※ 本記事は随時更新される予定です。FF14とは全く関係ありません。(2016/10/09追加)

FF11では何人かのNPCをリーダーとする「ユニティ」というグループがあります。
所属国などにも縛りがなく、好きなところに所属してしまってかまいません。
現時点で9人のNPCがリーダーとして設定されており、
私が知りうる限り一番人気は「アプルル」のユニティではないかと思います。

アプルル
↑ ピークタイムだとユニティチャットからはじかれる事もあるアプルルのユニティ

もともとアプルルは人気があったと思うのですが、
ユニティリーダーをフェイスとして呼び出すことも出来るようになった為に、
回復タイプのフェイスであるアプルルが使いやすいとますます移籍した人が増えた模様です。

さて、私が所属しているのは「インビンシブルシールド」のユニティです。
復帰したときにユニティに所属する際にどういう基準で選べばよいのかよくわからず、
あんまり人が多いのも大変そう……という勝手な想像から、
その時点でログインしている人が少なかったユニティを選択しました。

インビンシブルシールド
↑ 人気では遅れをとっていると思われるインビンシブルシールド

そのユニティですが、先月25日のバージョンアップ以降、
所属するユニティのリーダーがユニティチャットでいろいろとおしゃべりするようになりました。

今日まで見てきた限りかなりの数のつぶやきのパターンがあるようで
なかなかユニークなものも多いです。

インビンシブルシールドはバストゥークの軍人で古くから数多くの戦いに参戦しています。
ガルカ名(いわゆる本名)はギヌヴァ。
「インビンシブルシールド」というのはヒュームが発音しやすいようにつけた「通り名」。
もともとは海軍出身という設定からなのか「戦士/コルセア」というジョブ設定のようですね。

インビンシブルシールドのつぶやき(一部)
「我輩の声は天まで届く。並の兵士の戦哮なぞより、遥かに強い。」
「海はいいなぁ。」


ガルカならではということで、
ガルカンソーセージ(大羊の肉を使ったガルカの伝統料理)についてもアピールしています。
「我輩のソーセージが、黒コゲ……だと?」


インビンシブルシールドの歴戦の歩み
百人隊長時代
「我輩の百人隊長時代の話が聞きたいのか?いいだろう、教えてやる。
そう、あれは王立騎士団とミスラ海兵隊の挟撃に遭った……。」

千人隊長時代
「我輩の千人隊長時代の武勇伝が聞きたいのか?いいだろう、教えてやる。
海にはサハギンの工作部隊、陸にはクゥダフどもが……。」

軍団長時代
「我輩の軍団長時代の伝説が聞きたい?いいだろう、教えてやる。
バストア海のゴミどもが巣食う海路に輸送船を装った軍船で……。」



戦士としての心得
「最強の戦士の真価は倒されないことにある。どんな名剣も折れればゴミ、だ。」
「常に次の一手を考え、返す刃で追撃せよ。それが戦士たる証!」


戦士に関する話だけど、それは意味が違うと突っ込みたくなる
「急がば回れという言葉があるだろう。遠心力を利用した斬撃の話だ。知ってるか?」


シーズナルイベント
「銀河祭の伝説など紛い物だ。大河がどうした?泳げばいいだろう?」
「我輩の応援パワーがあれば百人力だ。貴様らは絶対に三国には来るなよ?」

↑ インビンシブルシールドはミュモルのファンだったんだね。
「モーグリどもめ……。今度はバッファローが暴れているらしい」← New
「ハロウィンの変装や菓子が戦いの役に立つか?答えは明白だろう」
「そういえば、銃士隊の准銃士が南グスタベルグで
巨大な龍のようなものを見たと言っていたが……。妙に気になる報告だったな。」
「星芒祭で街が彩られようとも、貴様らは変わらずいつものワームだからな。安心しろ。」
「各地に幸運の動物が出現したらしいが、貴様らには関係のないことだ。」
「ヴァレンなんたらとかいう、豚が豚の尻を追いかけるくだらん風潮に惑わされるなよ。」

↑ ヴァレンティオンに対してとても厳しいインビンシブルシールドさんです。
「ひなまつりのひな壇に我輩の斧コレクションを並べておいてやろう。」
「現在エッグハントが開催中だ。無論、貴様らが遊びに興じる必要はない。」
「復唱しろ!自分は源氏八甲を盗んだ海賊どもを討滅します。……以上!」
「……祖国に帰ってモーグリに話しかけてみるがいい」

↑わかりにくいけれど、冒険者さんありがとうキャンペーンのものです。
「丁度いま、鉱山区を荒らす植物たちを両断する斧を選定していたところだ。」


かつてを思う
「ザフムルグ海から望むタブナジアを見たことがあるか?彼の地は本当に美しかった……。」

タブナジア奪還を夢見て
↑ タブナジアはFF11のオープニングの舞台。


気合を入れる
「傾注ーッ! 10分……いや8分だ。総員、時間内に1000UNI稼げ!」
「ユニティポイントが2倍……だと?貴様ら、今稼がずにいつ稼ぐつもりだ?」



ユニティランキングの結果
「最下位だぞ?どうしたらいいかは、お前の頭で考えろ。」
「最下位とは……お前らは、リトルワーム以下だな……。」
「アホ面下げてこんな順位を甘受するワームども、そんなに我輩の斧の錆になりたいか?」
「おやおや、我輩の目がおかしいのでございますかな?1位ではないようでございますが?」
「何だこの順位は?活動していないワームは誰だ?どこのクソだ?ぶっ殺されたいか?」
「最下位……だと……」
「リトルワームども、何だこの順位は?せめてトンネルワームくらいには成長してくれ」
「1位ではない……だと?総員今すぐ目標セット!速やかに達成せよ!」


たまには上位にしてあげたい気分になります……w


ドメインベージョン(エスカNM戦)関連
「斥候より入電!エスカ-ル・オンの(x-y)に不穏な動きあり。会敵予測は今より10分後。
(NM名)の出現に備えよ。向かえる者は総員現地へ走れ!!」
「エスカ-ル・オンの(x-y)に(NM名)が出現した!総員突撃せよ!」
「作戦領域はエスカ-ル・オン!(NM名)の残存HP約○%!攻撃の手を休めるな!」
「バカな……!エスカ-ル・オンの(NM名)が、消滅した……だと?」
「エスカ-ル・オンの(NM名)、討伐完了!速やかに帰還せよ!!」


それぞれ同セリフでエスカ-ジ・タ、醴泉島バージョンもあり。

新しい発言を見かけたらまた随時追加していく予定です。


関連
ヴァナ・ディール人名事典「百戦の老雄 インビンシブルシールド」 
(公式サイト ヴァナ・ディール トリビューンIIへ)

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/381-b92a42ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)