、無いほうが組み合わせはしやすかったかもしれないですねー。


なかなか凝っています

E3に話を戻しまして……
蒼天のイシュガルドの試遊台も出ているということで、
参加した方からの色々な情報が流れてきていますね。
話題になっているのは「IDでの範囲、まとめ攻略つぶしか?」とも言われている
ホーリーやフレアの弱体かな。一方で新スキルは強いといわれていますね。

みんなが待ってたパッチノート先行版も公開され、その朗読会もありました。
個人的に気になったことをあげると……。

・ アレキサンドライト集めは今後「コンテンツルーレット:ハイレベル」に変更
妥当だと思います。

・ トレジャーハント関係のもろもろ
みんなでフィールドを走ることが出来る良い機会でした。新たなマップでも期待。

・ カンパニークラフト、エアシップボイジャー
とりあえずマスター、地下工房はうちのFCを守ってくれているクラフターエースの為によろしくね。

FC所属か未所属かもそうだけど、未所属でいくと決めている人は
FCの恩恵は受けないとわかっていてそうしているところもあると思うのです。
でも、FC所属の人にとっては、ハウジングの有無でかなりの差がついてきそうなコンテンツです。
同時にハウジングエリアも追加なりしてくれれば良かったのかもしれないですが……。
コンテンツ自体はちょっと楽しみなんですけどね。

・ 探検手帳「蒼天編」追加
今回はヒントのポイントが見えるらしい。
個人的には自分で探したかったけど、追加はないと思っていたので素直に喜びたいですね!

・ 黒魔の新スキル、ジョブ調整
あの不動状態になりやすい「黒魔紋」を結局移動可にしたのは黒の人は嬉しいでしょうね。
DPSとしてはやっぱりダメージ積み重ねていきたいから動きたくないだろうなーって思ってましたし。
ただ、これで一気に黒が楽になった(と思われている)のも事実で、
吉田Pがメインでやっているジョブということもあって、色々と思われてそうな気がします。

・ 白魔の新スキル、ジョブ調整
白魔ってこれまでマイナス方向の調整が多かったので、
ホーリーのことを目にして今回もかぁと思ったのですが、新スキルは強いよとのこと。
私はヒーラーとしての白魔が好きでこれまでやってきているので、
個人的には攻撃方向は正直どうでもいいのですが、
それでも弱体と聞くと「むむ?」と思ってしまいます。
特にホーリーは二度目ですしね。

ただ、「レイドにおいてのヒーラーのDPSは考慮していない」という
発言(インタビュー記事 一番下)があったのに、
「DPSをあげるために白の調整は多かった」と言われると「はて?」と思ってしまいます。
まぁ、レイドに参加しているような白さんが、ホーリー連打してるかと言われると、
そうではないので、単体方向は強化し、
IDで使用されることの多い範囲方向はやや弱くしたというのが真相かな。
MPの件について言及した点はマル。

白魔だけでなく、とりあえずはまずどんな感じかさわってみないとなんとも……といった感じです。

・ ジョブ別リミットブレイク
なぜか回復ポジだった詩人さんや、なぜか剣をふりまわしていたアナタ!
おめでとうございます!
パーティで実際に使われているのを早く見てみたいです。
占星術師の「星天開門」はFF世界観だと「星天停止」じゃないのかと目を疑いました。
あれは強すぎるもんね。うん。

・ 「意思力」のオートアタックに対する影響力引き下げ
今回の更新でスキルスピード、スペルスピードがすごく注目されています。
経済的にも、これまで積み重ねてきた人にとっても影響は大きそうですね。

・ コンテンツファインダーカテゴリわけ
「すべて」を削除って。
カテゴリわけは必要ですが、一覧化できるのも必要だと思います。
一覧出来るものがあるからこその「カテゴリ」です。

・ ZW大幅緩和
私が唯一作っていた「タイラス」。今現在ノウスの輝き集めをしていたところでした。
イシュガルド発売までにせめてものけじめでネクサスにしておきたかったのですが、
結局出来ないままにアーリーアクセスを迎えようとしています。
これまで頑張ってコツコツやってきている方からすると、
今回の緩和策を見たときにどう感じるのかなぁと思うところはありますが、
なんとかそれにのってタイラスだけは仕上げたいですねぇ。

・ 細かな利便性向上
所持しているマウント、ミニオンのロット不可は大いに歓迎。
私のフレもこれで泣かされていました。

アイテムのロット時に上詰めにならないのも良修正。
私はFF11の経験からドロップ品が多すぎるときは下からロットするクセがついていますw
もしくは誰よりも先にロットしちゃうw

フライングマウントにおける「飛行」と「ジャンプ」
ちゃんと別設定を用意してくれていたのはとってもいいですね。


最後に、拡張にあたり準備したこと。

私はほとんどの操作はキーボードのみです。
なので、かなり細かくキーバインドをいじっています。
パッチノートでキーが設定されているのを見ると勝手に上書きされないか心配です。
実際に以前そういうことがあって、操作が非常にやりづらくなったこともあります。

今回は拡張ということもあり、パッチノートを見ただけでも、
キーバインドで設定しているところに機能が割り当てられているものもあります。
かなりの変更も予想されますので、しっかり設定などを保存しておきました。

もし、同じようなことで気になる方がいたら、
設定のバックアップをしておくことをオススメします。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/375-7a37fb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)