ついにイシュガルドの地へ!

19日。ついに来ました。
蒼天のイシュガルドのアーリーアクセス!
最初は900人近い待機列。
10人程度だったら、ここでキャンセル押して、もう一回普通にスタートすると
そのまま入れちゃったりする事が多いのですが、さすがに今回はそうはいきませんでした。

それでも比較的ログインはスムーズで、
ログインさえしちゃえば中は混雑を感じない状態でした。
一緒にパーティ組んでる相手が違うインスタンスにいってしまう事があるという
不便さはあったものの、フィールドインスタンスという対策を打っておいたのは
正解だったのでしょうね。

私も早速色々と手をつけましたが、
中でも楽しみにしていたフライングマウントはまだ取れていません。
ですが、今回追加された三ジョブについてはしっかり取得してきました。
最初のジョブクエストが、これまでのジョブとは違って
(機工士以外は)ちょっと歯ごたえがありましたね。
とくに暗黒騎士はあの暗黒のモヤみたいなのの使い方が、
一番最初はよくわからず、戸惑ってしまいました。

フタをあけてみれば、ジョブ調整のところでなえるような部分もありました。
ですが、クエストなどをこなしつつ、また美しい景色とDirectX11パワーの表現を
堪能しながらテンションあげていたんです。

ですが、悲劇のはじまりはちょっとしたことがきっかけでした。

景色がきれいですねー

DirectX11モードの時に、ほんの些細なちらつきが気になったのです。
そこで私はグラフィックドライバの更新をし、その後そのままプレイを続行。
ちらつきもなくなり「おし、ばっちり」と思ってログアウト。

その後、「あ、そういえば」と思いパソコンを再起動したのです。
ですが、なんか起動が遅い……というか、ディスプレイになにもうつりません。
「HDMI NO SIGNAL」という表示だけが出て暗転。
パソコンがうんともすんともいわなくなっちゃいました。

最初に疑ったのはドライバの更新をしたことでした。
ですが、ディスプレイになにもうつらない以上どうしようもなく、
ディスプレイをかえてみても、接続方法をかえてもダメで、
画面が見えなくてもセーフモードでなんとか……というのも無理。
そもそもHDDにアクセスしている様子もないのです。

ま、まさかのPCお亡くなりー!?

いやいや、ついさっきまで普通に動いてたじゃん!と
あれこれやってみるも沈黙を続けるマイパソコン。
PCに詳しい友人にも色々たずねてみるも解決の糸口が見つかりません。

仕方なく初めて「出張修理」などをやっている専門業者に連絡。
土日だったため、私がもともと購入したお店はお休みだったんですよねー。
で、いろいろと丁寧に調べていただいた結果、
「マザーボードがあやしいですね」との言葉。

「マザーボード」と聞いた瞬間、私が頭を抱えたのはいうまでもありません。
でも、実際に目の前で検査をしていただいている状態は、
私も「マザーボードだろうな、これは」と諦めの境地に至る状態でした。
ちょっと前に「ベンチマークも許容の数値だったしハードの交換はなし」
なんてことをブログに書いていたくらいだったのにw

というわけで、このブログももう一台別にあるPCから更新しています。
こちらのPCでもFF14はできなくはないんですが、スペックが低めな分ロードも遅いし、
FF14のプレイという意味ではなんとなくもっさりしてて厳しいんです。

HDDやSSDを取り替えては必要なデータを一時的にうつしたり、バックアップを取ったり。
ショップに連絡したり、いろいろやって、今日ようやく修理に出す準備ができました。
この際だからパーツのアップグレードをしてしまって、
グラボもいいものに変えちゃって……とか考えてると、
新しいPCがほしくなっちゃいますね。お財布が痛いけど。

ほんと、パソコンがダウンすると、こっちもダウンしてしまいそうなほど疲れます。
サイドパネル取ったり、付けたり、配線さしたり、抜いたり……。
でも、今回の件でまた色々ハードのことを覚えたなぁ。
出張修理の方にはグラボのこととか色々教えてもらえたし。
マザーボードということはいずれ起こったと思われる不具合ですし、
何もしていない時にわかっただけきっとよかったんでしょう。

と、できるだけ前向きに考えています。

そんなこんなで私のアーリーアクセスはわずか一日。
それも三時間程度で終わってしまったという残念なお話でした。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/376-8f967df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)